本業でも、本業とは少しベクトルが違ってもかまいませんが、企業が取り組んでいる慈善活動等でイメージアップにつながっている例をあげてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hwtnv No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://www.nifty.com/ref/

リズムフォレスト

手前味噌になってしまいますが・・・

植林活動に貢献できるネットワークゲームを

配信しています。

ゲーム課金の一部がNGOに寄付される、という流れです。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

課金の一部というのは、どのくらいの割合でしょうか?

実績として、どれくらいかのソースはありますか?

(いろいろな意味での透明性は重要だと思って聞きたいです。)

可能であれば再回答お願いします。

2006/02/09 10:43:36
id:koyajiinu No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.philanthropy.or.jp/contents/activity/corp_award.html

企業フィランソロピー大賞:社団法人 日本フィランソロピー協会

企業の社会貢献活動を評価するこんな賞もあります。

http://www.panasonic.co.jp/ccd/index.html

社会活動 | 松下電器産業株式会社

松下は社会貢献活動で特に有名ですよね。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

トヨタ自の砂漠防止化や、山梨日立建機の地雷除去用シャベルの開発はなかなかイメージに合っています。

松下はたくさん手がけているようですね。代表的な(インパクトのある)ものは何でしょうか?

可能であれば再回答お願いします。

2006/02/09 10:47:52
id:wolf59 No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.aeon.info/environment/

イオン | 環境・社会貢献活動

ジャスコなどを経営するAEONグループは、環境に対する事業・慈善活動に力を注ぎ成功しています。

電子部品のメーカーKOAは、長野県の伊那谷という特殊な環境を生かして、森林保護などに力を注いでいます。

id:P-mako

AEONのCO2削減への取り組みもすばらしいです。

→ 企業にも他者(環境含め)にも、わかりやすいメリット(実益)を両立させつつ、イメージアップというのが良いです。

2006/02/09 10:54:22
id:hwtnv No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://www.nifty.com/ref/woods.html

リズムフォレスト:「植林システム」とは?

こちらにありますが、月額315円のうち『毎月一本の苗木代』(額自体はNGOとの覚書に拠って居ます)が寄付されることになっています。

http://www.photon01.co.jp/otodama/

音玉ネコマン公式サイト

こちらは同じコンセプトで展開しているケータイコンテンツです。こちらも寄付額はサイトに掲載されています。以下は毎月です。


現在まで、計2300本分の苗木代を寄付しています。


200円課金 → ×8人で1本植林

300円課金 → ×5人で1本植林

500円課金 → ×2人で1本植林 (組み合わせの場合は、累積計算)

id:P-mako

再回答ありがとうございました。

改めて見てみて、

「戦わない殺さないゲーム」を未来の子ども達に

というポリシーが親和していて良いですね。

2006/02/09 11:29:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません