PHPのわかる方、ランキングサイト作成の件ですが、PHPで作ったランキングで登録時に日本語がすべて?????となってしまい困っています。どこのどの部分を直せばいいか分かる方いませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Asuca No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1139838823#

人力検索はてな - PHPのわかる方、ランキングサイト作成の件ですが、PHPで作ったランキングで登録時に日本語がすべて?????となってしまい困っています。どこのどの部分を直せばいいか分かる..

表示するページのエンコードの問題です

送り側のデータを

mb_convert_encoding(表示するデータ, ”SJIS”, ”auto”);

としてみてください

id:tailliar No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

情報が少なすぎて的確な回答は不可能ですが、文字コードに間違いないでしょう。

サーバがLNUXならEUC-JPにしてやる必要があります。文字エンコードを注意して追うと良いと思います。もしくは、全てのソースコード、DBの文字コードをEUC-JPにしてやると問題なく動くと思います。

id:mikan99

自分で作ったのではないので、ランキングサイトのプログラムなのですが、普通のページは日本語の表示がされるのですが、サイトを登録するときに登録しようとすると日本語がすべて???になります。

2006/02/14 13:19:55
id:cooper0524 No.3

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.shtml.jp/mojibake/meta.html

メタタグによる文字コード指定の有効性

文字コードがソースの記述と表示するページで違っていませんか?

また、PHPのソースで明示的に

header(”Content-Type: text/html;charset=EUC-JP”);

を書いてやるといいかもしれません。

ソースを開くツールはメモ帳ではなく、秀丸やサクラエディタを使用して、保存時はEUCで保存したりしてみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません