WindowsXPをネットワークに接続して使っているのですが、ネットワークのトラフィックが多いと、このPCだけハングアップします。リモートデスクトップやネットワークのファイルコピーなどでよく落ちます。同ネットワークの他のPCは影響受けません。自分が作ったトラフィックでも、他宛のトラフィックでも、とにかく多いときによくハングアップする気がします。ブルースクリーンではなく、画面が固まって(マウスカーソルも!)そのまま動きません。なぜでしょうか。


Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz
Total Physical Memory 1.00 GB
Free Physical Memory 569 MB
Manufacturer ASUSTeK Computer Inc.
Model P4P800SE
Version Rev 2.xx
BIOS Vendor American Megatrends Inc.
BIOS Version 080009
BIOS Release Date 08/04/2005
Operating System Microsoft Windows XP
Version 5.1.2600
Service Pack Service Pack 2
Windows Environment 32-bit
Locale JP

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:lupu No.1

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1138714359

人力検索はてな - WindowsXPをネットワークに接続して使っているのですが、ネットワークのトラフィックが多いと、このPCだけハングアップします。リモートデスクトップやネットワークのフ..

ネットワークのトラフィックが多いと、という事ですので、一種のDoSのようになっているのではないでしょうか?


まず、ネットワーク構成はどのようになっているのでしょうか?

このPCをソフトウェアルータとして使っているのだとしたら、それの処理に追われてハングアップしてるのかもしれないですね。

または、ハブがすべてのPCにパケットを送信していて(スイッチングしていなくて)、その処理に耐え切れなくなっているという可能性もありますね…。

(けどこれらは、性能からして…。)

んー、一体、どの程度の規模のネットワークを組んでいるのでしょうか?


ルータ、ハブ、ともにネットワーク構成を見直してみてはどうでしょうか?

id:alteron

PCルーターとしては使用していません。普通のオフィス用途です。ルーターをRTX2000に変えてから不調なような気もするのですが、気のせいかも知れません。年代的にハブがバカハブである可能性は低いと思います。接続台数は10台未満です。

2006/02/01 22:20:31
id:sabuibo No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント25pt

同じような症状にあったことがあります。

そのときはメモリの初期不良でした。


BIOS、ファームウェア、NIC、メモリあたりを1つずつ調査してみてはいかがでしょうか。


はっきりした回答できず申し訳ありません。

id:alteron

メモリはやはりあやしいですよね。

私もメモリをまっさきの交換しましたが

変わりませんでした。もしかしたらWinXPが

不安定なだけなのかもとも。

2006/02/02 22:29:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません