Webスペースのみでストリーミング(ネットラジオ)を構築したいです。

ただし、ねとらじなど既存のサービスは使いたくありません。

ストリーミングするためにソフトを使うのはかまわないのですが、リスナー側から見たらあたかもhttpのみで動かしているかに見えるといいです。

つまり、
・「ねとらじ」などもだめ。
・ShoutCastのようにサーバーを立てるのはいや。
というわけなのですが、よい方法はありませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント18pt

http://service.jp.real.com/learnnav/ws1.html

RealSystem Discovery - Web サーバからのストリーミング 1

realaudioでのストリーミングが一番簡単かと思いますが.

リアルタイムでのストリーミングは出来ませんけれど.

id:tpichu

リアルタイムできるものがいいですね。

2006/01/23 23:28:44
id:gyaorus No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://homepage2.nifty.com/netwarp/server/

ストリーミングサーバの構築

こちらに詳しくのっていますよ

id:kyounoryaku No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://minicomu.blog14.fc2.com/blog-entry-26.html

MiniCoMu:blog ソーシャルネットラジオサービス「Last.fm」がリニューアル

LAST.fmなんてどうでしょう。

リアルタイムといえばリアルタイムに、リアルタイムでなくても時には視聴することが可能ですが。

http://saba.way-nifty.com/saba/2005/08/lastfm_d9c3.html

troll: Last.FMリニューアルオープン

id:tpichu

なんか違うような。ちょっとニュアンスが違います。

ただ知らなかったです。

2006/01/30 19:01:05
id:papanaru No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.papanaru.com/

パパになるんでしょ! - 妊娠している妻を持つ夫(プレパパ)の「無関心」を刺激する!妊娠している妻を持つ夫(プレパパ)のためのコミュニティサイト

あくまでもストリーミング(ストリーミングサーバを使った配信)にこだわるのでしょうか?


単に、ブラウザ上や、何かのソフトを使って、WebスペースにおいてあるMP3などを再生させたいということであれば、Flashなどで再生プレイヤーを作ってしまえばいいのではないかと思います。

リンク先は私が作成したサイトです。

ここサイトの「生声インタビュー → 続き… → 音声を聞く 」をクリックしてみてください。Flashで作成したプレイヤーでmp3を再生しています。


ちなみに、「リアルタイムでできるものがいい」というのは、「しゃべりながら公開する」ことをさしているのですよね。


ねとらじは単純にポッドキャスト対応にしているだけでリアルタイムではありません。MP3などのファイルをダウンロード再生しているだけです。

id:tpichu

ねとらじはPodCastingだけではなくmp3を用いたストリーミングにも対応していたはず。

一応、ブログとくっついたラジオサービスに登録してみました。なのでそのような情報は、いりません。

2006/01/30 23:19:46
id:yoanium No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

よい方法ではないです。力技ですが一応。


・PCでWavezなどを使って録音しながら音声ファイルを作る(ファイル名は現在時刻から導けるようなもの)

・音声ファイルを何らかのソフトを使って自動的にFTPでWebスペースにアップ(と同時に古いファイルを消去)

・クライアント側はファイルを次々にダウンロードしながら音声ファイルを再生(FlashかJavaScriptか何か使う?)

id:tpichu

なるほど。力技ですか!いいかもしれません。

まだ募集中。

2006/02/06 23:14:20
  • id:uzu_hal
    http://www.casvee.com/

    最近こんなサービスが出来たようです…
    既存のブログにJavascriptを埋め込んで、放送中はブログに来た人が自動的に放送が聴けるような仕組みみたいです。
    (現在、モニター定員に達しているので、次回募集に私は参加します。)

    わたしも「ねとらじ」でストリーミング放送行ってますが、アクセス先が自サイトのドメイン外になってしまうことに不満を感じてますので…現在、これに乗り換えようかなと検討中です。

    ライブカメラ(デスクトップ)の映像も配信出来て、ゲーム系の人は大喜びなサービスなのです。

    サーバー立てることなく、自ドメインからアクセス出来るサービスですが如何でしょうか?
    欲しい情報で無かったら申し訳ないです^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません