法律に関しての質問です。容疑だけでかなりの期間拘留されるものなのでしょうか?有罪判決には相当量の証拠がないとだめみたいですが、逮捕は証拠がいらないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント5pt

http://homewww.osaka-gaidai.ac.jp/~goto/keijisoshouhou1988.htm

               刑事訴訟法

第71条.一時拘留期間


1.捜査のための一時拘留期間はあまり重大でない罪に対しては2ヵ月を超えることは出来ない、一方重大な罪に対しては4ヵ月を超えることは出来ない。


2.複数の複雑な詳細を有する事件の場合、捜査のために取り調べはより長い期間を必要としなければならず、省級以上の人民検察院院長と軍区級以上の軍事検察院院長は一時拘留期間を延長する権利を有する。しかしあまり重大でない罪に対して2ヵ月を超えることは出来ないし、たとえ重大な罪に対しても4ヵ月を超えることはできない。最高人民検察院院長および軍事検察院院長は重大な罪に対しては期間を延長することができるが、ただし4ヵ月を超えることは出来ない。


 必要な場合には、国家の安全を侵犯する特に危険な罪に対して最高人民検察員院長は期間を延長する権利を有する。


逮捕にももちろん証拠はいりますよ。

十分な嫌疑があるからこそ裁判所が逮捕令状を発行して逮捕するのですから。

まったく証拠なくして拘留はありえません。

少なくとも疑わしい証拠があるから逮捕なのです。

id:tanbow

ありがとうございます。この間名古屋の殺人事件で無罪判決が出ましたが、あのとき容疑のかかった方は不十分な証拠ではなかったのでしょうか?

できれば再回答お願いしたいのですが…。

2006/02/10 13:39:31
id:adole No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/hanzai/hanzai2.htm

相談窓口/犯罪被害者支援/刑事手続きの流れ

逮捕などの刑事手続きについて流れがわかりやすいと思います。参考になるでしょうか。


警察もしくは検察が逮捕をする場合は裁判所から逮捕令状をもらう必要が有る(現行犯は除く)のですが、令状発行時において容疑事実が真実かどうかの証明は不要(証明はその後の裁判時に行う)という感じだと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAM...

法令データ提供システム エラー

1の方のリンク先が日本の刑事訴訟法では無いようですので、一応日本の刑事訴訟法へのリンクも。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

法令データ提供システム

ネット上で法律の条文を見たいときは、総務省の法令データ提供システムが便利です。

id:tanbow

容疑事実は真実かどうかは不要…ですか。。ありがとうございます。

2006/02/10 14:05:23
id:Chaborin No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

えーと・・・上の人、ベトナムの刑事訴訟法見て回答してません??

というつっこみはおいといて。。。


逮捕48時間以内に検察に送検され、検察が勾留請求を裁判所に求めます。

これが認められると10日間勾留、さらに1回延長して20日間勾留されます。

つまり、あわせて1逮捕につき、起訴までに22日間勾留が認められています。


さらにさらに、起訴された後も拘置が可能なので、ここまでいくと保釈申請ができるようになりますが、保釈しなかったり保釈が却下されると、判決が出るまで実質身体拘束されるわけです。


あとこまかい突っ込みで恐縮ですが、拘留と勾留は違ったりします。(URLに載っています)

http://www.siri.co.jp/~koyanagi/kaido.html

���c�ٌ��m�͂Ȃ��N�i�����A�Ȃ��ێ߂����Ȃ��̂�

安田弁護士事件では、無罪の判決が出た事件だったにもかかわらず、10ヶ月もの間拘置所に入れられていました。

逮捕は、通常逮捕と現行犯逮捕、それに緊急逮捕があります。

基本的には疑いがあり、逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合に逮捕することが可能です。

id:tanbow

くわしくありがとうございます。逮捕して無罪になった場合は保証などあるのでしょうか?

勾留しても自白は客観的な証拠にはなりえないそうなので、客観的な証拠を出させるための、あるいは秘密の暴露をさせるための勾留なのでしょうか?できれば再回答お願いします。。

2006/02/10 16:01:35
id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

※ポイント不要です。


逮捕に証拠は不要です。

裁判所の令状があれば執行可能です。

緊急逮捕は令状さえ不要です。


現行犯逮捕は一般人でも可能です。(危険な為推奨しませんが。)

http://www.hatena.ne.jp/1139545869#a1

人力検索はてな - 法律に関しての質問です。容疑だけでかなりの期間拘留されるものなのでしょうか?有罪判決には相当量の証拠がないとだめみたいですが、逮捕は証拠がいらないのでしょうか?..

1.さんへ突っ込み

これはベトナムの刑訴法です。


引用:

当法律は1988年6月28日に、ベトナム社会主義共和国国会第8次、第3期において可決された。

id:tanbow

ベトナムですか。まじめに間違っておられるのか

はたまた違う見解か。反論お願いします。

あとメールは証拠として機能するのでしょうか?

簡単に当局で書き換えられると思うのですが。

2006/02/10 16:04:14
id:doriaso No.5

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

まず「拘留」と「勾留」を区別しなければなりません。


=======================================

刑法


第16条 拘留は、1日以上30日未満とし、拘留場に拘置する。


=======================================

刑事訴訟法


第60条 裁判所は、被告人が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由がある場合で、

    左の各号の一にあたるときは、これを勾留することができる。


 1.被告人が定まつた住居を有しないとき。

 2.被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき。

 3.被告人が逃亡し又は逃亡すると疑うに足りる相当な理由があるとき。


2 勾留の期間は、公訴の提起があつた日から2箇月とする。特に継続の必要がある

  場合においては、具体的にその理由を附した決定で、1箇月ごとにこれを更新す

  ることができる。但し、第89条第1号、第3号、第4号又は第6号にあたる場合

  を除いては、更新は、1回に限るものとする。3 30万円(刑法、暴力行為等処

  罰に関する法律(大正15年法律第60号)及び経済関係罰則の整備に関する法律(

  昭和19年法律第4号)の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金

  、拘留又は科料に当たる事件については、被告人が定まつた住居を有しない場合

  に限り、第1項の規定を適用する。


=======================================


ご質問は「拘留期間」ということですから、前者となりその期間は30日未満です。


 拘留=裁判で言い渡される30日未満の身柄拘束という刑罰

    (懲役(1ヶ月以上、無期まで)の短いものです)

 勾留=裁判を受けるために被疑者・被告人を拘束する処分


○逮捕は証拠がいらないのでしょうか?


=======================================

刑事訴訟法


第199条 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、被疑者が罪を犯したことを疑うに

     足りる相当な理由があるときは、裁判官のあらかじめ発する逮捕状により、

     これを逮捕することができる。


(長いんで以下略)


=======================================


証拠は裁判で必要となります。


「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由」


これがくせ者ですね。


※以上、私の知識ではなく、ネット検索によりまとめた回答です。専門の方々、

コメントありましたらお願いいたします。

id:tanbow

そうですね。司法権は純粋に独立してるのかやはり時の権力によってグレーゾーンは白黒変わるのか気になるところではあります。

2006/02/10 18:16:53
id:fuk00346jp No.6

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

疑問符付きコメントですので再回答します。


ついでに3.さんのコメントへの回答

誤認逮捕の場合

刑事補償法により規定されています。


>当局で書き換えられる

それを言い出すとデジタルデータは簡単に書き換えれるので証明力無しとなります。

また、押収物も故意にすりかえれるから証明力無しとなり裁判制度自体が機能しなくなります。

id:tanbow

ありがとうございます!デジタルデータの扱いは色々これから判例がでてきそうですね。

2006/02/10 18:20:05
id:Mane No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

怪しい情報が跋扈しているので、きちんと書いておきます。


容疑という言葉は、マスコミ用語ですので被疑と置き換えてください。

有罪判決には、合理的な疑いをはさまないだけの立証が必要であり、

それは証拠能力のある証拠によらなければなりません。


逮捕に証拠が必要か否かについてですが、結論から言えば必要です。

逮捕状請求には、

『被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由(法199条)』が必要であり、

換言すると、

被疑者が犯人であるという証拠資料に裏付けられた客観的・合理的な嫌疑が必要です。

これは、疎明資料(規則123条)によって立証することが必要であり、

これがなければ逮捕状は発付されません。

但し、捜査段階ですから、犯人性を基礎付けられる程度の立証で足り、

有罪判決に要求される立証とは程度を異にします。

この意味で、逮捕された=有罪とはならないわけです


ただ、疎明資料というのは証拠能力を問題としない証拠資料のことですから、

tanbow さんのおっしゃられる意味での証拠ではないかもしれません。


これは逮捕状による通常逮捕の場合であり、

現行犯逮捕の場合は、被疑者と犯人の結びつきが明らかな場合ですので、

逮捕者(現認者)が証拠のそのものであるといえるでしょう。


緊急逮捕の場合は、

『被疑者が重大な罪を犯したことを疑うに足りる十分な理由(法210条)』が必要です。

これは逮捕が令状なしで行われることに鑑み、

通常逮捕のそれよりも濃い嫌疑が必要なことを示しているのであり、

逮捕後に必要となる疎明資料は、

犯人性を証明するためある程度決定的なものを要求されます。


ちなみに司法警察職員(警察だと思っておけばよいでしょう)による逮捕の場合、

逮捕後48時間、検察官送致後24時間、勾留状執行から最大20日間(例外はあります)で、

合計23日間拘束されます。

これは刑事訴訟法の、いろはのいですから間違えないでください。


検察官(事務官含む)逮捕の場合は、

逮捕後48時間、勾留状執行から最大20日間です。


なお、逮捕・勾留は、法律上身柄確保の手段であり、

取り調べのためのものではありません。

ただ、事実上その様な意味もあることは否定できないでしょう。


以上簡単に書きましたが、

刑事訴訟法は極めて技術的なものであり、

適当な知識でのぞむと大きな間違いを犯します。

他国の制度解釈を持ち込むなどなどもっての他です。


本文中で他の回答者の方を批判しましたが、

法律はあやふやな知識で手を出さない方がいいと思います。

争いのあるところでは、結論を出せないものですし、

条文を読んだだけで簡単に理解できるものではありません。

悪意に感じられたら申し訳ありませんが、

決して悪意で批判したわけではありません。


刑事訴訟法は刑事訴訟規則と合わせて読む必要があるので、

tanbow さんも本文と照らし合わせ、自己責任で検討してみてください。

id:tanbow

疎明資料をしっかり調べてみます。大変詳細なご回答感謝します。疎明資料が無罪になった今回の名古屋での判決も勉強しなければなりません。

2006/02/10 20:44:32
id:masanobuyo No.8

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

警察による逮捕拘置は、48時間まで。

検察による被疑者勾留は、10日+10日+再延長5日(逮捕を前提とする。保釈は認められない。)

検察による被告人勾留は、2ヶ月+1ヶ月ごとに更新(逮捕を前提としない。保釈が認められる。)

なお、「拘留」というのはマスコミ用語です。

証拠がなくても、嫌疑があれば逮捕できますし、現行犯なら逮捕状もいりません。

緊急逮捕は逮捕後に令状を取る必要があります。

id:tanbow

嫌疑の幅が微妙ですね。嫌疑が無罪になる場合では裁判官と検察とは全く立場を異にする者同士なのですね。

2006/02/10 20:48:07
id:an_accused No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

 Mane氏による詳細な回答に尽きますが、若干の蛇足をさせていただきます。

 ご質問は主に通常逮捕についてのものであると思われますので、緊急逮捕・現行犯逮捕については割愛させていただきます。

 通常逮捕とは、裁判官があらかじめ発付した逮捕状による逮捕のことですが、裁判官に逮捕状を発布させるためには、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由(「逮捕の理由」)が存在するだけでなく、「住所不定」「罪障隠滅のおそれ」「逃亡のおそれ」といった「逮捕の必要性」があることを説明する必要があります(刑事訴訟法199条、刑事訴訟規則143条、同規則143条の3)。

 したがって、検察官、検察事務官又は司法警察職員は、通常逮捕状を請求する際、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があること及び逮捕の必要があることを疎明する被害届、参考人供述調書、捜査報告書等の資料(以下「疎明資料」という。)を裁判官に提出し、裁判官の判断を仰ぐことになります(犯罪捜査規範122条を参照してください)。

 逮捕状請求にあたり疎明資料の添付を必要とするのですから、Mane氏が仰っておられるように「逮捕には、ある程度の証拠が必要である」ということができます。


 「一定の証拠に基づいて逮捕された者が、なぜ無罪になるのか」というご発問についてですが、逮捕状の発布にあたっては、被疑事実について、被疑者がこれを犯したことを疑うに足りる相当な理由については、逮捕状請求者の主観的判断では足らず、合理的な判断に従い、被疑者が当該犯罪を犯したことを相当程度高度に是認し得ることを要しますが、犯罪事実の存在を確信するに足りる証拠の存在を必要としないだけでなく、公訴を提起するに足りる程度の嫌疑までは不要であるとされています。(東京地判平成16年3月17日)

 逮捕状発布手続は、捜査の初期段階に、捜査側からの一方的な証拠提出に基づいて行われ、緊急性および捜査の密行性の要請から裁判官が逮捕状発布にあたり証人尋問をしたり鑑定を行なったりすることも予定されていません。逮捕状発布の根拠となった証拠(疎明資料)が、後の公判における弁護人の反証にさらされた結果、証拠としての価値を失う場合もあり得ますし、逮捕状請求時には提出されなかった証拠が公判廷に提出され採用されることもありますので、必ずしも「逮捕」=「有罪」とはならないのです。


 「逮捕して無罪になった場合の補償」についてですが、逮捕勾留された者が後に無罪となった場合、刑事補償法の規定に基づき身柄拘束を受けていた日数に応じて国家による補償を受けることができます。

id:tanbow

本当に詳しいご回答ありがとうございます!!!

逮捕は疑わしいことをした場合の代償で、その後の判決は犯罪を犯した場合の代償という感じでしょうか。疑わしさを決めるのはグレーゾーンな気がするのは考えすぎでしょうか。

2006/02/11 00:07:36
id:Mane No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1139545869#

人力検索はてな - 法律に関しての質問です。容疑だけでかなりの期間拘留されるものなのでしょうか?有罪判決には相当量の証拠がないとだめみたいですが、逮捕は証拠がいらないのでしょうか?..

7.です。urlはダミーです。

疎明資料の提出についての条文を誤っていました。

正しくは、規則143条です。

お詫びして訂正させていただきます。


ついでにいくつか加筆しておきます。


無罪となった場合の身体拘束の取り扱いについてですが、

無罪とされることが即逮捕・勾留の違法となるわけではありません。

疎明資料は疎明にすぎず、証明ではないというところに鍵があるのですが、

ここら辺は難しくなるので詳しくは述べません。

逮捕時を基準として先に述べた逮捕の要件を充足していれば、

賠償の問題とはならないということを把握してください。(職務行為基準説で検索すると良いでしょう。)

補償制度もありますが、これはそもそも違法か否かの問題ではありません。


メールの話ですが、

現行法の下ではデジタルデータそのものは証拠とはなりえません。

それが記録された媒体を物証とし、あるいは印刷したものを書証として扱います。

これについては改正法が前々回の国会から上程中のはずです。


そして、メールを送信すれば、pop3/smtpの各サーバーを経由するので、

各サーバーの記録を同時に証拠として提出すれば、

証拠能力や証明力は十分だといえるでしょう。


身体拘束の期間について補足ですが、

最大23日(特殊な罪については更に5日ありますが実務上考慮外です)を経て、

起訴されなければ拘束は解かれます。

この間でも検察官が勾留の必要性が失われたと思料すれば、

釈放され、身体の拘束が解かれます。


起訴された場合、今度は裁判所が主体となって、

公判維持のために身体拘束を開始します。

初回2ヶ月の勾留を打たれたあと、1ヶ月ごとに更新されます。

ここでも保釈の要件を充足しない限り勾留は継続します。

保釈要件は調べてみてください。


なお、司法権の独立についてですが、

フィクサーがいるとかいないとかそんな話はまぁ、ないと思った方が良いでしょう。

あったとしてもどうにもなりませんしね。

少なくとも制度上公正さは担保されており、

偏頗のない裁判所を信用してこその刑事司法です。

id:tanbow

再回答ありがとうございます!結構、疑われたらアウト!みたいなところが多少なりともあると感じるのは素人だからでしょうか。。サーバーもたどるのですね。

2006/02/11 00:18:05
id:masanobuyo No.11

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

「通常逮捕」を行うには、警察がそれなりの証拠や証人の証言をもって拘置の必要性を裁判所に認めてもらえれば、裁判所が「逮捕令状」を発行し、警察が執行します。


警察による逮捕勾留期間は、48時間までです。


勾留期間の延長は、裁判所において警察及び逮捕者の意見を聞いて裁判所が判断します。


勾留期間の延長は、10日が2回まで認められます。


勾留期間が過ぎれば、釈放されます。


ただし、勾留期間中に起訴されれば、判決が出るまで勾留されます。


「現行犯逮捕」は、民間人でも出来ます。

(ただし、速やかに警察に引き渡さなければなりません。)


「緊急逮捕」は、証拠は必要ありませんが、それなりの理由が必要です。


具体的な例としては、警察官を見て逃げたり、自首してきた人物の身柄を拘束する時等です。


さらに回答いたしました。


ご参考になりましたら,幸いです。

id:tanbow

ありがとうございます!

2006/02/12 19:18:23
id:an_accused No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

 再度コメントいたします。


 上記URL(pdf注意)は、高田昭正大阪市立大学大学院教授(刑事法)の講義レジュメのようです。逮捕・勾留についてわかりやすくまとめられているのでご紹介いたします。


 「逮捕に踏み切る程度の『疑わしさ』とは何か」について関心がおありであるようにお見受けいたしましたが、この点につき、上記レジュメの中に次のような記述がありますので引用いたします。

(引用始め)

 逮捕の理由の有無について、具体的なケースで考えてみましょう。たとえば、自動車による業務上過失致傷罪のような単独犯行の被疑事件で、自動車にいた二人のどちらが運転者であったか、特定できない(被疑者を一人に絞り込めない)場合に、逮捕状を得て二人とも逮捕できるでしょうか、すなわち、その一人一人について逮捕の理由があると認められるでしょうか。逮捕の理由に関する「証明の水準」に関する問題だ、といえます。

例に挙げたケースでは、一人一人について犯行の蓋然性〔50%を超える可能性〕が認められず、通常逮捕の理由はないというべきでしょう。なお、現行犯逮捕や緊急逮捕であれば、通常逮捕より逮捕の理由の水準は高いというべきですから、逮捕の理由がないことは明らかだといわなければなりません。そのため、例に挙げたケースでは、さらに捜査を尽くし、被疑者を絞り込むことになる具体的な資料(運転席の指紋など)を獲得するように努力すべきです。

(引用終わり)


 より具体的な検討の材料として、逃亡および罪証隠滅のおそれありとして逮捕状の請求を行なった警察官の判断に違法がなかったとした事例と、逮捕状請求の根拠となった目撃者供述に信用性がなく逮捕状請求を行なった警察官の判断に違法があったとした事例をご紹介いたしますので、ご検討の材料になさってください。

逮捕状請求には相当の理由があり、違法ではなかったとした事例(神戸地判平成14年7月19日)

被疑者が当該被疑事実を犯したことを疑うに足る相当の理由があると認めることができず、逮捕状を請求した警察官の判断が違法であったとした事例(東京地判平成16年3月17日)

id:tanbow

再回答ありがとうがざいます!じっくり読ませて頂きます!

2006/02/13 00:18:24
id:KIKOlove No.13

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

現状で見られる最後のコメントに対して、相当くだけて書きます。


>疑われたらアウト!みたいなところが多少なりともあると感じる


おっしゃるとおりですね。

検察側が疑わしいと思い、裁判所のOKが出れば、逮捕できます。

拘留は10日以内になっていますが(出所は刑事訴訟法、その関係法令にあると思います。)、裁判所により再拘留が認められたらさらに10日延長されます。

拘留期間内に「不起訴」との判断に至れば開放されますし、「起訴」との判断に至れば、裁判手続が開始します。


推察ですが、堀江氏が起こしたのではないかとされる事件の関係だと思いますが、報道では(検察に記者クラブってあったかな? 独自取材か?)「全面否認」とのことですので、期限が切れたら起訴に持ち込まれるでしょう。

また、別件の事件が噂されてもいますし、そちらが本山ということもありえますので(「別件逮捕」と言います。まずは容疑が濃いもので逮捕して、本丸に迫る。やりすぎはだいたいどの学者も否定的だと思います。)今後、彼は拘置所暮らしは続くかと。

同じ裁判所サイトですが、関連ページです。

id:tanbow

詳しくありがとうございます!なんとなく歴史の中のような逮捕のような気がしまして恐怖さえ感じました。一連の騒動は。

2006/02/13 21:51:12
  • id:fuk00346jp
    ポイント返却いたしました。

    非弁活動に当たる可能性がある為手数料引いてポイント返却致しました。
  • id:sptmjp
    Re:ポイント返却いたしました。

    >非弁活動に当たる可能性がある為手数料引いてポイント返却致しました。
    いい加減にしろ。
    訳知り顔で偉そうな事書く前に間違ったいい加減なことを書くな。
    http://www.hatena.ne.jp/1139545869#a4
    >逮捕に証拠は不要です
    http://www.hatena.ne.jp/1134051909#a9
    >有印私文書偽造、同行使、あるいは有印公文書偽造、同行使
    >背任が成立する可能性
  • id:fuk00346jp
    Re(2):ポイント返却いたしました。

    >>非弁活動に当たる可能性がある為手数料引いてポイント返却致しました。
    >いい加減にしろ。
    弁護士法
    第9章
    第72条

    >訳知り顔で偉そうな事書く前に間違ったいい加減なことを書くな。
    >http://www.hatena.ne.jp/1139545869#a4
    >>逮捕に証拠は不要です
    証拠が必要なら何故無罪判決や証拠不充分による不起訴が起きるんでしょうねぇ。

    >http://www.hatena.ne.jp/1134051909#a9
    >>有印私文書偽造、同行使、あるいは有印公文書偽造、同行使
    >>背任が成立する可能性
    貸し倒れの起きる可能性のある行為が背任ではないんですか・・・
    知りませんでした。
  • id:sptmjp
    Re(3):ポイント返却いたしました。


    >証拠が必要なら何故無罪判決や証拠不充分による不起訴が起きるんでしょうねぇ。
    いわゆる「嫌疑」の4種類の内容
    >>http://www.hatena.ne.jp/1134051909#a9
    >>>有印私文書偽造、同行使、あるいは有印公文書偽造、同行使
    「有形偽造」
    >>>背任が成立する可能性
    >貸し倒れの起きる可能性のある行為が背任ではないんですか・・・
    >知りませんでした。
    「委託信任関係」
    あ〜。。○| ̄|_  これ以上は質問でもたてて聴く。
    id:Maneさんやid:an_accusedさんのようなわかる方もはてなにおられるから。

  • id:sptmjp
    Re(4):ポイント返却いたしました。

    >「有形偽造」
    無形偽造の誤り。失礼。
  • id:fuk00346jp
    一番肝心な事

    非弁活動についてはどう反論を?

    貴殿は相当な物知りで法律関係の事に一杯答えておられるようなので”よ〜く”ご存知ですよね?どうかご教示願えますか?
  • id:fuk00346jp
    Re(4):ポイント返却いたしました。

    >いわゆる「嫌疑」の4種類の内容
    嫌疑は証拠ではなく”疑い”です。

    >>>>背任が成立する可能性
    >>貸し倒れの起きる可能性のある行為が背任ではないんですか・・・
    >>知りませんでした。
    貸し倒れ、(特別)背任でググってみればぁ?
  • id:sptmjp
    Re(5):ポイント返却いたしました。

    >>いわゆる「嫌疑」の4種類の内容
    >嫌疑は証拠ではなく”疑い”です。
    状況証拠も不要とした上での逮捕前置主義とは?
    >>>>>背任が成立する可能性
    >>>貸し倒れの起きる可能性のある行為が背任ではないんですか・・・
    >>>知りませんでした。
    >貸し倒れ、(特別)背任でググってみればぁ?
    いい加減にしろ。
  • id:fuk00346jp
    Re(6):ポイント返却いたしました。

    >>嫌疑は証拠ではなく”疑い”です。
    >状況証拠も不要とした上での逮捕前置主義とは?
    逃亡及び証拠隠滅の恐れがある場合に逮捕されるわけであってそれが無い場合逮捕せずに在宅起訴も有り得る。

    >>貸し倒れ、(特別)背任でググってみればぁ?
    >いい加減にしろ。
    貴殿の方が好い加減にしません?
  • id:sptmjp
    Re(7):ポイント返却いたしました。

    >逃亡及び証拠隠滅の恐れがある場合に逮捕されるわけであってそれが無い場合逮捕せずに在宅起訴も有り得る。
    論点をずらすな。在宅起訴については触れていない。あくまで「逮捕」の要件。
    逃亡及び証拠隠滅の恐れがある場合に更に証拠もなく逮捕できるかどうかの問題。


    >>>貸し倒れ、(特別)背任でググってみればぁ?
    >>いい加減にしろ。
    >貴殿の方が好い加減にしません?
    なぜ(彼女が正犯とした場合に背任罪などという)いい加減なことをわざわざ回答欄に書く?
  • id:sptmjp
    Re:一番肝心な事

    >非弁活動についてはどう反論を?
    >
    >貴殿は相当な物知りで法律関係の事に一杯答えておられるようなので”よ〜く”ご存知ですよね?どうかご教示願えますか?
    すでに別のいわしで回答済み。
    それに対して反論のない限り抗弁しない。
  • id:fuk00346jp
    Re(2):一番肝心な事

    >すでに別のいわしで回答済み。
    >それに対して反論のない限り抗弁しない。

    いわしではなく本文ですねぇ^^
    要約したら小遣い程度だから無問題との御回答・・・

    どこに金額条文があるか不明ですが^^;
  • id:fuk00346jp
    Re(8):ポイント返却いたしました。

    >論点をずらすな。在宅起訴については触れていない。あくまで「逮捕」の要件。
    >逃亡及び証拠隠滅の恐れがある場合に更に証拠もなく逮捕できるかどうかの問題。
    まんま逮捕要件
    トンズラももみ消しもする恐れが無かったら逮捕されないつうか令状出ないでしょ。(裁判所の判断次第)

    >>>>貸し倒れ、(特別)背任でググってみればぁ?
    >>>いい加減にしろ。
    >>貴殿の方が好い加減にしません?
    >なぜ(彼女が正犯とした場合に背任罪などという)いい加減なことをわざわざ回答欄に書く?
    http://www.hatena.ne.jp/1134051909#a9
    >倒産寸前の会社へ金を流すのは背任が成立する可能性もあります。
    誰が背任について(彼女が)正犯だと書いた?(当方は書いてませんがね。)
    罪状くっつけ過ぎでしょ。
  • id:sptmjp
    Re(9):ポイント返却いたしました。

    >トンズラももみ消しもする恐れが無かったら逮捕されないつうか令状出ないでしょ。(裁判所の判断次第)
    根拠を示せ。
    >>倒産寸前の会社へ金を流すのは背任が成立する可能性もあります。
    >誰が背任について(彼女が)正犯だと書いた?(当方は書いてませんがね。)
    >罪状くっつけ過ぎでしょ。
    自分で「正犯」「背任罪」と書いているだろうが。
    それに足すものも引くものもない。
    いい加減にしろ。
  • id:sptmjp
    Re(3):一番肝心な事

    >どこに金額条文があるか不明ですが^^;
    話にならん。。
  • id:fuk00346jp
    Re(4):一番肝心な事

    >>どこに金額条文があるか不明ですが^^;
    >話にならん。。

    あ〜話にならんな
    民事でね、損害賠償・慰謝料請求しないものは起こせない
    だからと一円裁判やったりするのが居るのね。

    つまり0と1以上は雲泥の差
  • id:fuk00346jp
    Re(10):ポイント返却いたしました。

    >根拠を示せ。
    回答リンクぐらい嫁

    >自分で「正犯」「背任罪」と書いているだろうが。
    回答リンクぐらい嫁
  • id:fuk00346jp
    sptmjpがここまで執着する理由

    非弁活動とされると自分の回答した法律関係の質問全てにポイント返却する必要が出るから。

    それ以上でもそれ以下でもないんだろうな。

    「正犯」やなんやかんやと法律用語持ち出す専門家気取りさんょ。

    ちなみに専門用語バリバリに出すのは回答者として未熟

    当方がやってた仕事の専門用語どっさり持って来て分かる奴がどれだけ居るかな?(社外秘があるんで出さんがね。)
    http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sptmjp
  • id:dasm
    Re:sptmjpがここまで執着する理由

    >非弁活動とされると自分の回答した法律関係の質問全てにポイント返却する必要が出るから。
    >それ以上でもそれ以下でもないんだろうな。
    ただの推測でしかない。論点をずらしただけ。

    >「正犯」やなんやかんやと法律用語持ち出す専門家気取りさんょ。
    http://www.hatena.ne.jp/1134051909#a9
    にて
    > 実際に偽装したのなら無実、無罪にはなりません。実行犯となります。(上司は教唆)
    と書いているのに
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=56628
    では
    > 誰が背任について(彼女が)正犯だと書いた?(当方は書いてませんがね。)
    と否定。「正犯」にならないなら何になると?

    >ちなみに専門用語バリバリに出すのは回答者として未熟
    つまり、
    http://www.hatena.ne.jp/1134051909#a9
    >民事は金で片付いても
    >
    >刑法上
    >実際に偽装したのなら無実、無罪にはなりません。実行犯となります。(上司は教唆)
    >
    >有印私文書偽造、同行使、あるいは
    >有印公文書偽造、同行使
    >
    >また倒産寸前の会社へ金を流すのは背任が成立する可能性もあります。無謀融資は住専で有名でしょ・・・

    http://www.hatena.ne.jp/1139545869#a4
    >逮捕に証拠は不要です。
    >裁判所の令状があれば執行可能です。
    >緊急逮捕は令状さえ不要です。
    >
    >現行犯逮捕は一般人でも可能です。(危険な為推奨しませんが。)
    は全て、未熟で馬鹿な回答者 id:fuk00346jp が専門知識も持たずに全て推測で書いたあてずっぽうの詐欺回答というわけですね。

    >当方がやってた仕事の専門用語どっさり持って来て分かる奴がどれだけ居るかな?(社外秘があるんで出さんがね。)
    専門用語を沢山知ってるなら無職であるわけがありませんが。
    社会に適応できない人間が何を言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえません。


    これらの id:fuk00346jp の発言全て、はてなユーザを大爆笑させるためのネタですよね?
    大爆笑どころか失笑にも届いていませんが。ダダズベリですよ。
  • id:fuk00346jp
    法律的専門知識

    法律的専門知識持ってる奴がこんなとこでくすぶってるわけねぇだろ。
    ちったぁ、頭使え

    ちなみに当方7年間仕事してて一通り工程管理やったこともありますが何か?
    (19歳の時の話だが部下がタラタラやっててウザィから休憩交代で全員放り出して設定しなおして一気に5台稼動させて自分の休憩時の生産落ち込み防ぐようにしたりしてましたが?タラタラやられて不稼動装置出されて休憩から返ってきたらあっちこっちメンテ、一気に挽回とかメンドイからな。)
  • id:dasm
    Re:法律的専門知識

    >法律的専門知識持ってる奴がこんなとこでくすぶってるわけねぇだろ。
    >ちったぁ、頭使え
    くすぶる必要はありません。たまに立ち寄って「自分の知っている範囲」で他人が参考になりそうな事を回答すればいいだけです。

    >ちなみに当方7年間仕事してて一通り工程管理やったこともありますが何か?
    >(19歳の時の話だが部下がタラタラやっててウザィから休憩交代で全員放り出して設定しなおして一気に5台稼動させて自分の休憩時の生産落ち込み防ぐようにしたりしてましたが?タラタラやられて不稼動装置出されて休憩から返ってきたらあっちこっちメンテ、一気に挽回とかメンドイからな。)
    それが何か? 昔の話ですよね?
    昔働いていた事の自慢だけで食っていければ皆、やっています。
    無職のゴミが今更何を言ってるんですか? これは就職活動の一環ですか?

    これ、どこで笑えばいいんですか?
  • id:fuk00346jp
    ぁ〜打ち止め

    dasm、君には関わりたく無いね。プロバイダにわけも分からん通報出す奴なんて。(冤罪でも知っちゃこっちゃ無い)

    どっちにしろ、粘着君かかずり合ってるほど物好きは居ないだろう?
  • id:dasm
    Re:ぁ〜打ち止め

    >dasm、君には関わりたく無いね。プロバイダにわけも分からん通報出す奴なんて。(冤罪でも知っちゃこっちゃ無い)
    >どっちにしろ、粘着君かかずり合ってるほど物好きは居ないだろう?

    2ch で嫌がらせをする悪質な人間 = 犯罪者なら通報しましたが?
    通報にわけが分かるとか分からないといった区別は存在しません。
    冤罪なら裁判で勝てますよね? どうぞお好きになさってください。

    法律について全く知らない未熟で無職の fuk00346jp のような馬鹿が「訳知り顔で偉そうな事」、「間違ったいい加減なこと」を書くのが悪い。

    http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06
    規約 6.4.2 には
    > 繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為
    とあり、「虚偽の回答」は禁止されています。

    実際には知識を持たないのに、「知識があると過信した」「自意識過剰」な回答は、「これでも生物学の専攻です」と嘘をつきはてなユーザを騙した id:aki73ix (堀川水樹) と同様、規約違反であり詐欺であり犯罪です。

    冤罪だというのなら、どうぞ dasm を訴えて下さい。
    未だに裁判所からは何も連絡は来ていません。
    よって、dasm が言っていることに間違いはありません。
  • id:sptmjp
    4番目の回答は間違っています。

    「逮捕は証拠がいらないのでしょうか?」の質問に対して4番の
    >逮捕に証拠は不要です。
    他いくつかの回答で「嫌疑のみで証拠は不要」などとかかれたものが散見されますが正解は「逮捕に証拠は必要である」です。

    7番目のid:Maneさん及び9番目のid:anaccusedさんの仰るとおり

    http://www.hatena.ne.jp/1139545869#a7
    逮捕に証拠が必要か否かについてですが、結論から言えば必要です。
    逮捕状請求には、
    『被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由(法199条)』が
    必要であり、換言すると、被疑者が犯人であるという証拠資料に裏付けられた客観的・合理的な嫌疑が必要です。

    http://www.hatena.ne.jp/1139545869#a9
    通常逮捕とは、裁判官があらかじめ発付した逮捕状による逮捕のことですが、裁判官に逮捕状を発>布させるためには、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由(「逮捕の理由」)が存在するだけでなく、「住所不定」「罪障隠滅のおそれ」「逃亡のおそれ」といった「逮捕の必要性」があることを説明する必要があります(刑事訴訟法199条、刑事訴訟規則143条、同規則143条の3)。
     したがって、検察官、検察事務官又は司法警察職員は、通常逮捕状を請求する際、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があること及び逮捕の必要があることを疎明する被害届、参考人供述調書、捜査報告書等の資料(以下「疎明資料」という。)を裁判官に提出し、裁判官の判断を仰ぐことになります(犯罪捜査規範122条を参照してください)。
     逮捕状請求にあたり疎明資料の添付を必要とするのですから、Mane氏が仰っておられるように「逮捕には、ある程度の証拠が必要である」ということができます。

    が正解です。


    直接の根拠は大阪高判昭52.12.2になります。とりあえず断片的なものだけは見つかりました。添付しておきます。
    http://samuraiweb.info/modules/pukiwiki/?%C4%CC%BE%EF%C2%E1%CA%E1

    (引用)
    逮捕の理由とは罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由をいうが、ここにいう相当な理由とは捜査機関の単なる主観的嫌疑では足りず、証拠資料に裏付けられた客観的・合理的な嫌疑でなければならない。
    もとより、捜査段階のことであるから、有罪判決の事実認定に要求される合理的疑いを超える程度の高度の証明は必要ではなく、また、公訴を提起するに足りる程度の嫌疑までも要求されてないことは勿論であり、さらには勾留理由として要求されている相当の嫌疑よりも低い程度の嫌疑で足りると解される。
    (引用終)
  • id:fuk00346jp
    恐れ入ります。

    判例を持ち出し正解不正解まで出す。
    裁判官さながらですな。

    これは失礼致しやした。
  • id:fuk00346jp
    Re(2):ぁ〜打ち止め

    補足:

    >冤罪でも知っちゃこっちゃ無い
    を”当方が冤罪”と取ったようでんな。

    2chでfusianasanで晒したリモホからあなた以外がいたずらの通報をした可能性があるから”あなたが冤罪の可能性がある”って事で書いたんだが・・・
  • id:dasm
    Re(3):ぁ〜打ち止め

    >>冤罪でも知っちゃこっちゃ無い
    >を”当方が冤罪”と取ったようでんな。
    >
    >2chでfusianasanで晒したリモホからあなた以外がいたずらの通報をした可能性があるから”あなたが冤罪の可能性がある”って事で書いたんだが・・・

    通報は「罪」ではないので私が「冤罪」という考えはそもそも湧いてきません。ありえません。
    他の誰かが通報したとしても、それは「罪」ではありません。

    何故プロバイダが id:fuk00346jp に連絡してきたか、全く理解できていないようなので、今後も何かある度に通報します。当然です。
  • id:fuk00346jp
    比喩

    ちっとは比喩法を覚えませんか?(法律ではありませんのであしからず。)

    >何故プロバイダが id:fuk00346jp に連絡してきたか、全く理解できていないようなので、今後も何かある度に通報します。当然です。
    はぃ、全く理解できません。
    あなたに管理権の無い「人力検索はてな」「掲示板いわし」についてプロバイダに通報するのはお門違いですよ。

    現に先般も連絡してきた時に苦情元URLとして提示して来たのがdasmさんのブログURLでしたがね。閲覧はしてますが爆撃はしてませんし。
  • id:dasm
    Re:比喩

    >あなたに管理権の無い「人力検索はてな」「掲示板いわし」についてプロバイダに通報するのはお門違いですよ。
    いいえ、お門違いではありません。
    dasm が通報しようとしまいと、それは dasm の自由です。
    通報されるのがそんなに怖いのですか?
    通報されるような悪質な行為をする馬鹿に過失がある。問答無用。

    >現に先般も連絡してきた時に苦情元URLとして提示して来たのがdasmさんのブログURLでしたがね。閲覧はしてますが爆撃はしてませんし。
    閲覧した上での無断転載及び根拠の無い誹謗中傷、そして 2ch という場所をわざわざ選んで「自ら荒らし行為と称し」た上での犯行だったので通報したまで。

    何度でも通報します。当たり前です。
  • id:fuk00346jp
    Re(2):比喩

    >いいえ、お門違いではありません。
    >dasm が通報しようとしまいと、それは dasm の自由です。
    >通報されるのがそんなに怖いのですか?
    怖くないですよ。既に反証済みですし。

    >通報されるような悪質な行為をする馬鹿に過失がある。問答無用。
    あ〜自由だね。成りすましかどうかの真偽の程も分からん者を通報する具を犯すのも自由だな。

    >閲覧した上での無断転載及び根拠の無い誹謗中傷、そして 2ch という場所をわざわざ選んで「自ら荒らし行為と称し」た上での犯行だったので通報したまで。
    >
    >何度でも通報します。当たり前です。
    ご自由に
    ただし、2chに誘導したのはあなたです。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=54744
    (はてな側にURL削除されてますが。)
    ・そして公開ブログの転載は認められている事をお忘れ無く
    http://64.233.179.104/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fdasm%2F

    根拠の無い誹謗中傷・・・それは御自身でしょう(苦笑
  • id:dasm
    Re(3):比喩

    >怖くないですよ。既に反証済みですし。
    怖くないなら通報ぐらいでぐだぐだ騒ぐ必要はありません。
    素直に怖いって言えないのですか? だから職につけないのですよ。

    >あ〜自由だね。成りすましかどうかの真偽の程も分からん者を通報する具を犯すのも自由だな。
    「具を犯す」の意味がわかりません。
    真偽の程がわかったので通報しています。
    「成りすましかどうかの真偽の程も分からん者を通報する」という関係ない話で逸らしても無駄です。
    id:fuk00346jp が馬鹿な無職であることにいささかの変化もありません。

    >ただし、2chに誘導したのはあなたです。
    >http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=54744
    これは誘導ではなく紹介したのです。
    誰も書き込めなどと言っていません。
    「2ch に誘導した」というのは嘘ですね。

    >・そして公開ブログの転載は認められている事をお忘れ無く
    >http://64.233.179.104/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fdasm%2F
    認められていません。誰が認めたのですか?
    主語が明記されていません。
    馬鹿で無職だと「主語」ってわかりませんか?
    幾ら高卒でも「主語」ぐらい普通知っていますが。

    >根拠の無い誹謗中傷・・・それは御自身でしょう(苦笑
    どれが「根拠の無い誹謗中傷」か明記されていません。
    こういう「根拠の無い」「馬鹿の妄言」が「根拠の無い誹謗中傷」です。
    dasm は「根拠の無い誹謗中傷」などしていません。

    していたら id:aki73ix (堀川水樹) は訴える事ができますよね?
    できていません。よって dasm は「根拠の無い誹謗中傷」などしていません。

    id:fuk00346jp は「根拠の無い誹謗中傷」をしました。
    従って、これを「通報」することに何の疑問の余地もありません。

    当たり前です。
  • id:fuk00346jp
    きりが無い

    >怖くないなら通報ぐらいでぐだぐだ騒ぐ必要はありません。
    騒いでないし
    >素直に怖いって言えないのですか? だから職につけないのですよ。
    就職活動して無いし・・・就職活動せずに職につける奴は珍しいだろうな

    >id:fuk00346jp が馬鹿な無職であることにいささかの変化もありません。
    それを誹謗中傷と言うのをご存じ無いようで。

    >これは誘導ではなく紹介したのです。
    >誰も書き込めなどと言っていません。
    >「2ch に誘導した」というのは嘘ですね。
    まぁ、こっちの元の戦場は2chだからな。5スレなんてすぐぶっ飛ぶしな

    >>・そして公開ブログの転載は認められている事をお忘れ無く
    >認められていません。誰が認めたのですか?
    ・META抑止して居ない。
    ・公開型ブログを使用
    既成事実で(あなたが)容認
    Googleに転載されている事を示す為にアーカイブURL記載したんだが。

    >していたら id:aki73ix (堀川水樹) は訴える事ができますよね?
    だったら逆説的にあんさんが散々犯罪者だと言ってる奴を野放しにしないで刑事告発したらどうだ?

    きりが無いからまじめに「打ち止め」

    以上
  • id:dasm
    Re:きりが無い

    >>id:fuk00346jp が馬鹿な無職であることにいささかの変化もありません。
    >それを誹謗中傷と言うのをご存じ無いようで。
    id:fuk00346jp が馬鹿な無職であることは本人も認め、人力検索において非常に有用な情報です。誹謗中傷にはなりません。
    なるのだったら、id:fuk00346jp は既に訴えています。
    訴えていないので、誹謗中傷ではありません。

    >>「2ch に誘導した」というのは嘘ですね。
    >まぁ、こっちの元の戦場は2chだからな。5スレなんてすぐぶっ飛ぶしな
    嘘をついた件で謝罪ができていません。


    >>認められていません。誰が認めたのですか?
    >・META抑止して居ない。
    >・公開型ブログを使用
    >既成事実で(あなたが)容認
    >Googleに転載されている事を示す為にアーカイブURL記載したんだが。
    誰も認めていません。
    既成事実と容認は違います。
    ここでも、「認められている」と嘘をつきました。
    認められていません。
    Google が dasm の日記の内容を無断転載することと、id:fuk00346jp が無断転載することは全く違います。
    dasm は id:fuk00346jp が無断転載することを認めていません。
    「主語」ってわかりますか。わかってませんよね?

    >>していたら id:aki73ix (堀川水樹) は訴える事ができますよね?
    >だったら逆説的にあんさんが散々犯罪者だと言ってる奴を野放しにしないで刑事告発したらどうだ?
    「刑事告発」の意味わかってますか?
    証拠が積み重なったらそういう流れになります。
    私は今のところ、dasm が「間違っている」、dasm が「2ch に書き込んでいる」などの「根拠の無い」「誹謗中傷」を日記中で受け、2ch で id:aki73ix (堀川水樹) が 2ch で dasm の誹謗中傷を書き込んでいる程度で、大した被害を受けていません。

    被害を受けているのは「騙された質問者」と「クラックされたはてな」です。
    はてなが馬鹿なので対処していないだけです。
    はてなは生物学の知識も無く、ユーザの善悪の区別もつかない馬鹿で揃っていますから。
    はてながクラックされて困るのははてなだけではなく、はてなユーザもです。
    このことをはてなは全く理解していない。
  • id:tanbow
    Re:ポイント返却いたしました。

    ありがとうございます!

    なんと申していいのかわかりませんが、、

    みなさま熱心なご回答に感謝いたします!

    つならない質問をして申し訳ございません。。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません