センターで7割5分くらいあり、女子大に出願したいのですが、昨年の合格最低点はクリアしているのに予備校の出願前の判定はDです。どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:nabee No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


今年は全体的に易化の傾向で、前年よりも点数を取らなければ厳しい状況みたいですね・・・。

その判定がセンターのみのものか、記述型の模試とのドッキング判定によるものかわかりかねるので一概には言えませんが、これがセンターのみでの判定であって、あなたが二次試験に自信があるならば逆転も可能かもしれません。

センターと二次試験との配点割合がわからないのでなんとも言えませんが、先生やチューターとよく相談してみると良いと思います。

id:tanbow

センターのみです。。高くなるのですか…。うう。

2006/01/31 16:54:30
id:kamisama No.2

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

去年の合格最低点は、ほとんど参考にならないと思います。

予備校の判定は信頼できる(信頼できる予備校であれば)と思います。

(今年は全体の点数が高いと聞きます)


センターと2次の配分等がわかりませんので何ともいえませんが、その女子大にどうしても行きたいのであれば、今から猛勉強をして受験すればいいかと思います。

ただし、D判定だから厳しいかと思います。

id:tanbow

センターのみでございます。。。

2006/01/31 16:55:10
id:room_of_brian No.3

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1138692686#

人力検索はてな - センターで7割5分くらいあり、女子大に出願したいのですが、昨年の合格最低点はクリアしているのに予備校の出願前の判定はDです。どうしたらいいでしょうか?..

実際に行く大学、各科目、得点、偏差値、出願者数、募集人数、合格者数等がわかれば細かいコメントができますが。


今年は英語、国語共に昨年以上に平均点が上がってます。

まずそのセンター試験の結果だけで合格するタイプですよね。それで判定Dは結構厳しい部分です。


でも予備校のデータは確実に出願する人ではないので実質出願する人数ではないですから。

その判定だけではやや厳しいですが、

出して受かる可能性は30%くらいかと。


合格ライン分布を見たことありますが、

プラス3点以上は欲しいところですね。


ネット上での判定が出来ます。

id:tanbow

10人の枠ですと何倍くらいとるのでしょう??

細かいのは恥ずかしーー!です。。Bまで20点くらいです。

2006/01/31 17:39:27
id:GlassSoul No.4

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.sundai.ac.jp/yobi/

私は、駿台。 駿台予備学校(予備校、講習会、模試)

センターのみでDは結構無理だと思います。

自分も受験生なんですけどセンター出願の場合Bはないと厳しいでしょうね。

センターリサーチ等は出したのでしょうか?

ああいったのでおおよその出願する人の中での自分の位置がわかりますからね。

10倍は行かないけれど大学によってはそれに近い数取るところもあると聞きます(ほんとに人が来ないようなとこだったりしますが…)

できれば2次があるところやほかの学部に変えてみるとかが理想的だと思います。

ただお金はかかりますが出すだけ出しておくほうがいいとは思いますよ。お金との相談になると思いますが。


今回のセンターありえんかったなぁと。8割以上とっても喜べませんからね…。

id:tanbow

センター私大は厳しいですね。本番の方が簡単ですね。

2006/01/31 18:31:01
id:yunoha609izumi No.5

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

センターやりましたが、確かに今年のは簡単でしたね。

七割五分ということは、725点ですか。


私が同じ立場なら、受けますね。

ただ浪人すると将来のことも有るので、どうしても自身がないのならはずすべきです。

id:tanbow

いえ…3教科です(恥)。

2006/01/31 18:24:58
id:white-cherry No.6

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

去年の合格最低点?? それはまったく意味ないのではないでしょうか^^;


ボーダーラインならまだわかります。


合格最低点はセンターのみでの点数でしょうか? もし、2次試験ありの場合での最低点なら、学校の内申点、評価が高かった、2次試験でいい点をとった、というだけです。 ですからその人もセンターだけの判定ならD・Eだったと思います。


センターのみでの受験はどこの大学でも、2次試験受けてはいるより、かなりレベル高いですよ。合格ラインじゃないとはっきりいって厳しいです。


もし貴方がセンターのみの出願でDなら危ないと思います。 他の学校探した方がいいですよ。 多分、学校の先生なども同じ事を言うと思います。


参考にするべきは、去年のボーダーライン・合格余裕ラインです。

id:tanbow

はい。。昨年の出願状況なども見ておきます。。

2006/02/01 00:14:30
id:abelec No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

センター利用以外でその大学に入る方法はないのでしょうか?

やはりセンターだけでは厳しいと思うので、他の方法を考えた方がいいかもしれません。

自分がどのくらいその大学に入りたいかによって選択は変わってくると思います。

もちろん自分の意思が強ければこのまま出願するのも普通にありですね、

id:tanbow

一般も受けます!!ありがとうございます。

2006/02/01 00:14:50
id:bin-chan No.8

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yozemi.ac.jp/index.html

代々木ゼミナール(予備校) 大学受験 入試情報 冬期直前講習 模擬試験

厳しいことを言うようですが、D判定でセンター方式は難しいと思います。

しかもセンター終了後の出願となると、出来た人しか出さないので

予備校のセンターリサーチよりも合格ラインが少し高くなると思います。

(最初は出願するつもりがなかった人でも、結果を見て出願する人もいるため。)


>昨年の合格最低点はクリアしているのに予備校の出願前の判定はDです。

合格最低点は毎年変わるので、以前のものは目安程度に過ぎません。

今年は今年の合格点を取る必要があります。


さて、今後ですが、一般入試が残っているでしょうから気持ちを切り替えて臨んで下さい。

>センター私大は厳しいですね。本番の方が簡単ですね。

ということなので、一般入試なら合格できそうですね。

入試問題には相性があるようですが、基本に忠実なセンター試験で得点が伸びなかったのは、基礎が甘いと思われます。

初心を忘れず、で復習してみましょう。


風邪が流行ってるようですので、健康管理には気を付けてあと少し、頑張って下さい。

大学は楽しいですよ。

id:tanbow

ありがとうございます。

2006/02/01 14:40:22
id:gymnopedy No.9

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


私も第一志望の国立大学の判定は模試の時もセンターの時もE判定でしたが、無事合格しました。話に聞くと、A・B判定の人が落ちたりもしてたそうです。センター利用なら話は別ですが、判定用紙の説明に書かれている通り、予備校の判定というのはあくまでも目安です。


例えばあなたと同じような判定をもらった人がいて、その中の何割かの人はあなたと同じように志望校を変えることを考えるでしょう。実際、私の経験から言って驚くほど多くの人がこの段階で志望校のレベルを落とします。もちろん確実とは言えませんが、あなたが精一杯やった結果で不合格になるならそれはそれで意義のあることではないでしょうか。「不合格にならない」を目的にしない方が、後悔しないと思います。


しかし、今年のセンターは全体的に平均点が高めとかいう話も聞いたので、その辺はチェックした方がいいかもしれません。あと、本当に不安なら懇意にしている予備校の先生に相談するのもいいと思います。この時期に不安になった学生をきっと後押ししてくれますよ!経験豊富な話も聞けると思います。

id:tanbow

すばらしい文章力とご回答内容です。。。ありがとうございます。このような文章が私も書ければもっと余裕があるのですが(笑)。ありがとうございます。

2006/02/01 14:43:27
id:tententireman No.10

回答回数335ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ダミーですみません。


予備校の判定が正しいとすれば、出願先を受かりやすいところに下げるべきだと思います。可能なら複数の判定をとってみて下さい。それでも同じ判定でしたら、気持ちを切換えるのが得策です。


ギャップがあるのは、センターが今年の受験生に対して若干易化したからだと思います。

id:tanbow

易化傾向はみなさんご指摘されてますね。留意させて頂きます。ありがとうございます。

2006/02/01 14:44:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません