雑誌1冊を作る制作費ってどのくらいのものなのでしょうか?普通の書店やコンビニにおいているようなメジャーとは言わないまでも、マニアでもないくらいの雑誌でお願いします。


人件費、取材費、原稿料、印刷費など?分かれているとなおさらありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.atenesya.com/QA/QA.html

�A�e�l�Ё^�����o�Ł@Q&A

自費出版Q&Aの中の「見積を頼みたいのだが?」

のページの表が参考になりそうです。

id:iiiiiiiii

自費出版ではなく、大手出版社が発行している雑誌です。

数万部程度の雑誌です。

2006/02/09 00:18:56
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント10pt

http://cammy.ux.to/archives/000023.html

かみくら Weblog:雑誌の制作費というものについての考察

なかなかいいのがないですね。

広告の関係で公にしていないのでしょうかね。

http://book.shinchosha.co.jp/ad/index.html

AD-wave�y�V���ЎG���L�����p�T�C�g�z

広告料はけっこう高いですから、それなりに制作費はかけれるとおもうのですが、

id:keii-i No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1139406285#

人力検索はてな - 雑誌1冊を作る制作費ってどのくらいのものなのでしょうか?普通の書店やコンビニにおいているようなメジャーとは言わないまでも、マニアでもないくらいの雑誌でお願いしま..

昔、某専門誌の編集部に所属しておりまして

お答えしにくい質問だなぁ…とは思うのですが。


記事ページが100p(広告を足して150p程度)で

定価が1000円、発行部数2万部(実売15000部?)

として簡単に計算してみますね。


この場合、完売ラインが15000部ですので、売り上げは1500万。

ただし、取次ぎ経費や書店利益を除けば発行元に入るのは1000~1200万程度。

広告収入は50p×単価(20万として)で1000万円。


これが、人件費(営業、編集)、家賃、原稿料、印刷費などの制作原価で、ほぼ飛んでいきます。儲けは、広告が入ってトントンですので入らなければ大赤字。


大手出版社といっても、売れれば売れるほど赤字というのはよくあります。

(売れると印刷費がかさみますので、当初の予算を超えてしまいます)


ちなみに、1ページを印刷に乗せるまでに一番コストを要するのは

一般的に、取材費でも原稿料でも編集でもなく

制作コスト(デザインから版下まで)です。

印刷原価(紙とインク)は、上記例で1pあたり1~3円。1冊でも150円~300円程度でしょう。


取次ぎや営業を介さないで、書店に持ち込みで売れた分だけ回収するというのも安く上げるには有効です

id:iiiiiiiii

やはり答えにくい質問だったんですね。

それなのに、詳細ありがとうございます。

とってもためになります。

ここまでいい回答が出ましたので、終了します。

ありがとうございました

2006/02/10 07:56:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません