トリノ五輪でマスコミは「メダル!メダル!」と言ってますが、メダルを取ったらその選手以外にどんな良い事があるんですか?日本の事例でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:double_ka No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1139911750

人力検索はてな - トリノ五輪でマスコミは「メダル!メダル!」と言ってますが、メダルを取ったらその選手以外にどんな良い事があるんですか?日本の事例でお願いします。..

視聴率up。

id:Kassan

え!それだけなんですか?

2006/02/14 19:17:07
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/news/20040822it12.htm

メダルラッシュで経済効果?成長率6%台も : 運営・話題 : ニュース : アテネ五輪 : Yomiuri On-Line (読売新聞)

URLはアテネ五輪の時に書かれたものですが、

オリンピックでの獲得メダル数とGDP伸び率とには関連がある、

という見方があるんです。


ただでさえ国民の間にお祭り気分が盛り上がって

閉塞感を打ち破りますし、身近な例でも、

今回もあちこちのお店で、メダルが出たらその日は大売り出し、

などというキャンペーンが始まっています。

集客のための絶好のイベントになるわけです。


おまけに冬季五輪ならスキー場もスケートリンクも

盛り上がりますしね。


もちろん、選手の活躍によって得られるスポンサーやマスコミの利益、

スポーツ振興の気運が盛り上がることによる経済効果なども

大きなものが予想されます。

id:Kassan

なるほど〜。

メダル一つでも色んな経済効果があるんですね。

個人的にはメダルがなくても大盛り上がりですが^^

2006/02/14 19:39:36
id:komap2 No.3

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1135567431

�悤�����o�[�{���n�E�X��

選手の一人一人にはスポンサー企業がついていますので、メダルを取って騒がれればその企業にとってもの凄い宣伝効果となります。


選手は金メダルを取っても100~200万円程度の報酬ですが、スポンサーの利益は数千万どころか数億、数十億というものになります。

id:Kassan

そんなにお金が動くのかぁ。

僕は純粋に選手を応援したいです。

2006/02/14 20:09:44
id:power1 No.4

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

地元地域の活性化=村おこし

選手の町では大イベントですね。

それで田舎が活気付きます。


そしてマスコミは新しいスターが登場します。

低予算でスターを作り上げれば番組構成がよくなります。

バラエティでもスポーツ番組でもドキュメンタリーでも少ない予算で高視聴率の番組が出来ますね。

経済効果はもちろんでしょう。

及川の「びっくりドンキー」は最高でしょう。

これでメダルなら数千万円のコマーシャル効果があるでしょう。


あと競技団体のメリットも大きいでしょう。

メダルとった競技団体にはいろいろなところから、強化予算が組まれます。選手育成という名目で、その団体が盛り上がるので、関係者は必死でしょう。


他の国では国の名前も売れるでしょうから国家としては大変なことですよね。

id:Kassan

色んな効果があるものですね。

勉強になります。

2006/02/14 20:20:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません