こんにちは。
「『買い替え』という省エネ」とあるけど、
使わないのが一番の省エネなのでは…?
という感じですか?
やはりこれでしょうか。地球環境を考えれば必要ですが、元々は人間が…。普通に恩恵を受けた(てる)ので何とも言えませんが。
未だにフロンを排出する空調、冷凍・冷蔵が沢山あるのも問題ですね。
だいぶ質問の趣旨とずれてしまいました。
すみません。
ん〜、これはどうでしょう、使用当時は少なくとも、フロンに対する害悪ってなかなか見抜けなかったんじゃないかなあ・・・アスベストみたいに。今現段階でも「よく考えてみると私って何か勘違いしてる?」ってふと気づいちゃうようなレトリック、っていう募集ですんで。
でも確かにマッチポンプ、っていう感じはありますよね。
http://www.sapporobeer.jp/slims/main.html
SAPPORO Slims<スリムス>
サッポロSlims(スリムス)です。「軽くヤバイ人に」「新ヘルシー系」といってますが、本当にヤバイと思っていたらお酒をのまないほうがいいと思います。
あ〜そうそう、ホントそうですよね〜〜。
ヘルシーとか言われちゃうとそっかー
とか思っちゃうけど、お酒飲むから軽くヤバくなっちゃうんですものね〜〜(^^)
ありがとうございます。
あはは。でもこれは正直な方ですよね。商品を売りたいから作られたレトリックとはちょっと違うかもです。公共ものは商売とはちょっとちがいますからね。
でも面白い発想です。ありがとうございます。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz111903/
【楽天市場】ダイエット>ダイエットフード:通販・インターネットショッピング
「食べるだけで痩せる」って言葉をダイエット食品でよく見ますが、んなわけない、運動が一番です。
ダイエットはかなり破天荒な理屈でも、ついつい信じちゃうことがありますね。これは売る側のレトリックというより、買う側が信じたい、って言う気持ちの方が強いような気がします。
ありがとうございます。
マンションの売り文句はものすごいレトリックが多いです。
・『住宅の概念を打ち破る、全く新しいコンセプトから生まれた、都市型スローライフ住宅』
都市型なのにスローライフ。まさに概念を打ち破っております。わけわかりません。どこが都市型でどこがスローライフなのか、きっとそのわけわからなさが最大の魅力なのだろう。地下鉄のラッシュをゆっくり歩く、とかそんな感じか。
--------------------
最近はスローライフ(お金をかけず時間をかけて楽しむ生活)を楽しむためにお金を出して商品を買えという広告が多いですね。
ホントだ、言われてみれば。都市でどーやったらスローになるんだろ…。目からウロコです。
回答を紹介して頂いてふと思い出したことですけど、最近のテレビのCMって、始めの部分「何の商品なんだろう?」って疑問に思うものがちらほらありません?すごく抽象的なイメージ映像で、この絵を使えばどんな商品にも使えるでしょ、っていう。このマンションの売り文句を見てふとそんなことを思いつきました。
スローライフのお話もそーですよね〜。ものすごい矛盾してます。
すごく面白いです、どうもありがとうございます。
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/mole/slim/
体に優しくダイエット-美身麗茶-便秘でお悩みのあなたにおすすめ!
「飲むだけでカロリーオフ」
じゃあ、飲んだ後でカツ丼喰うぞ。
ダイエット・環境・健康にこういうレトリックは多いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8B%A7%E9%8A%8...
第一勧業銀行 - Wikipedia
今は合併でなくなってしまいましたが、第一勧銀のキャッチフレーズが「ハートの銀行」でした。。
貸し剥がしやってる最中も「ハートの銀行」。
詭弁というよりブラックジョーク。
ダイエットはねえ…。さっきも書きましたけど、信じたい心理の方が強いから、つっこみどころ満載でレトリックというより強弁、っていうのも多いですね。食べてオフになるはずないのに〜〜。
銀行も人を疑う商売だから、反動でハートフルな広告をうつのかもしれませんね。関係ないけど、合併前ですったもんだしてたときに、フジのニュースのタイトルが「震えるハートの銀行」ってなってて大笑いしたのを思い出しました。
どうもありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/aki0624naka/
Peu par peu,lent. - 楽天ブログ(Blog)
「これが最後のチャンス!ここでゼミを始めないと3年生で遅れが・・・」(最後のチャンスっていったい何回目?)
ん?ごめんなさい、リンク先のページと、回答との関係が分からないのですが・・・。ゼミ?塾のことかしら?
http://www.badi.jp/kiji/2003/05/nw0305233.html
bjニュース/「ロジャー・モアー」コンドームのCMコピー禁止
パロディの部分よりも、商品がうりたいがためという部分でのコピーが、人間の第一次欲求を直接喚起する内容で笑えます。
http://www.aojiru.co.jp/jinzai/j_president.html
ごあいさつ-健康と環境を考えるキューサイ青汁
「まずいっ もういっぱい」というコピーはどうでしょうか?
下ネタ、苦手〜〜。ゴメンナサイm(_ _)m
これはレトリックというより、人間の本能に訴えるやり方で、私好きじゃないなあ。週刊誌とかの性表現も、レトリックよりタチが悪いと思うんですよね。スミマセン、関係ない話ですね…。
青汁は確かに、明らかに矛盾してますよね。でも、詭弁じゃないんじゃないかな。ごまかしてなくて、すっごく正直だから。
http://www.auto-g.jp/news/200504/07/topics03/index.html
AGN 【軽ランキング】年度末商戦でワゴンRが突出しV15達成
詭弁というか究極の開き直りでしょうか。
「こたえは車で出します」
詭弁術のひとつととれば、論点のすり替えですかね。
??と思って検索してみたんですが、ああ、そういうことですね。なるほどなるほど、仰る通りです。
これ広告任された方が貧乏くじ引いた、って感じですよね。どうやってこれを売り込めって言うんじゃい!みたいな。
でもそれにしたって、答えは車で出します、っていうのは牽強付会の詭弁ですよね〜〜。
ありがとうございます。
http://www.go-smoking.net/column/col041021001.htm
タバコはどこまで吸うべきか?
タバコのライト化
キャッチコピーではないですけど、**ライトとか、**マイルドとか、商品名自体がトリッキーですよね。
確かに重いタバコよりは、軽いタバコの方がニコチンやタールの量は少ないのでしょうけど、根本的に吸うこと自体が害ですから・・・
ああ、タバコもありますね〜。トリッキー(^^)まさにそんな感じです。日本のタバコの警告は外国に比べて緩やかだから、よりトリッキーですよね。でも、ライトとかマイルドとか、そういうネーミングは工夫されてますよねえ。
いい感じの詭弁の指摘、どうもありがとうございます。
http://ib.bizcafe.jp/okuda/index.php?itemid=120
コラム:from San Jose » 洗剤購入動機から考える、地球に優しいビジネス
「地球に優しい」とは、すべからく「間違いなく(地球に)悪影響を及ぼすのだが、その悪影響が心なしか少ないように見える」という程度の意味で使われています。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/tech/20050530tc_01.htm
硫黄分少なく環境に優しい : 即解カーテクノ : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「環境に優しい」も同じですね。そんなに気になるなら乗るなよ!と。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/eur/concept/con5.html
HITACHI : $BFCD'(B - $B?M$KM%$7$$F~NO%U%)!<%`(B : $BD"I<:n@.5!G=(B EUR Version5</p>
「人に優しい」も、同じ意味ですね…。すると「優しさ」とは、そもそもそういう意味だったのか、と愕然とします(w
そうですね、罪悪感を打ち消すための言い訳、って気がします。普通の洗剤なら環境を汚している、って気がするけど、環境に優しいならむしろいいことしている!って錯覚の気持ちになってしまいます。本当は、仰る通り「悪影響を心なしか少なくする」ことですのにね…。
レトリックには、言葉が持つ威力の重要性に気をつけるべきですね。「優しさ」って、すごく心にすんなりと入りやすいから、かえって気をつけなくちゃいけない言葉なのかな、って気がします。
どうもありがとうございます。
http://ebi.2ch.net/sisou/kako/979/979311644.html
�t�F�~�j�X�g�قǍň��ȍ��ʎ҂͂��Ȃ�
商品を売るというのとは、ちょっと違うかもしれませんが、「講演料」とかで田島先生は設けているみたいなので。。。
女性差別撤廃、男女平等を訴える、フェミニストな女性だけで作られた女性団体。
に違和感を感じます。
「おまえが、差別してるだろう!」と。
うちの会社も、女性の活性化を考えるために女性だけの組織をつくりました。 合掌
う〜ん、ちょっと難しいお題を与えられちゃったので考えてしまいます。
私は絶対、女性は損しているかな、って気はするんです。でも、急進的なフェミニストの人たちって、自分の地位の向上だけで、男性に対する配慮がない…。やってることが、彼女たちが一番嫌いな男たちのやり方をまねてしまっているのが、見ていてなんか、なんかなあああ、って気がしています。
政治とか評論の世界にまで入ってしまうと、竹を割ったような単純なレトリックはほとんどなくて判断に困ってしまうから、パス!です。
おっしゃりたい事は分かるような気もするんですが、もちょっとコマーシャルっぽいところでお願いします。m(_ _)m
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139567772.html
同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレート | エキサイトニュース
濃縮還元 果汁100%
>>「濃縮還元」とは、搾った果汁から水分を飛ばして4~6倍程度まで濃縮して冷凍保存しておき、使うときに水を加えて元の濃度に戻すという製法だ。
果汁を4~6倍程度に濃縮して、その後に水を加え元の濃度に戻すと、元の果汁は濃縮されているので水で薄まって16.66%~25%になってしまう。
でも、表記は、(濃縮還元(蒸発した水分同等を還元した))果汁100%
http://www.untenmenkyo.co.jp/tsugaku/T-bike.htm
教習所一覧・普通二輪〜P@Lの運転免許
年中無休・・・1年間(365日)を通して営業し続けること、休業日が無いこと。
年中無休(年末年始を除く)・・・年中無休だけど、年末年始は休みます。
年中無休(○○日除く)・・・年中無休だけど、○○日は休みます。
年中無休(○曜定休)・・・年中無休だけど、○曜日は定期的に休みます。
大人って、嘘つき。
あはは〜!大人って嘘つき、本ッ当ですよね〜〜!!
はっきりちゃんと言ってよ!!みたいな。全くもう、純真な子どもたちを誑かさないで欲しいと思いマス(-”-)#
濃縮飲料の話は、私も聞きました。ドリンクバーで、どうして二種類の液体が出てくるのかな〜〜ってずうっと思ってました。真実を知ってすごく切なくなったことを思い出します(;_;)
どうもありがとうございます。
http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/h15/ans1508-002.html
国政モニター お答えします・消費者金融の悪徳を見逃すな
「相談できるプ○ミス」なんてCMやってたりしますけど。
金を借りる時点で「どうやって返そうか」なんて相談しようという人間に、
金貸してくれるわけないじゃん。
早く消えてくれませんかね、サラ金・・・
サラ金、ってちょっと懐かしい響きですね。(^^)
ってgo.jpのサイトでこんな結構過激なタイトル載せてるんですね。ちょっとびっくりしました。
でもこういう消費者金融って一番(悪い意味で)ソフィスティケートに成功した例だと思います。サラ金ってイメージをキレイに一掃しちゃいましたよね。ある意味、かなり「納得」させられちゃうレトリックだったかもしれません。
どうもありがとうございます。
http://www.eco-online.org/otegaru.htm
�������̂����y�G�R���C�t���L
ソーラーシステム(のパネル)
地球に優しいとか、クリーンエネルギーとか言っていますが、結局、このパネルを作るのに相当な消費電力を必要としてて、水や、もしかすると空気を汚染しているかもしれません。
あと、このパネルが廃棄物となったときにも、その処分に相当なエネルギーや汚染を伴うのです。
エネルギーを作り出す過程はクリーンでも、最初と最後がこれでは・・・
ま、このシステムが大いに軌道に乗って、その最初と最後もクリーンにできるようになればいいのでしょうけどね。
アルミ缶とかペットボトルに関して似たような話を聞いたことがあります。大切な事は費用対効果ですよね。ご指摘の通り、最終的にシステムが軌道に乗ればいいのでしょうけど、その過渡期はお世辞にも地球に優しいと胸は張れませんよね。「今はまだコストパフォーマンスが悪くて環境基準を達成できずにいますが、皆さんの賛同とご協力が得られれば必ずや地球に優しい素晴らしい仕組みを作り上げてご覧にいれます!!」みたいに誠実に宣伝してくれれば、一も二もなく賛成しちゃうのに。おばか正直だと商売にならないのかしら…。かなしいわ…(T_T)
ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1140165517
人力検索はてな - 「健康エコナ」は健康ですか?植物油でも原油から石油を作るような工程で、化学薬品も使用していると聞いています(今村光一氏)。..
最近のはてなでの質問で出ていた中で該当するのはこれ「健康エコナ」でしょうか。納得させられてしまう人も少なくないかも。
「動物性脂肪のバターより植物性マーガリン」が、実は内臓にプラスティック塗りたくってるようなもの、それに似た「造られた健康」を感じます。
マーガリンの話は聞いたことがあって、以来(面倒だけど)バターをずっと使っていたのですが、エコナについては初耳でした。っていうか、石油が使われている、ってこと自体世間に知られていないですよね。私作物に使う肥料が石油から出来ているって聞いたときかなりショックでした。石油も元を正せば生物由来、だとしても、一見して気持ちのいいものでは決してないですよね。そういう事実から目を背けて「健康」だなんてレトリックは不誠実もいいところだと思います。
どうもありがとうございます。
回答が一段落しましたので、質問終了します。
みなさんどうもありがとうございました!
ありがとうございます。
そんな感じです。
使えるものがあるならわざわざ買い換えなくても長く使い続ければいいじゃない?っていう。
もちろん燃費・費用対効果もあるでしょうけれど、売る側・コマーシャルだけを見ているとつい忘れがちな、シンプルで素朴な理屈をかみしめたいな〜、って思って募集してみました。
よろしくです〜。