【コンビニ】ここ数年、非常に疑問なのですが、コンビニで買い物をすると必ず「レシート」を渡され、ウザいです。私の様な客は数多いと思うのですが、


1.「レシートは渡さないとならない」とコンビニマニュアルにあるのか?
2.「1」の場合、店員が渡さないと店や本部から怒られる(またはペナルティがある)のか?
3.「1」の場合、本部や店側でそのように指導している背景

を教えてください。

正確な情報を知りたいので、「コンビニ」のお店か、会社で勤務経験者(もちろん現役可)の方のみご回答ください。
(ご回答の際は、社名までは結構ですが、勤務暦・経験をあわせてご記入ください)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taisho No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

 某地方CVSで勤務した経験が半年ほど。


1:マニュアルに明記されています。

2:店長から怒られますし、差し上げなかった結果としてトラブルが発生すれば、問題になります。もちろん、本部からオーナーの方にも連絡が行っています。

3:民法468条の規定により、領収書を発行することを求められたら発行しなければなりません。チェーンオペレーションとして、いちいち領収書が必要ですか?と確認するぐらいなら、お客様全員に領収書をお持ち帰りいただき、不要なら捨てていただく方がトラブルの発生を抑制できます。もともとPOSに入力するわけですから、レシートは必ず発行されるものですから。


 あと、返品の問題もあります。渡してない店で返品を要求された場合、レシートは渡されなかった!と言われると、様々な問題を生じます。


 そういう背景があると記憶しています。DSVがそう言っていました。

id:u-chan

ナルホド。

背景は「想定内」でしたが、やはり経験者の方のご回答、大変参考になりました。

ただ、客からすると「缶・ペット飲料やタバコぐらいで、いちいち渡すなよ〜」というのが正直なところ。

(まず、トラブルにならないと思うし。わざわざ、CS度下げてる気が....。)

なま物なら、わかるんですけどね〜!

もう少し開けてますので、ほかの経験者の方の回答も求めます。

2006/01/30 00:56:03
id:nano327 No.2

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

妹が以前711で2年ほどバイトしていましたが、レシートを渡すよう指導されていたと言っています。

渡しても不要な客もいるので、レジの側に「ご不要の方はこちらにどうぞ」と書かれた箱を置いていました。

マニュアルというよりは口頭で指導されていたそうです。

ペナルティなどはなかったようです。


私はコンビニの経験はありませんが、スーパーのレジで3年ほどバイトしていた際、やはりレシートは必ず渡すよう指導されていました。

理由としては、商品の返品や交換の際に、その店で確かに購入されたものかどうか判断するのにレシートが有効だからです。


私がコンビニを利用していて、逆にレシートを渡さない店が多いように感じます。

711はほぼくれますが、深夜に行くとくれません。バイトしている人にもよるのでしょうか。

他のコンビニだといつもくれないです。

id:u-chan

>渡しても不要な客もいるので、レジの側に「ご不要の方はこちらにどうぞ」と書かれた箱を置いていました。

最近、その箱置いてる所、増えてますよねぇ〜。

「客に捨てさせるぐらいなら、始めから渡すな!」っていつも思うのですが。

だいたい、買ったものにイチャモン付けてくる奴は、何したって付けてきますって!(「いや、レシートはもらわなかった!」とか言って)

スーパーで渡すのはわかるんですよ。なま物中心だし。んじゃ、八百屋や魚屋なんて、普通の店はレシートなんかくれないんだし。

できれば、コンビニサイドの規約の背景をもうちょっと詳しく知りたいです。

2006/01/30 01:01:27
id:n-a1013k No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1138548222#

人力検索はてな - 【コンビニ】ここ数年、非常に疑問なのですが、コンビニで買い物をすると必ず「レシート」を渡され、ウザいです。私の様な客は数多いと思うのですが、 1.「レシートは渡さ..

全国展開しているコンビニチェーン店にてアルバイトとして三年ほど働いてます。


レシートは基本的に渡していません。実際レシートを必要としているお客さんというのは百人に一人くらいのような気がします。店長も渡していないのでおそらくマニュアル無視か、それがないように思います。


万が一返品したいときなどにレシートがないと受け付けてもらえません。その際に店員がレシートを渡していなかったらトラブルの原因とまではいかなくても困ったことになります。そのようなことを防ぐためにレシートを渡しなさいと指導しているところは多いと思います。

id:u-chan

>実際レシートを必要としているお客さんというのは百人に一人くらいのような気がします。

私も、そんな気がします。

>レシートは基本的に渡していません。

そうなんですか....。

「2」の方も同様の回答がありましたが、私は複数の企業のCVS(基本的に大手はすべて)を使いますけど、必ず渡されてますね。

運用面では意外と「バラバラ」なんでしょうかね?!

2006/01/30 01:05:10
id:lunarmoon No.4

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

すみません、よくシステム分かってないのでこちらに書かさせていただきます(汗)

回答ではないので、もちろんポイントはいりません。


レシート必要としている人に対して、否定的な言い方をされていますので

レシートを必要としている人間として意見を。


以前あったことで、親にお金をあずけられ、CVSにお菓子を買いにいくよう頼まれました。

総額500円前後の買い物したところ、無断でレシートを捨てられて困りました。

それに気づかず「レシートないんですか?」とたずねたら

ゴミ箱を探したので、さすがにあほらしいと思って、断って帰りました。

親といえども他人ですので、頼まれて買い物をした以上、レシートは必要です。


個人的にも常にレシートは持ち帰っています。

別に返品を考えてるというわけではなく、ただたんに収支を記録したいだけです。

CVSとかのささいな出費って積み重なると結構な額になるんですよね…。


100人に一人でも必要としている客がいる以上、やはりマニュアルは遵守していただきたいです。


横槍失礼しました。

id:u-chan

「一言おっしゃりたい気持ち」を否定する気はありませんので(苦笑)

>レシート必要としている人に対して、否定的な言い方をされていますので

そういうつもりはありません。

本来は「レシートは必要ですか?」と聞くのが筋だと思っています。

ただ、コンビニやファミレスの様な所は「マニュアル化」しないと色々面倒なので、「必ずレシートを渡す」んだと思います。

2006/01/30 02:13:53
id:delpielo No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://geocities.yahoo.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ

某CVSの店長を務めています。(7年)


1.マニュアル化されており、御渡しする事になっています。(お客様の所有物という考えです)


2.ペナルティはありませんが、指導は入ります。

それと内部的な店舗ランクは落ちるでしょう。(例:新店を出したいが、ランクCなので本部許可が降りない等)


3.現実問題として、トラブル回避が一番の理由かと思われます。

近年、企業の在り方を問う議論が大きくなっていますし、イメージダウンを避けたいのです。

渡されて不快になるより、渡されなくてトラブルになる。(しかも大きい)心に残るのは後者です。


皆さんが説明されている通りですね。

あと常連客で「いらない」と断りされている方や、

缶コーヒー一本のお会計等、(丁度のお預かり)

レシートが出る前に立ち去られる方への呼び止めは逆に迷惑と判断する場合もあります。

その辺は本社の人間も理解してくれてます。

id:u-chan

>それと内部的な店舗ランクは落ちるでしょう。(例:新店を出したいが、ランクCなので本部許可が降りない等)

う〜ん、色々あるんですね。

ご苦労様です。

>缶コーヒー一本のお会計等、(丁度のお預かり)

「ピッタリ」の時は、お金渡して、速攻逃げますね(笑)。それでも昔「レシートは必ずお持ちください」って足止めされた記憶があります。

2006/01/30 11:17:13
id:goldwell No.6

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント15pt

http://www.swa.gr.jp/receipt/

$B%l%7!<%H$r8+$F$$$k$H(J

学生時代なので古い話で恐縮ですが、全国チェーン展開のCVSにて夜勤(0:00~8:00)を4年ほどしていました。


1.店内に貼られたマニュアルにて明記してありました。

2.怒られたことは記憶にありませんが、時々来るスーパーバイザーが慣例のようにそう指導していたと話を聞いた記憶があります。

3.やはり購入証明なのでしょうが、社用で来るお客さんには、別途領収証も渡していましたし、何かトラブルが起きた時の為の安全策のような気がしていました。バイトしている時は1番目の回答者の方の3の法律は知りませんでしたし。


基本的に渡していましたが、朝のお客さんは常連が多く、新聞だけとか飲料だけって人(特に男)はレシート要らないようなので、ケースバイケースで渡したり渡さずちょっと様子を見たり。主婦のお客さんは初めから頂戴って言われたことがありましたね。


レシートを渡すそばから入り口付近や駐車場に捨てていくお客が多いので、最近レシート入れ箱が設置されたのかなと思っていました。


現在私の勤務先付近のコンビニは言わないとくれないことが多いです。私は収入出費を記帳しているので基本的には欲しいのですが。

id:u-chan

>1.店内に貼られたマニュアルにて明記してありました。

>2.怒られたことは記憶にありませんが、時々来るスーパーバイザーが慣例のようにそう指導していたと話を聞いた記憶があります。

本部サイドは、結構厳格に運用したがってるんですね、やはり。

....お客の手を煩わせて不要なレシートを捨てさせるっていうことに関しては、どう思ってんのかなぁ〜?

2006/01/30 11:20:18
id:papanaru No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。


私も大手で1年くらいアルバイトをしていました。確か渡すように指導されたような気がします。でも実際は、ほとんど渡しません。


というか、ある程度仕事が慣れてくると、子の人はレシートいるのかいらないのかすぐわかります。

おつりを返した瞬間に外を向くか、その場にいるか0.5秒くらいのものかもしれませんが、わかります。

そのくらいならレシートが出きっていませんから、渡し方も怪しくなりません。


本部としては無難に渡しておいたほうがいいとかんがえるのでしょう。

id:u-chan

>私も大手で1年くらいアルバイトをしていました。確か渡すように指導されたような気がします。でも実際は、ほとんど渡しません。

>というか、ある程度仕事が慣れてくると、子の人はレシートいるのかいらないのかすぐわかります。

偉い!(パチパチ)

でも、本部としては一律指導しないと難しいんでしょうね....。

2006/01/30 22:46:12
id:Nokyo-Olympic No.8

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.私の場合は最初からそのように教育されました。

2.客からクレームが来ます。

3.経費で落とすお客さまの為です。

id:u-chan

>3.経費で落とすお客さまの為です。

「想定内」とは言え、新しいご意見ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

色々参考になりました。

皆さんありがとうございました。

2006/01/31 16:16:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません