会社は家族という同僚


会社に野生動物の保護活動にはまっている同僚がいます。
勤務中に会報の作成やメール回答、勧誘などを頻繁にやっています。
また、先日は野生動物の視察旅行ということで、上司には家族の介護と
ウソをつき一ヶ月も休みをとりました。

彼女は「仕事が暇だから内職ができていい」とか「自分は世の中に尽くし
ているのに他の人は何もしてくれない」「会社の仲間は家族同然。だから
みんな助け合わなくちゃ」とよく言いますが、彼女がサボっている分を
穴埋めさせられている私たちには納得がいきません。
また、ちょっとでも自分の要求が通らないと逆恨みして誰彼かまわず悪口
を言いまくるのにも辟易しています。

ボランティアはいいことだと思うのですが、このままだと彼女が保護して
いる野生動物のことも嫌いになってしまいそうです。
逆恨みされないような方法で、懲らしめる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mmdgpc No.1

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

私もボランティアをしてきました。代表も務めています。そして今もしています。なので言っている事がすごく、すご~くわかります。

この手の人はどこにもいますね~。

「偽善心」の塊なのに気が付かないのです。まず、ボランティアをしている人の80%は「ボランティア」を「している」とは思っていません。その活動に参加させて「もらっている」と思っています。ようは自分の為と思い活動しているのです。

しかし“看護”“教育”“社会福祉”“保育”などに興味のある方に多いのですが、「私は世の中の為に動いている」「してあげている」と勘違いしているひともいます。そういう人は人に善意を強要したり、報酬(ありがとうの言葉であったり、金銭)を要求する場合もあります。


この手の人は他人(活動をしていない人)が何を言っても聞きません。

ボランティアしている相手に「迷惑だ!」と言ってもらうか、ボランティアの上司にあなたの考えは偽善だと言ってもらうしかないです。

動物相手のボランティアのようですので後者で対応するのがベストだと思いますよ。

中にはそれでも気が付かないひともいるのですがね…。


参考になりますでしょうか?

id:yukichan1975

そうですね。ただ派遣更新の時期なので上司にいいつけるとクビになっちゃうかな、ちょっとかわいそう&ものすごくうらまれそうなので躊躇しています。

とりあえず同僚に相談してみます。

ありがとうございました。

2006/01/27 11:04:22
id:doriaso No.2

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

問題となると思われるのは、


 1.勤務中に仕事以外のことをしている

 2.ウソの理由で休暇


ですね。


1は『職務専念義務違反』に該当すると思

われますので、会社の然るべき部署(方)

にご相談をすべきです。


2については微妙で、例えば特別な理由を

要するような休暇制度(介護とか育児と

か)を利用しているのであれば、認めら

れませんので、上記同様、会社の然るべ

き部署(方)にご相談してください。


が、単なる有給休暇であれば理由なんか

問われないハズなので、あとで何と言っ

ていようが基本的には問題なしです(周

りからどう思われるかは別にして)。


ただし、1ヶ月という長期間ですから、

それが有給休暇の規定日数内であれ、ウ

ソの理由で休んでいたことが証明されれ

ば、何らかの処罰を受けることは考えら

れます。就業規則を確認してみてくださ

い。


>逆恨みされないような方法で、懲らしめ

>る方法


お気持ちはよくわかりますが、あなたの

心の中に納めておくべきです。同じ気持

ちを持っている同僚の方がいらっしゃる

なら会社に報告して会社に判断してもら

ってください。間違っても個人的に”懲ら

しめてやろう”なんて思わないことです。


それが”逆恨みされない方法”だと思います。

id:yukichan1975

ありがとうございます。

上司に言おうか言うまいか悩んでいたので質問させていただきました。

私が考える「懲らしめる」はこの程度です。

ウソをつくだけならともかく、ウソをついてまで「善行をした」と自慢してくるところがいやなんですよね・・・

2006/01/27 11:07:43
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1138309627#

人力検索はてな - 会社は家族という同僚 会社に野生動物の保護活動にはまっている同僚がいます。 勤務中に会報の作成やメール回答、勧誘などを頻繁にやっています。 また、先日は野生動物の..

いまどきとっても順調な会社ですね。

その方は会社でなにか特別な地位に(関係)にあるのでしょうか?

そうでなければ、ほっておいてもそのうち大変なことになるでしょうね。

昔はいっぱいいたんですよね、そういう人。

でも今は公務員でさえなかなか出来なくなっていますから、みんな見ているでしょうから、そのうちいいかげんにしろよとなるでしょう。

動物保護は大切かも知れませんが、それなら、会社辞めてNPOに参加するとか、正社員でなく時間をへらしてパートになってもらうとかそういう選択が迫られるでしょう。

会社のメールのもうチェックされているところも多いですし、備品を私的に利用すれば横領になります。(コピーとったりすることも)

そのへんのことを他の話題を振りながら諭してあげたらいいんじゃないですか?

ホリエモンはメールで指示していたので、全部証拠取られているんだよねとか、

http://bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-22.htm

�����ҁ@�r�W�l�X�}���̔Ƃ������Ȕƍ�

こんなこといろいろ話題にしながら、脅してあげれば少しは直るかも知れませんよ。

本当に事実ですからね。

id:yukichan1975

ああ、会報を会社のプリンタで印刷したり荷物の手配を会社の電話でやったりしていますね。

なんというか、彼女がいなくても全然問題ないような仕事量なんですよね。ちなみに彼女は派遣です。

ホント別の会社に転職してほしいです・・・

というかなんでクビにならないんだろ?ここ数年ずっとそうなのに(特に縁故採用とかではないはずです)

ありがとうございました。

2006/01/27 11:12:10
id:dummy2004 No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://school.2ch.net/shikaku/kako/1014/10147/1014708505.html

�g���Ȃ��h���Ј������߂��������ł�

しかし、派遣で1ヶ月も休もうなんて言ったら、すぐクビだろうに。。。


会社も派遣元も終わってるね。1ヶ月長期不在になるなら、代わりの派遣寄こすでしょう普通。


会社もとりあえず予算を消費する(実績作り)ために使っているだけなのかな?


質問文を読んでいる限り『ネタ』としか思えないような状況なのですが、そんなヤツの仕事の穴埋めなんかする必要ないでしょうよ(派遣の穴埋めを正社員がしているなんて本末転倒だ!)。


契約の際の条件をクリアできないようであれば、すぐに契約解除か別の人間を寄こせと派遣元に言えばいいのに・・・


なんとな~く、グダグダな感じがしますね。

id:yukichan1975

ネタじゃないですよ〜

あと職場は上司以外は派遣社員です。

あと派遣先の実績作りというのは考えられますね。新しくできた部署なんで。

2006/01/27 20:47:27
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www.jichiro.gr.jp/international_dept/psi-jc/20040506_woc/...

2002−2005年期PSI同一価値労働同一賃金キャンペーンに関する情報メモ

これはちょうど今国会で取り上げられている

何でもかんでも規制緩和は正しかったのか、

という議論を改めて考えさせられる出来事ですね。


派遣の自由化が進み、同一労働同一賃金が保証されない職場が増えた結果、

仕事に生き甲斐を感じられない人が増えてしまったんです。


賃金格差を考慮しなくても、派遣という勤務形態に

愛社精神が生まれにくいのは簡単に想像できるでしょう。


そこに、自分の意志で自覚的に取り組んでいる

社会貢献活動が入ってきたら、人間、

どちらに生き甲斐やり甲斐を見いだすかは

もう明らかです。


もちろん、だからといって、そんな彼女の行動を

正当化するものじゃないですけどね。

そういう社会構造が作り出してしまった害悪というものを、

同じ職場の同じ労働者として、理解はしていかないといけないと思うんです。


ですから、最もメタな部分として、彼女がどうして仕事に身が入らないのか、

ということを周囲がよく理解して、派遣の待遇改善や

やりがいの創出に、職場全体として取り組んでいくことが望まれます。


派遣の適当な仕事の穴埋めをさせられる恨み言も、

本来であれば会社の雇用姿勢に向けられるべきものです。


こんな彼女は、きっと職場に労働組合があったら、

その活動に生き甲斐を見いだし、良い職場を作っていくためには

まず自分がよき勤労を成さなくては、

と張り切っていくことでしょうね。


仕事に生き甲斐を感じられる職場作り。

お互いの不満や要求を忌憚無く語り合え、

それを職員の間で抱え込む不満とせず

どんどん会社側に建設的に提案していける職場作り。

本当は、そういう努力が求められると思うのです。


これは個人の問題ではない。

今の社会構造が生み出してしまった歪みなんだと。

そういう理解が必要な出来事だろうと思います。


とりあえず、共に良き職場を作っていこうとする仲間という意識で

しばらく彼女と接していってみてください。

社会貢献活動に熱心な彼女なら、

きっと何かの反応が返って来ることと思います。

id:yukichan1975

たしかに仕事に生きがいは感じられないですね・・・

あと彼女との付き合いはそろそろ3年になります。

ものすごくいろんな人を介護しているようです(爆)

2006/01/27 20:49:56
id:ayame2001 No.6

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント15pt

会社の備品を横領しているわけですから立派な犯罪が成立します。 その自覚がないようですから、ここは一つ脅してみてはいかがでしょうか?


コピーの順番待ちをしながら彼女の後ろに立ち耳元で『(上司に見つかったら)現行犯で逮捕されるよー。鉛筆一本でも業務上横領罪は刑務所10年【以下】って知ってるの?』 

あるいは『気をつけなさいよ。例年よりコピー用紙の予算がオーバーだと上司が気にしてたよ。』と、やんわりパターンも。


でも一番の被害者は派遣元やその同じ派遣会社から出向している同僚の方々でしょう。 同レベルの人間とみなされては不愉快ですよね。


自分の過去の経験ですが、部下にそのような人がいたので、退社後食事をしながら一対一で話をしました。 

 1)犯罪であること

 2)それが上層部にばれたら私も首になるかもしれないし、派遣元にも迷惑がかかる事。

 3)仮にばれなくても本人の人間性を疑っている人が多いこと。 さらに長期休暇で重要な仕事を任せられないと信用をなくしていること。

 4)以上の点から社会人として恥ずかしいこと。

 5)だから再犯したら辞表を出すつもりで。 

私が先輩なので強気に出ることが可能だったわけですが、友人としてこういう事が心配だと、彼女のためを思ってアドバイスしている振りを装って見るのはいかがですか? 

といってもこういう人は聞く耳をもたないことが多いですね。 言うだけうらまれ損かも。 その辺の見極めが解りませんが、一対一が逆恨みを買うようならば、同僚とスクラム組んで10対1で物申すとビビッて辞めてくれるかもしれません。


ちなみにうちの会社ではコピー予算削減のため、コピー機にカウンターを設置。 記録簿に部署名、氏名、使用目的と枚数を記入し上司の許可でカードを受け取りコピー機に挿入して取る、、というせこいパターンに変わりました。 私用(子供の宿題や趣味のコピーを取るおばか社員のせいです。 こういうとばっちりで仕事の効率がダウンしたこともありますので参考になれば。

id:yukichan1975

会社の備品以外でも他人のうちになってる果物とかも進入して取ってきちゃうような人なので話が通じるかどうか自信がないです(^^;

とりあえず派遣元のリーダー格の女性に話をして見ます。

ありがとうございました。

2006/01/28 09:43:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません