失業給付についてお伺いします。失業給付が3月の8日で切れます。給付90日のうち、今現在45日以下となっています。2月の3週目くらいから2ヶ月ほど短期の派遣のアルバイトをしたいのですが、どの程度働くと就職とみなされてしまうのでしょうか?


就職の規定は契約が7日以上、週に20時間以上、週4日以上または雇用保険加入者となっています。

たとえば、週に3日、1日6時間程度なら就職とみなされずに、アルバイトしながら失業給付はそのまま適用となるのでしょうか?その場合、申告すれば給付されなかった日にちはあとまわしされますか?

4月に手術入院が決まってしまい継続的な雇用は無理なので、できれば就職とみなされずに週に3、4日程度のアルバイトで給付を伸ばしたいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1104605615

人力検索はてな - 法律・失業保険について詳しい方に質問です。 参考URL http://homepage3.nifty.com/gouten/main.html#koyouhoken Q1.自己の都合による退職の場合は、3ヶ月の間は失業保険..

URLは参考まで


基本的に、お金をもらっっていたら時間が短いとか関係なく、その日は労働したことになったと思います。


ただし、その分給付は延長されますので、窓口できちんと申告するといいです。

id:happy_tomo

ありがとうございます。アルバイトした時点で給付終了になるのかが知りたいです。

2006/02/09 06:21:01
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント25pt

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

ハローワークインターネットサービス

きちんと申告しましょう。

心配なら相談すれば良いでしょう。

アルバイトなので、きちんと申告すれば就職となることはないと思いますが、もし就職扱いになっても、2ヵ月後には無職ですから、再度残りの失業手当の給付が受けられます。

通常きちんと就職しても短期で首になればこの制度が適用されます。

ただし、期間が最初の手続から1年を超えてしますともらえませんのでそれだけは注意してください。

ハローワークは匿名で電話かけても対応してくれます。

不正を行うよりきちんと申告しましょう。

給付は申請すればもちろん延びます。

あと、職業訓練という手もあります。

もし、もう少し伸ばしたいなら検討してみてください。

id:happy_tomo

もし就職扱いになってもまた無職になれば再度もらえるのですね。ありがとうございます。

2006/02/09 06:22:06
id:takarin473 No.3

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

http://www.situgyou-hoken.sakura.ne.jp/

失業保険・ハローワークの上手な利用方法 - 失業保険ガイド

ご質問のケースですと、その2ヶ月間に何日間・そして1日あたり何時間働いたかによって派遣であっても就職と看做される場合があります。

それに4月から手術入院されるということですが、失業保険の受給用件の1つにすぐに働ける状態にあることがあるので、この場合ですと就職できてもすぐに辞めることになってしまいます。明日にでもハローワークへ行かれて、事情を説明した上で聞いて来られた方が好ましいと思います。

id:happy_tomo

そうですね、ハロワで聞くのが一番だと思います。ありがとうございました。

2006/02/09 06:23:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません