はてなのmimibukuroさん。【part5】


抱負・得意分野など:あまり専門的なものはムリですが…頑張ります。

質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。
・ネタでもマジメな質問でもOKです。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わり)
・はてなへの20ポイント、およびその他の回答者への1ポイント×人数分は質問者が負担します。
・なお、質問者が来ないまま7日が過ぎた場合は、250ポイントはその時の質問者のものになります!

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを な・ん・で・も 質問して下さい。
・基本的には1ポイントしか入りませんので。
・質問者への誹謗・中傷になる質問や個人情報に関する質問には回答できないかもしれませんので。
・質問者から次回の質問者に指名された場合、絶対に拒否しないで下さい。
・次の質問者になったら速やかに質問を行いましょう。

この文章はそのままコピペし、タイトルの名前とpartと抱負のみ変えて使用してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:mogurade No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1139542559#

人力検索はてな - はてなのmimibukuroさん。【part5】 抱負・得意分野など:あまり専門的なものはムリですが…頑張ります。 質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。 ..

なぜ、mimibukuroさんが質問を引き継いだのですか?

本当ならgiko_nekoさんが引き継ぐべきだと思います。また、指名拒否は有効なのですか?


もしかして、同一人物?と疑ってしまいます。

id:mimibukuro

http://www.hatena.ne.jp/1137170919

ご質問ありがとうございます。

さて、私が質問を引き継いだのは(上記質問の「いわし」をご覧いただければご理解いただけるかと思いますが)指名者の振替ということでポイントの送信を頂いたからです。

本来であればgiko_nekoさんが、というご意見には私も賛同です。また指名拒否に関しては質問文の設定上有効だとは思いません。でも、ご自分でポイントを負担してでもこの企画を続行されようとするm-shoさんのお気持ちに答えようと思いましたので、ポイントをお返ししたりせずに質問を出させていただきました。

ちなみにgiko_nekoさんと私は同一人物ではありません。証明する方法もないので、私の言葉を信じていただくしかありませんが…。

2006/02/10 13:19:08
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

この企画を受け継いでくださったことに感謝いたします。

mimibukuroさんが、はてなに感じる魅力は何か教えていただけますか?

id:mimibukuro

ご質問ありがとうございます。

私がはてなに感じる魅力……。幾つかありますね。簡単に紹介すると、

・少しは質問者さまの参考になったかも、という小さな自己満足

・いただくコメントを読む楽しさ

・ネタ系の質問&回答で得られる面白さ

得意な専門分野もないですし、正解のない質問に答える率のほうが高いので、なかなか「ピタリ」の回答をする喜びを味わえないのが残念です。

もちろんそのほかにも色々面白い部分がありますが上記3つが大きいですね。

2006/02/10 15:08:10
id:castle No.3

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント250pt

mimibukuroさんの考える愛とはなんですか?

id:mimibukuro

質問ありがとうございます。

私の考える愛とは、はかなくて美しくて尊くて壊れやすいもの、です。具体的には「自分<相手」の状態に陥ったとき相手に対して愛情が発生している、と考えています。

2006/02/10 19:30:08
id:toad No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

mimibukuroさんが引き継がれたんですね。

頑張ってください。


素朴な疑問なのですが、もし次に指名された方からの音信が無くなったとしたら、

mimibukuroさんも250ポイント負担して他の方を指名しなおしますか?


giko_nekoさんのように指名されたことに気づかなかった(?)人が後で気づいた時

ポイントはm-shoさんに返還すべきだと思いますか?

id:mimibukuro

質問ありがとうございます。

うーん、これは難しい。どうしたものでしょう。私もポイント送信いただいても今まで気がつきませんでしたので或る程度の日数は待つと思います。待ってみて応答がなければ、とりあえず一人目であるsukeshiさんに相談してみようかな、と思っております。指名しなおすかどうかは、そのときになってみないと、ちょっと分からないですね。

気が付かなかった場合ポイントを返還するべきかどうか、に関してですが、「しなくてはならない」「するべき」かどうかに関しては、どうお答えしたらいいものか分かりません。でも、私がその立場であれば、お返ししたいと思います。

2006/02/10 19:48:01
id:genesys07 No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

ハンドメイドでホイルカードを作りたいです。


作り方が載っているページを教えてください。

id:mimibukuro

ホイルカード、とは…。もしかして、トレカなんかにある「ホイルカード」のことでしょうか。

自作トレカを作成している方のサイトは幾つか見つけましたが、ホイルカードに関しては分かりませんでした。とりあえず、業者さんとしては、

http://www.anri.ne.jp/

こういったところで各種特殊印刷を請け負っているようです(商品案内→特殊印刷)。

実際の作り方が掲載されているサイトは見つけることができませんでした。お役に立てず申し訳ありません。

2006/02/10 20:47:59
id:genesys07 No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃⅡ:detail]

一回目の回答がちょっと専門的だったっぽいので、質問を変えてもいいですか?すみません・・・。


英検準一級一次試験の配点が載っているHPを教えてください。


こちらの方がよかったですか・・・。

id:mimibukuro

先程は失礼しました。再回答ありがとうございます。

さて、回答ですが、2005年度第3回英語検定(平成18年1月29日実施)の回答の配分は、

「1問1点。 筆記[3]は1問2点、[4]は14点、リスニングはPart 3が1問2点」であるようです。

http://www.eigotown.com/eigocollege/eiken_kaito/1j-kyu.shtml

こちらに回答とあわせて掲載されています。

2006/02/11 01:11:23
id:m-sho No.7

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

mimibukuroさん、質問登録をしていただき、ありがとうございます。

私も、指名を振替えるのは気が進まなかったのですが、ある方の希望と支援によって、mimibukuroさんに振替えることにしました。

giko_nekoさんが登録していただけることを2週間待ちましたが、はてなへのアクセスがないようなので・・・

もし、giko_nekoさんがこの質問に気がついたのでしたら、ポイントは最初の質問者であるsukeshi様に、送信ください。

sukeshi様は、この質問にものっかりしていただいているようですし・・・


前置きが長くなりましたが、質問をさせてください。


今まで質問された内容なのですが・・・


1、mimibukuroさんが御自分で書かれた回答の中で、最も良い回答をした(あるいは思い出深い)と思われる回答を3つ(かそれ以上)教えてください!


※その回答で獲得したポイントの多少は問いません


2、今まで見た中で、思い出に残っているとてもよかった回答を3つ


3、今まで見た中で、思い出に残る質問を3つ


4、人力ユーザーの中で尊敬、憧れのユーザーを3人あげてそれぞれコメントもつけてください。


質問が多くなってすみません。

この質問が、負担となるかどうかもコメントいただければ嬉しいです。

id:mimibukuro

ご質問ありがとうございます。また気が付かなかったこと、お詫び申し上げます。

さて回答ですが…。

1に関しては「正解が明確でない質問」に多く回答しておりますので、良い回答というのは自分では決めかねます。というわけで、印象に残った回答を。

http://www.hatena.ne.jp/1129380992

好きなゲームの話題でしたので、回答していて楽しかったです。

http://www.hatena.ne.jp/1116578768

ものすごーく考えたので。

http://www.hatena.ne.jp/1115614306

これも思い出深いですね、なんだか。

2、

http://www.hatena.ne.jp/1131236997

これは本当に素晴らしかったですね。

http://www.hatena.ne.jp/1138414827

これも素晴らしい。

http://www.hatena.ne.jp/1138276312

これもすごいなーと思いました。

3、

http://www.hatena.ne.jp/1107150171

リサ・ステッグマイヤー

http://www.hatena.ne.jp/1128784395

何故自殺してはいけないのか…いろいろ考えましたが回答できませんでした。

http://www.hatena.ne.jp/1129781164

「結婚しました」なんか、心温まりました。

4、

Yumikoさん…すごいです。先にも挙げましたが、http://www.hatena.ne.jp/1131236997の回答にはビックリでした。そのほかの回答も丁寧で親切です。

Kumappusさん…知識量がすごいです。

うーん。負担とまでは言いませんが、各3はやはり、量が多いですね…。

2006/02/11 02:03:26
id:bluetip No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

mimibukuroさんにとってカッコイイ事とは?

id:mimibukuro

迷わないこと、揺るがないこと、怯えないこと、

極めること、進化していくこと、正しいこと、

なんかですね。少し抽象的ですが。

自分と真正面から向き合って頑張れることも、カッコイイことだと思います。私にとって難しいことを誰かが頑張っているときも、カッコイイと思います。

2006/02/11 02:09:17
id:jyouseki No.9

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1133692762

人力検索はてな - 輪廻転生(生まれ変わり)は現実世界にあると思いますか?

mimibukuroさんは、あの世の存在を信じますか?

このアンケートは私が行ったものですが、予測していた数倍もの人が輪廻転生があると思っているという結果で、とても驚きました。

id:mimibukuro

ご質問ありがとうございます。

あの世も、輪廻転生も信じてます。

特に深い理由はないですが…死んだら全てオシマイではなく、そこから何かに繋がっていたほうが、何となく救われるような気がするので。

2006/02/11 23:34:06
id:p-house No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://ameblo.jp/mimibukuro/

みみぶくろ図鑑

スパムT/B、多くないですか?

はてなダイアリの方がよくないですか?

id:mimibukuro

ご質問ありがとうございます。

確かに多いです…。でも一時期よりはだいぶ減ったんで、様子見てます。トラックバックスパム対策してるらしいんですが、その報告のブログにすらスパムついている始末なんで、微妙かも知れませんね。

はてなダイアリも持ってはいますが…、なんとなくアメブロやseesaaが私には使いやすいようです。

2006/02/13 00:02:38
id:dummy2004 No.11

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1138591193

人力検索はてな - 【障害対応】  先日の重大な障害により重複登録された  質問に対し、ポイントの返還が行われた  ようです。   http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060128..

http://www.hatena.ne.jp/1138591193

人力検索はてな - 【障害対応】  先日の重大な障害により重複登録された  質問に対し、ポイントの返還が行われた  ようです。   http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060128..

(質問1)

私はスタッフから無視されているのでしょうか?

(質問2)

まさか、千葉の房総半島のとあるペンション(彼らはタヒチと呼んでいるようです)にこもって恒例の開発合宿をおこなっているから相手にしてらんないのでしょうか?

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060209/1139486852

機能変更、お知らせなど - はてなメールマガジン『週刊はてな』 - はてな近藤本と梅田本、ブラザー複合機の当選者発表!&フォトライフ、RSS、ダイアリーブックなどたくさん機能拡張!

(質問3)

=====

今回は新しいサービスではなく、とあるサービスのリニューアル作業に取り組んでいるのですが、大掛かりな開発作業の山が彼らに立ちはだかっていて、長期戦状態です。今回はその集大成とあって現場も緊張感が高まっているようです。およそ1ヶ月後には皆さんに発表できると思いますので、どうぞ楽しみになさっていてくださいね。

=====


どうせ、中途半端に終わるか、見切り発車でユーザに迷惑かける(バグ取りに付き合わされる)に決まっていると思いませんか?

id:mimibukuro

ご質問ありがとうございます。

まず質問1&質問2ですが…。スタッフから無視されているかどうかはハッキリ分かりませんが、コメントは放置されてますね。dummy2004さんの質問に対して明確な答えが出せないからなのか、調査中であるからなのか…でも具体的にURLまで提示しているのですから、どのような内容であれ返事があっても良いのではないかと思います。合宿だから〜とかいう理由は成り立たないと思います。

質問3に関してですが…。確かにリニューアルとか新サービスとか言われますと(違う意味で)ドキドキしてしまいますね。せっかく時間を掛けて作業をするのですから、ユーザーにそう思われないような結果を出していただきたいと思っています。

2006/02/17 20:45:48
id:m-sho No.12

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

この質問をしてみての感想を教えてください。

そして、機会があれば、もう一度質問してみたいですか?

id:mimibukuro

ご質問ありがとうございます。

まず、質問をしてみて…。

どういう質問が来るかわからないので、どきどきしてました。

それから、機会があれば…。

そうですね、すぐにとは申しませんが、機会があれば。

それではこの辺で質問を終了したいと思います。

ご質問いただきました皆様、ありがとうございました!

また、最後になりましたがのっかりをいただきましたsukeshi様、

ありがとうございました。

次の質問者の指名ですが…。

castle様にお願いしたいと思います。

それではどうぞ宜しくお願いします!

2006/02/17 21:11:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません