次のPDFファイルを見ると、4ページ目の音符のところが「W」などと、文字化けのようになってしまい、見ることが出来ません。どうすれば正常に表示されますか?

http://www.ajba.or.jp/17th_asahi.pdf

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:fraise No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1137595058#

人力検索はてな - 次のPDFファイルを見ると、4ページ目の音符のところが「W」などと、文字化けのようになってしまい、見ることが出来ません。どうすれば正常に表示されますか? http://www.a..

pdfファイルは、見る側の環境によって文字化けが起こるような種類のファイルではありません。(.jpgなどの画像ファイルのようなものと考えていただければよいかと思います)

もし本当にこれが正常な表記でないのなら、・ファイル配布元にその旨を連絡して正してもらうか、

・pdfファイルを編集できるソフト(Acrobat)で編集する

ことによって対処できると思います。Adobe Readerは文字通り読むためだけのソフトですので編集はできません。


この場合は、こちらのファイル配布元(全日本吹奏楽連盟・朝日新聞社でしょうか?)に連絡するのが良いかと思います。

ただ、私は音楽には詳しくないので全くの勘違いかもしれないのですが、この場合はこれが正しい表記ということはないのでしょうか…?

id:ikko153

なるほど。文字化けはありませんか?

でもどう考えてもト音記号すら表示されないのはおかしいと思うのですが。

2006/01/18 23:47:07
id:stnet No.2

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント15pt

http://www.zoomin.co.jp/finale/gakufu-kifu.htm#3

記譜法と楽譜制作/お役立ち情報と裏技、フィナーレプロスクール・通信講座、

PDFのプロパティを見るとchaconneという音符フォントが使用されていますが、フォントの埋め込みがされていないようですので、chaconneのフォントが入っていないPCで表示させると文字化けしているものと思われます.

配布元までフォントの埋め込みをするよう依頼するのが良いかと

id:ikko153

ありがとうございます。

2006/01/21 01:57:35
id:ohguma No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://blog.exist.net/item/114

記譜用(音符)フォント - 存在するな

Chaconne という商用?のフォントがいるようです。

http://simplythebest.net/fonts/fonts/musical_symbols.html

SimplytheBest Fonts musical symbols font music symbols dingbat

まず、Download Musical Symbols font for PC からダウンロードしたファイルをインストールします。次に17th_asahi.pdfをテキストエディタで開き、「Chaconne」という文字列を「MusicalSymbols」に置換すると表示できました。こちらの環境はWindowsXP HomeとAcrobatReader 7.0.5です。

id:ikko153

ほうほう、なるほど。ありがとうございます。

2006/01/21 01:58:29
id:i_kumagoro No.4

回答回数170ベストアンサー獲得回数58

ポイント14pt

http://www.cameo.co.jp/finale/download/archive.html

Finale − ダウンロードアーカイブ

pdfファイルに埋め込まれるべきフォントが入っていない為に文字化けしています。

解決策としては、元のpdfを作成した人にフォントを埋めこんでもらうか、

自分のシステムにCHACONNE.TTFというフォント(Finaleというソフトに

付属のもののようです)をインストールするかになります。


URLのアップデータに目的のフォントがそのまま含まれているものも

ありますが、使用はライセンス的に問題ありな可能性が高いです。

id:alpinix No.5

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント14pt

http://www.cameo.co.jp/service/qa/mm/codafaq.cgi?s=&z=&r...

MakeMusic!製品に関してよくいただくご質問

PDFダウンロードしてみましたが・・・

まずこのPDFMacで作られてます。

その上フォントを埋め込んでません。

Chaconneという音符フォントを使用していますが、化けているのはこの部分でしょう。持っていないと代替フォントに置き換えられますので。

作成者に言って、フォントは埋め込みでつくるかアウトライン化するようにしてもらってください。

id:ikko153

作成者に問い合わせたところ、直す気はないようです。

2006/01/21 02:00:01
id:tyousann No.6

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1137595058

人力検索はてな - 次のPDFファイルを見ると、4ページ目の音符のところが「W」などと、文字化けのようになってしまい、見ることが出来ません。どうすれば正常に表示されますか? http://www.a..

考えられる理由は

間違いなく原本がここにあるもので正しい場合。

もしくは、表記が日本語でないため、これを変換(というより表示)したPCが表示するための辞書を持っていなかったため、このようになったものを変換かけてしまった。

の2点が考えられます。

PDFは基本的に紙に印刷する変わりに電子的に印刷イメージを作り上げるもので、よくフォントのないPCで特殊なフォントの文字を印刷すると、最初に作ったものと違ったフォントだったり、文字化けしたりします。

今回は同じことかも知れません。

と言うことで、このように印刷(変換)されてしまったものはこちら側ではどうすることもできません。

どうしてもと言うことであれば、ここに書いてあるところに問い合わせをしてみるしか方法はありません。

id:ikko153

なるほど、残念です・・・。

2006/01/21 02:00:46
id:battan No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.stonesystem.co.jp/products/mft.html

(株)ストーンシステム 製品情報 MUSIC FONT SERIES

PDFを解析したところ、Chaconneというフォントの埋め込みが「false」となっているのでフォントが埋め込まれていません。

ChaconneというフォントがインストールされたPCでないと正しく表示されないでしょう。

Chaconneというフォントですが上記サイトの一番下にある標準音楽記号フォントとして販売されているようです。


正しく閲覧するのであればPDFの配布元に問い合わせるしかないかと思います。

id:ikko153

ありがとうございました。

2006/01/21 02:01:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません