カーリングの選手は、必死にほうきでリンクを掃いていますが、ストーンを投げる人が全てをコントロールして、掃かなくてもいいようにすることはできないのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mabuu No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それもいいのでしょうが…サイドだけ掃いてカーブもするみたいなので必要かと。

id:peketto

ご回答ありがとうございます。

カーブですか。どれだけ曲がるかによっては、ほうきの必要性も高まってくるカンジですが、素人目にはそれほど曲がっているように見えません。

ありがとうございました。

2006/02/16 05:01:23
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://mca.kt.fc2.com/hajime.html

�{�錧�J�[�����O�����E�J�[�����O�T�_

ブラシで掃いてリンク上の氷の粒々を溶かし

ストーンの滑り易くする役目があります。

id:peketto

ご回答ありがとうございます。

ほうきが無意味でないことは分かりましたが、投石者がリンクの状態を判断し、力加減することで、やはり1人で競技が成立してしまうように考えられます。

ありがとうがざいました。

2006/02/16 05:04:51
id:pul1976 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

掃く(スイープ)することによって、ストーンの距離を伸ばしたり方向を微調整することが出来ます。


戦術的にまっすぐで問題なく、投げる人(スキップ)が距離感ばっちりなら、スイープしなくでもいいのですが、そうもいきませんよね?

id:peketto

ご回答ありがとうございます。

要は、投石時に全てをコントロールすることは負担が大きすぎるため、ほうきで掃くサポートが必要ということでしょうか?納得はしましたが、やはり個人的に掃かないことで、投石者の技術向上を図ってほしいです。

2006/02/16 05:19:15
  • id:matasaburo
    いち・に・ 2006/02/16 06:47:23
    カーリングの選手は、必死にほうきでリンクを掃いていますが、ストーンを投げる人が全てをコントロールして、掃かなくてもいいようにすることはできないのですか?

    どうしてもほうきで掃いて欲しくないというあなたの熱意に感動しました。私も掃いて欲しくないです。
  • id:over40
    Re:カーリングの選手は、必死にほうきでリンクを掃いていますが、ストーンを投げる人が全てをコントロールして、掃かなくてもいいようにすることはできないのですか?

    逆に、ほうき派としては誰がどう投げようとも、ストーンをほうきで自在に操ってしまうスーパーほうきマンの登場を願っています。

    投げる人の技量ではせいぜいちょこっとカーブさせるぐらいが関の山ですが、スーパーほうきマンならマギー審司がラッキーを操るがごとく、ストーンを誘導することが出来るかも知れません。
  • id:tattsu
    カーリングをする人として

    スウィーピングは重要です。刻一刻とアイスの状態が変わる中で、投球者の調節だけで何とかすることは不可能です。第一エンドでドロウのウェイトで投げたものが、第3エンドではスルーしたり、逆に試合後半ではガードになってしまうことがあります。また、スウィープをしないで投げるとどうしても少し曲がってしまいますが、これをまっすぐ投げて欲しいときはスウィーパーの力が必要になります。あと、試合中に落ちてしまった埃などを取り除く意味でも重要です。
    まだまだカーリングは認知度の低いスポーツで、初めて見た方には、面白くなかったり、よく分からなかったりするかもしれません。そしてサッカーのような華やかさもありません。しかし、試合を多く見ていくにつれて面白みがきっと分かってくるはずです。日本のレベルは決して高いほうではないですが、トリノに出ている5人が決勝トーナメントにいけるよう応援していきましょう!!!
    http://www.sim-sons.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません