【自己PR】バイトや就職などの面接で「一分間で自己PRしください」と言われたとき、どんな自己PRをすれば効果的でしょうか?あなた自身の経験談もしくは考えをもとにお答えください。


*面接の条件によって、かなり違う答えが思いつきますね。面接の具体的な状況は勝手に想像して書いてもらっても構わないです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kumaimizuki No.1

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

わたしの考えとしては「やる気」をアピールします。

特に、経験等を問わない仕事の場合には、やる気が重要視されると思われます。

そこで「自分は誰にも負けないやる気がある」ということをアピールすればいいと思います。

例えば、今まで1番頑張ってやり遂げたことを発表するとか。

仮に失敗したことでも「ここまではやり遂げることが出来た」ということをアピールすれば大丈夫だと思いますよ。


もちろん、専門的な知識が必要な面接なら、その知識をさり気なくアピールするような形がいいと思いますが。

id:hiboma

やる気か!一番大事なことを忘れてました。知識や経験より、雇う側はまずはそこを見ますよね。

2006/01/30 20:25:41
id:mk_o_km No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

※URLはダミーです。


私は未経験の業種の場合はまず独学で勉強し、業務経験がなくてもここまではできる自信がある!ということをアピールします。

※それでプログラマになりました。


専門職でない場合は、事前調査で会社の方向性がつかめたら、それに関連する内容を調べ、”今まで知らなかったけどここまでは調べることができた=自力で調べる意欲と能力がある”というところをアピールします。

この方法は違う会社の面接の時にも知識として使えるので有意義でした。

id:hiboma

「自力で調べる意欲と能力がある」かー、なるほど。

「一分間」という条件にもっと触れて欲しいのでひきつづき回答を募集しますね。もっと具体的な回答でもいいです。「私は〜をした」ぐらいでも

2006/01/30 22:16:44
id:YAMAHAx9LOVE No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

メンタツで昔からあるアプローチ

「今まで何をしてきたか」

「これから何をしたいか」

アピールすればよいと思います。

id:hiboma

ふむふむ 面接の鉄則がまとめられてる本ですね。一度目を通す必要がありそうだなぁ。

2006/01/31 00:39:37
id:nyc5jp No.4

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自分が持っている能力で、その会社が求めている事をアピールした方がいいと思います


例えば、デザイン会社ならデザイン系のアプリが使える等

id:hiboma

具体的でいいですね。基本かな。

ただ会社が求めている事 を読むのは難しそうです。(募集要項を見れば分かるか・・・)

2006/01/31 10:37:07
id:mairan-tomo603 No.5

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

自分は何をアピールするにしてもその理由を付け加えるようにしてました。

例えば集中力があることをアピールしたかったら、ソロバンを習っていて2級を取得しています。

とか、剣道を4年間やっていたので何事にも負けない忍耐力があるとか。ただ自分は集中力がある、忍耐力がある、やる気はあると言われてもその根拠が説明できないと説得力が無いと思います。

id:hiboma

すごい納得です!

自身の「根拠」を提示することはとても大事ですね。

2006/01/31 10:39:22
id:rokunenme No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

就職活動とアルバイトの面接は根本的にまったく異なります。

アルバイトならば、当面の仕事ができる程度の最低限の能力・やる気を見せて、予定を会社に合わせられる人であればそうそう落ちることはないです。

就職面接ですと、1分間ならばPRするポイントを明確にして、必ず体験談を混ぜます。(逆に作るときは過去の体験談からPRポイントをひねり出します。)

あとは集団・個人などのシュチエーションにもよりますが、体験談の中に面接官が突っ込みたくなるようなポイントを混ぜるようにしています。

id:hiboma

アルバイトは最低限の部分をみせる か。なるほど

体験談にツッコミポイントを混ぜるって いいですね。

2006/01/31 20:52:15
  • id:nagaoka45
    企業での就職面接と想定した場合、1分間であれば下記のような流れで自己PRをします。

    1.簡潔に1文で自分はどういう人間ということを説明。
    2.それを説明する短いエピソードを述べる。

    多様な事柄は述べず、一番伝えたい1点だけを明確に伝えるというのが大事だと思います。

    面接頑張ってください!

    ↓自己分析リンク集がありますよ~

    http://bunseki.deji.jp/


この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません