X証券会社が、顧客Aから注文を受けた時、X証券会社は取引所に対して注文を出すと思いますが、その前に、同じX証券会社内で取引が成立しそうな場合であっても、やはり取引所を通すのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:eq55 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1138009002#

人力検索はてな - X証券会社が、顧客Aから注文を受けた時、X証券会社は取引所に対して注文を出すと思いますが、その前に、同じX証券会社内で取引が成立しそうな場合であっても、やはり取..

取引所に出す前に他の注文と自社で照らし合わせる時間は内容に思いますが。

注文を受けたら即刻注文を出すんじゃなかった出したっけ(市場を通す場合)?

ちょっと確かではないですが。

id:draftand

時間はコンピューター使うんですからないわけはないと思います。取引所を通すルールになっているというならわかりますが。

2006/01/24 08:26:54
id:newmemo No.2

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント45pt

証券取引法第43条の2の規定により証券会社は最良執行方針等を定め公表し、それに従って注文を執行しなければなりません。


> 第四十三条の二  証券会社は、有価証券の売買等、外国市場証券先物取引及び有価証券店頭デリバティブ取引(政令で定めるものを除く。以下この条において「有価証券取引」という。)に関する顧客の注文について、政令で定めるところにより、最良の取引の条件で執行するための方針及び方法(以下この条において「最良執行方針等」という。)を定めなければならない。

○2  証券会社は、内閣府令で定めるところにより、最良執行方針等を公表しなければならない。

○3  証券会社は、最良執行方針等に従い、有価証券取引に関する注文を執行しなければならない。

http://www.nomura.co.jp/bestexecution.html

最良執行方針 - 野村證券

野村證券の最良執行方針です。特に申し出のない限り、証券取引所に取り次ぐことになっています。証券取引法第43条の2第3項により最良執行方針に従わなければなりませんので、投資家からの売買が証券会社内で成立するかもしれなくても証券取引所に取り次がなければなりません。投資家から取引所外売買を依頼された場合は、相対取引または媒介も行っています。

> 2.最良の取引の条件で執行するための方法

> 弊社では、お客様からいただいた上場株券等に係る売買注文につきましては、特にお申し出のない限りすべて国内の証券取引所市場の売買立会による市場に委託注文として取次ぐことといたします。なお、PTS(私設取引システム)への取次ぎは行っておりません。また、弊社店頭における取引所外売買(弊社との相対取引または媒介)での執行につきましては、お客様との間で取引所外売買で行う旨を確認させていただいた場合に限り、行うことといたします。

http://www.daiwasmbc.co.jp/execution.html

最良執行方針について : 大和証券SMBC株式会社

大和証券エスエムビーシー株式会社の最良執行方針です。どの証券会社も第一順位は証券取引所に取り次ぐことになっているはずです。

>2.最良の取引の条件で執行するための方法

> 当社においては、お客様からいただいた上場株券等に係る注文は、基本的に証券取引所市場に取り次ぐこととし、PTSへの取り次ぎを含む取引所外売買の取り扱いは行いません。

http://kabu.livedoor.com/sairyoushikkou.html

ネット証券・オンライントレード - ライブドア証券 最良執行方針

ライブドア証券の最良執行方針です。同証券会社では取引所外売買の取扱いは行っていません。

> 2.最良の取引の条件で執行するための方法

> 当社において、お客様からいただいた上場株券等に係る注文はすべて国内の証券取引所市場に取り次ぐこととし、PTSへの取り次ぎを含む取引所外売買の取扱いは行いません。

id:draftand

なるほど。非常によくわかりました。どうもありがとうございました。

2006/01/24 19:09:59
id:th-top No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/securities/050...

大和総研/図説 いよいよ導入!最良執行義務Q&A

法的には、市場集中義務は撤廃されているので、社内で取引を成立させるのは可能です。

ただし、最良執行義務というのが証券会社に課せられていて、各社とも即時に取引所に出すことで、この義務を果たす旨、最良執行方針として規約しています。

そのため、社内での突き合わせ処理を行わず、すべて取引所に注文を送っています。

id:draftand

どうもありがとうございます。

2006/01/24 19:10:38
id:makoto_ttanaka No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

通す必要があります。

平成10年12月の証取法改正で取引所集中原則は撤廃されましたが、発注者が明示的に取引所外取引を指示しない限り取引所での取引となります(公正習慣規則第5号)。証券会社が勝手に売りと買いをマッチングさせることは出来ません。

上記URLは東証の諸規則サイトです。

http://d.hatena.ne.jp/makoto_ttanaka/

makotoのつらつら日記

小生の日記です。

id:draftand

ありがとうございます。

2006/01/24 19:11:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません