【家庭用ゲームで究極の裏技、バグ技を教えて下さい。】という質問についての質問です。

http://www.hatena.ne.jp/1137080591

この質問ではゲーム機の凄い裏技が沢山紹介されていて、とても楽しく読むことが出来ました。
ところで、読んでいくうちにものすごく疑問に思ったのですが、このすさまじい裏技の数々はいったいどのようにして発見されたのでしょうか?データ解析等の方法を用いれば、プログラムのバグや隠しコマンド等を探し出すことは可能なのかもしれないですし、カセットを半差し状態にするというのも偶然発見できる可能性ということでなんとか理解できます。
しかし、一体どうすればファイナルファンタジー7とサガフロンティアのCDを入れ替えるという発想が出てくるのかが分かりません。データ解析等をした結果なのか、それとも本当に一枚一枚色々なタイミングで様々なソフトを入れ替えてみた結果なのか・・・。
どなたか、裏技を発見する方法を詳しく解説してあるページを教えて下さい。本当に、心底気になっています。どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sttjapan No.1

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

URLはダミーです。

他の人は分かりませんが私は「トルネコの大冒険2」をプレイ中に「実況パワフルプロ野球99開幕版」を偶然入れ替えてパワプロの音楽でトルネコが遊べることを見つけました。それからロックマンX4とFF7とかいろんなのを試して見つけました。なんで先人たちの涙ぐましい努力なんではないでしょうか?

id:Yohsuke

う〜ん、やっぱりみんな「地道な方法」で探していくんですかね〜?

2006/01/20 20:06:52
id:room_of_brian No.2

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1137080591

人力検索はてな - 家庭用ゲームで究極の裏技、バグ技を教えて下さい。 私が伝説の裏技と思えるのは スーパーマリオとテニスを使ってカセットをぶっこ抜いて256ステージできるやつ http://blo..

どうも、上記質問者のものです。感想ありがとうございます。


やはり、仕様によるものからだと思いますよ。

特にプレステはCDをオープンしてもロードが入らなければ、ゲームが普通出来たりしますので認識部分がわかります。

そこでプロテクトを解除する意味で他のソフトを入れたりするのだと思います。

もしここでイベントが起こらなかったら先に進めるんじゃないか?とかそういった好奇心から偶然が生まれたのではないでしょうか?

セガサターンだと開けるとリセット状態になってしまうのでゲーム機を多少改造しないと無理なので面倒。しかし、プレステなら簡単に実行できるから試してみたくなる。そんな感じですな。


オリジナルの裏技を発見した時や元々ある裏技を知らずに発見した時は偶然が多いですが、もしかしたら出来るんじゃないか?

みたいなことから始まりますからねぇ。

id:Yohsuke

なるほど なるほど。そういう風な発想から探していくわけですね。そうして考えていくと、「CDを入れ替える」という方法も理解できます。たしかに、プレステは私もなんとなくフタを開けた事がありますが、しばらくは普通にプレイできたので「へぇ〜」と思った記憶があります。

あと、質問者さんから直接回答を貰えるとは思ってもいなかったので嬉しいです。おかげで疑問が解決しました(^^)。ありがとうございました〜〜〜。

2006/01/23 21:10:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません