2チャンネルの書き込み、どこから発信されてるかわかるソフトが秋葉に売っていると聞きました。ソフトの名前や入手方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント10pt

そんなものはガセネタでしょう。2chの管理人でない以上わかりません。通常掲示板などでは書き込んだときにブラウザから送信されるIPの情報を取っているわけですが、その情報は書き込んだ人が意図的にばらすか、2chサーバーにウィルスを仕込むか、2chサーバーに進入してIP情報が書いてあるファイルをもらってくるかです。そんなソフトがあったら2chがわも即対応するでしょうし、そんなに簡単に割れるセキュリティーとも思えません。IDにはIPの情報が一部はいっていると聞いていますが、IDをフル解析するには通常のPCで1兆年以上かかります。

よってそのようなソフトは存在しませんし、書き込みした人のIPは簡単にはぬすめません。第一IPがわかったところで発信場所がわかるわけではないのですよ。2chでとってるのはIPとホスト情報とリファレぐらいです。どれも頼りになりません。もしどうしてもIPがほしかったら画像URLに似せたCGIのURLを張ってみてはいかがでしょうか?CGIハッカーズプログラミングという本にのってますよ。

id:power1 No.2

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179

Doblog - [犯罪予備軍養成掲示板]2ちゃんねるの裏事情・事件簿 -

発信元を確実に特定するソフトなんてないんじゃないですか?

ネット上に流れるのはIPアドレスだけですから、そのIPを管理しているところは簡単に分かるでしょう。

あらし対策にはホスト表示しているものもありますので、会社などからやっていると、会社名が出ることもあります。また、どこの国のどこのプロバイダかも分かりますので、書き込みがおそらく同じ特定の人かな?と言うところまでは分かります。

しかし、実際には誰がとなると基本的には非公表でしょうから、警察などがはいって捜査のための開示請求しないと分からないでしょう。

id:mametishiki

そのIPアドレスを知る方法を教えていただけますか?

書き込みがおそらく同一人物によるものなのか、多数の人物によるものなのかがわかるだけでも私にとっては重要なのです。

よろしくお願いします。

2006/02/19 17:23:18
id:oshiete_1 No.3

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1140276659#

人力検索はてな - 2チャンネルの書き込み、どこから発信されてるかわかるソフトが秋葉に売っていると聞きました。ソフトの名前や入手方法を教えてください。..

私の知っている限りでは、それは違法です。

2チャンネルの管理人が作ったのですか?

もしそうなら管理人逮捕ですよ!

いまGOOGLEが中国に情報を渡したとか言っているじゃないですかそんなことに成りますよ!!

id:bcn1899 No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tr.abz.jp/ip/

[ IPドメインSEARCH ][ IPドメインLOOKUP ] 

IPアドレスはここで分かりますよ。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

IP�h���C��SEARCH

ここでも同様です。

id:mametishiki

ありがとうございます。

でも、私が知りたいのは「2ちゃんねるの書き込み時に表示されるIDからIPアドレスを知る」方法です。

2006/02/20 08:09:53
id:orokoge No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

先にも述べられていますが、その話はガセです。


IPアドレスに関しては、


>投稿者のリモートホスト名を表示するためのコマンド。

名前欄に入力することで、発信者の接続元(プロバイダやLANなど)を明らかにしたり、

本人確認(騙り防止)する目的で利用される。

>なお、「名前欄にhttp://www.fusianasan.2ch.net/と入力すると裏2ちゃんねるに~」

「fusianasanと書き込むと他人のIPアドレスが抜けます」などというのは、

fusianasanの機能を悪用したトラップ(イタズラ)なので、注意が必要である。


このように2ちゃんでは初心者にIPアドレスを表示させる罠がありますが、

殆どのねらーには周知の事実ですし、相手に『fusianasan』等を入力してもらわなければ知ることは出来ないので、

基本的にIPアドレスを知ることは無理と考えた方がいいと思います。

id:CountZero No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.blacklist.jp/2ch.html

2ちゃんねる被害者の会

はてなでの質問はこれが初めてのようですので、2chによると疑われる被害を被っているのならばまず、そのことについて相談されては如何でしょう。

いきなりIPをというのはちょっと穏やかでないように思います

id:Madcap No.7

回答回数78ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://members.at.infoseek.co.jp/idip/

�Q�������˂郉�E���W��ID����IP�������o���c�[��

http://cocoa.2ch.net/unix/kako/993/993572608.html

ID->IP �ϊ��c�[�����‚��ɏo�����I

もしかしてこういう奴のことですか?

http://info.2ch.net/guide/faq.html#A4

�Q�������˂��K�C�h�F���{

2ちゃんねるにはデフォルトで書き込むとIPアドレスが表示されてしまう板もありますが、ほとんどの板ではIPアドレスは公開されていません。


アキバでそのようなソフトが購入できるという話をどこで耳にされたかわかりませんが、もし本当にあれば2ちゃんで凄い祭りになってるはずですよ。


IDの導入されている板なら同じIDの書き込みは恐らく同一人物だろうという予測はできますが、全く違うIDの場合は同じ人間がID変えて書いているのか複数の人が書いているのか知ることはできません。

  • id:real-spoon
    ガセネタ

    7番の人の紹介してくれたツール試してみたけど
    やっぱりネタですよ。あんなの。
    自分の書き込みのIDで試したところ、
    全く関係のないIPが表示されました。
  • id:Madcap
    Re:ガセネタ

    もちろんガセです。
    紹介した2番目の参考リンクを読めば、ガセだと書いてありますし、
    自分の書いた文章にもそんなものがあったら2ちゃんで祭りになっていると書いたのでガセだとわかると思ったのですが、紛らわしかったらすいません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません