履歴書送付した会社から書類で落とされましたが返送されていません。2ヵ月たち、再びその会社で募集がかかりましたので再挑戦したいのですが、以前送った職務経歴書はどうなっているものなんでしょう。シュレッダーでしょうか?経歴書を少しバージョンアップして書きたいので、見比べられたらたら困ります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855021

[教えて!goo] 履歴書、返してもらえるか

この質問のやりとりの中で、履歴書の管理について事例がでていますね。質問自体は採用→勤務→退職時ですが、やり取りのなかでは応募のときの話もでてきます。


履歴書の管理については会社によってケースバイケースということでしょうね。法定保持期間や廃棄義務があるわけではないので、会社のポリシーによるところでしょう。


ただ、多くの会社では、不採用後の再応募をみとめていないということを人材エージェントの方に聞きました。まったく駄目というところもあれば、2年間応募禁止などというところもありますが、いずれにしても2ヶ月のブランクであればやめたほうがいいのではないでしょうか。人事担当者って何故か人のこと覚えるのが得意な人が多くてびっくりします。

ましてや詐称などがバレたら今後の就職活動にも影響すると思いますよ。

id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1139464366

人力検索はてな - 履歴書送付した会社から書類で落とされましたが返送されていません。2ヵ月たち、再びその会社で募集がかかりましたので再挑戦したいのですが、以前送った職務経歴書はどう..

ご自由に応募ください。

落ちた人の履歴書は普通処分します。

もし、処分していないでとってあるような会社ならやめたほうがいいです。

わざわざ見比べることはないでしょう。

ただ、担当者が真剣に悩んだのであれば記憶はあるでしょう。

逆にもしなければ今回も難しいでしょう。

id:M1566

ありがとうございます。だめもとで受かりそうな履歴書に書き換える方を取ったほうが良いということですね?

2006/02/09 15:03:46
id:siigimaru No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

履歴書が戻ってこないというのは、会社に残っている可能性大です。私も3ヶ月後に不採用で、履歴書が戻ってきました。しかし違う会社でも、履歴書が戻ってこないで、不採用でしたが、なんと3ヶ月後に、コピーした、履歴書でそこの会社の中で独立しようとした方に目が止まりもう一回別の人と面接を行い、採用でした。

私の経験では、履歴書はコピーとっている場合があります。特にIT関係は、コピーとっている可能性大です。正社員募集の場合。

id:M1566

不採用で三ヵ月後に戻ってくるなんて遅すぎではないのですか?

2006/02/09 19:23:40
id:koyajiinu No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

アドレスはダミーです。


いくつか会社を知っていますが、基本的に不採用の人の履歴書は即シュレッダーです。

また、就職活動で意中の企業に入れず就職浪人して入った人も何人か知っています。

その人たちは、もちろん志望動機から自己PRまでブラッシュアップして書き直して、熱意を伝えておりました。

短期間でここまで成長したと見せるのも、自己PRとしてあると思います。入社したあとの成長度に期待できるからです。逆に何も変わりなければ、なぜ受けに来たのか、採用側としてはわからないでしょう。


会社によっては再受験が難しいところもありますが、ことわりがなければ受験できますので、頑張って下さい。

id:M1566

2ヶ月じゃ成長も無い

2006/02/09 19:24:21
id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント13pt

私の勤めていた会社でのことですが、選考から漏れた人の書類は落札通知後、すぐにシュレッダーに掛けていました。

最終選考まで残った人のものに関してはしばらく残していて、(合格者から断られた時に繰り上げ合格した際に使うため)、不要になったら処分です。


2ヶ月も経っているので処分されていると思います。


万が一残っていたとしても見比べるほど、選考に手間を掛けるとは思えませんが、スキルなどの職務経歴や保有資格などになにか印象的なものがあれば、記憶されている場合もあると思いますので、その辺りを偽るようでしたら困った事になると思います。

(偽るなどと疑うような発言をし、失礼します)


力を入れて仕上げた履歴書は魅力もアップすると思いますので、ご自分の価値を高めるような良い内容のものはよろしいかと思います。

id:M1566

偽るつもりなのでいいですよ

2006/02/09 19:25:00
id:nischiura2006 No.6

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1139464366#

人力検索はてな - 履歴書送付した会社から書類で落とされましたが返送されていません。2ヵ月たち、再びその会社で募集がかかりましたので再挑戦したいのですが、以前送った職務経歴書はどう..

↑は回答するためにはりつけましたが、お許しを。書類選考で落とした方の履歴書はまず保存しません。「少しバージョンアップ」した履歴書では同じような結果に終わります。どうしても就職したい会社でなければ無意味になりかねません。逆に言えばどうしても入社したいと思える会社を真剣に探すべきです。(元就職活動者より)

id:M1566

あきらめきれない....

2006/02/09 19:25:30
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

1一般的には1年程度は保有しているでしょう。

2記載内容に虚偽があったことが発覚した場合、懲戒解雇となる可能性があるので、事実と相違する内容は記載しないほうがいいでしょう。

id:M1566

えっ!今までの回答とどちらが一般的なのでしょうか....

2006/02/09 19:26:42
id:haruyo_koi No.8

回答回数125ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

うちではおいてありますよ。また応募してきたら書類専攻の段階で落とすので。

責任者がチェックする手間を省くためです。

前にダメだった人はつぎ応募してきても、よほどスキルアップしていない限り受付もしません。

実際、経歴を偽っている人もいますので。

半年たったから大丈夫だろうと思って応募してきたようです。

id:M1566

ああ....大きい会社ですか?

2006/02/09 19:27:26
id:zin20 No.9

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

保存については、応募した会社によってマチマチです。

①前回、応募しましたが残念ながら書類選考で不採用になったようです。御社の職種に、ぜひ従事したいと思いますので、再度、挑戦しました。ぜひ、面接をお願いします。

②職務経歴書は、前回と同じですが、分かりやすいように工夫をしました。


現実に、このような趣旨の履歴書は仕事柄、多く見かけます。いかがでしょうか。

id:power1 No.10

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

履歴書を返しもせず、

処分もしない会社って最低ですね。

そんな会社があればとっととやめるか

訴えればいいと思いますよ。

本当に最近はマナーさえも知らない会社が多いですからね。

これだけ個人情報の扱いを騒がれているんだから、もしいつまでも手元に置いたり、他の人に応募の事実を公表したりすれば大変な問題になりますよ。

ということで、普通に考えて比較はありません。

バージョンアップは大いに結構です。

ただし、あなたが2ヶ月で変わっていないように、会社の採用基準も2ヶ月で変わっている可能性は低いでしょう。

でも、案外いいかげんな基準の場合もあるので、精一杯頑張ってみてください。

id:M1566

ありがとうございます

2006/02/14 16:13:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません