Windowsを休止状態にすると、次回起動したときには、現在の状

態が再現されますが、たまに、勝手にいつの間にか起動すること
がありますがなぜしょう?
休止状態で電源が切れていることを確認後、外出し、帰宅すると
画面が表示されていることがあります。
その対処法を教えてください。
「休止状態」ではなく「スタンバイ」の場合にはマウスが少し動
いただけでも再開しますが、「休止状態」の場合には意図的に電
源をいれるまで再開してほしくないのですが・・・。
《WindowsXP SP2》

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:nontan2005 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation...

Windows XPの正体 : 高速化されたスタンバイ状態と休止状態

XPでは、標準の電源管理機能BIOSがACPIに変更された為、休止(ハイバネーション)状態からでも色々な方法で、自動で電源を入れる事が可能なのですが(マザーボードに電源制御用のCPUがもう1つ入っているので)

その症状ですと、おそらくネットワークポートにアクセスがあったために、復帰してしまうのだと思います。(インターネット上の何処かしらのPCに入っているウィルスからスキャンされてる等)

根本的に止めるとすれば、ルーターの設定から見直した方がいいと思いますが、とりあえずBIOS設定にLANから自分のPCにアクセスがあった場合、電源を入れるかどうかという設定がありますので、そちらをoffにすれば、LANにアクセスがあっても電源は入らないようになります。

本来は、外出先等からPCの電源を入れる為に用意されてる機能です。

wake on LANといいますが、同様にwake on modem等の機能もあります。

それから、windows XPのタスクスケジューラーを設定する事により、決まった時間にPCの電源を入れる事が出来ます。

以下のような感じです。

いつの間にか設定されてしまってるのかも・・・。

http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000264.htm

FAQ 予約録画が始まらない

id:mkonomi

さっそくの回答ありあとうございます。

これを基に勉強してみます。

2006/02/16 19:15:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません