IME2002を使用しています。

「きごう」と打って変換するといろいろな記号が候補として表示されますが、
順番がめちゃくちゃで使いにくいです。

例えば丸数字付近は「20,ロシア字,17,13…」になっています。
ローマ数字(i ii iii iv…)もバラバラです。

「変換候補の並べ替え」をすると1から順に並ぶのですが、
初めから「変換候補の並べ替え」をした状態で候補を出す方法はありませんか?

WinXP Home SP2/IME 2002

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/gakusyuu.html

MS-IME�̃��[�U�[����/�w�K

学習を なしにしてみてください。

id:panana

回答ありがとうございます。

「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のチェックをはずしたり、スライダを「なし」にしたりして、

再起動までしてみましたが、ダメでした…。他に思い当たることはありますか?

2006/02/15 16:26:17
id:il-mare No.2

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://0ban.com/araken/qtclip.htm

クリップボード履歴 QTClip

IMEでの使い方でなくて恐縮なのですが、このようなソフトを使う方法はいかがでしょうか。

本来はクリップボードを監視して履歴を取って置いてくれる常駐ソフトなのですが、

リンクの一番下にあるようにポップアップメニューが出てきて記号などを入力するのに重宝して私はいつも使っています。

記号をいくつも連続して入力するのにはいちいち呼び出さなくてはならないのが面倒ですがキーボードショートカットで呼び出せるので比較的楽かと思います。

ソフト自体も軽くてメモリにもさほど負担にはならないはずです。

id:panana

回答ありがとうございます。

このURLの最後の画像のようにきちんと変換候補として並んで欲しいのです…。

それはそうとこのツール、便利そうですね。

改善方法が見つからなかったら考えてみます。

ランチャー機能があるのは嬉しいかも。

2006/02/15 16:42:50
id:juvenedved No.3

回答回数453ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/566ime/ime.html

@IT:Windows TIPS -- Tips:IMEの変換候補リストをカスタマイズする

難しいようですが、多少の犠牲を払えばカスタマイズで可能かもしれません。

id:panana

回答ありがとうございます。

「犠牲」というのは「間に挟まってる余分な記号は候補から消してしまえ!」ってことでしょうか(笑)

それはそれですっきりすると思うんですが、その間に挟まっている余分な記号も、正しい位置(?)で並んでほしいんです。

IMEって昔っからこんなにバラバラに並んでましたっけ?

2006/02/15 17:03:11
id:hive7134 No.4

回答回数167ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

答えにはなっていませんが、

「きごう」と入力して変換(スペースキー)を押す代わりにF5を押すって言うのはどうでしょうか。

id:panana

回答ありがとうございます。

F5でこういうことができるんだ…。知りませんでした。

でもすみません、並べ方を戻す(?)方法を探してますので…。

2006/02/15 23:43:19
id:nanamasuhoshi No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/nyuryoku.htm

記号・特殊文字・顔文字を変換で入力する

並べ替えではないけど変換候補を絞るのはどうでしょうか

例えば丸付数字は「まる1」等と入力して変換。

「ろしあ」とか「ぎりしゃ」とか探せば都合のいいのが見つかるかもしれません。(「ろーま」は無かった...)

2003だと「すうがく」とかもあります。

あとは辞書登録しちゃうとか?

id:panana

回答ありがとうございます。

あ、「まる」や「すうじ」で変換すると、ちゃんとした順番に表示されます。

「きごう」でもそうならないかなあ…。

「たんい」とか「おんがく」とか結構いろいろできますね。

これが一番気持ち良いかも…。

2006/02/15 23:47:03
id:KuroNeko666 No.6

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1139986124#

人力検索はてな - IME2002を使用しています。 「きごう」と打って変換するといろいろな記号が候補として表示されますが、 順番がめちゃくちゃで使いにくいです。 例えば丸数字付近は「20,ロ..

「きごう」と入力して「F5」キーを押してみるというのは、ナシでしょうか?

「IMEパッド - 文字一覧」ウインドウが開きます。


入力できる文字すべてが表示されます(^^ゞ

ローマ字数字とかギリシア文字とか、体系ごとに選択できるので、僕はよく使うのですが…

id:panana

回答ありがとうございます。

4番目のhive7134さんと同じですね。

%#*連続して打つときに便利かも。

---------------

「きごう」→スペースキー で順序良く(?)出すのは無理そうですね…。

いろいろな代替案を聞くことができたので終了します。

ありがとうございました。

2006/02/15 23:52:12
  • id:croam
    戻す。

    http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/108079/

    初期の並びに戻したいという意味なら、これですか(?)。
    学習が働いてくれなくなったとかいう場合も、多分使えそうです。
    あとは、好きな並びになったところで学習を解除しておくと。
  • id:panana
    Re:戻す。

    >初期の並びに戻したいという意味なら、これですか(?)。
    ありがとうございます。やってみましたがダメでした…。
    もしかしたら最初から「20,ロシア字,17,13…」こんな順で候補が出るようになっているんじゃないかと思い始めました。
    使いにくい!!!
  • id:croam
    Re(2):戻す。

    >>初期の並びに戻したいという意味なら、これですか(?)。
    >ありがとうございます。やってみましたがダメでした…。
    >もしかしたら最初から「20,ロシア字,17,13…」こんな順で候補が出るようになっているんじゃないかと思い始めました。
    >使いにくい!!!

    うーんありうる。
    あと実はそれは「使いにくい版」。とか。
  • id:panana
    Re(3):戻す。

    >あと実はそれは「使いにくい版」。とか。
    それはMicro$oftの嫌がらせなのか!?
    あ〜あ。通常版がほしいなぁ(笑)

    ていうかホントにどうにかしてほしい…λ..

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません