Outlook Expressでメールの受信が出来ず困っています。事の始まりは」ADSLルーターが故障してしまい、買い替えて以来なのですが、メールの受信が出来る時と出来ない時があります。

出来ない場合でもメール受信中のウインドウには メール受信中1/3(新着が3件来ている場合)という表示はされるのですが、そのままタイムアウトでエラーに成って終了してしまします。タイムアウトまでの時間設定を長くしたりも試しましたが変わりません。
受信が出来なくても、ADSLでのインターネットの接続は切れません。また、ダイアルアップで接続し直せば問題なくメールの受信ができます。

ルーターを変えて以来また別の問題も出ていて特定のサイト(ごく一般的なサイトです)に繋がらなくなってしまい、プロキシを設定するとすんなり入れたり
と今まで無かった問題が出てきています。おそらくルーターの設定の問題だと思うのですが、どの設定なのか検討がつきません。
解決方法を教えて頂けないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:power1 No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465199

[教えて!goo] ルーターの設定について

まず、ADSLモデムの型番とか分からないと解決方法は分からないと思います。

接続環境やPCのOS含め環境なども。

あと、ADSLなので、再度確認ですが上記より通信環境を再度確認してみてください。

距離が遠かったり、近くにノイズの発生原因があると、もともとよくない環境かもしれません。


とにかく今いえるのはとりあえずルーターを工場初期出荷状態に戻して、再度一から設定しなおしてみることです。


あとモデムがNTTのレンタルなら113にかけて直してもらいましょう。


とにかく現状ではNTT回線なのか別なのか、どんな形でつながっているのかがさっぱり分かりませんのでアドバイスしにくいと思います。

id:tk378mx

ありがとうございます、環境はルータを介して3台のPCに繋いでいます。うち1台はMacでOS10.4. ほかの2台はWin XPです。それぞれで同様の問題が起きています。モデムルーターはNetcommと言うメーカーのNB5Plus4 と言うモデルですが、自分はオーストララリア在住で、このメーカーはオーストラリアの物のようです。プロバイダーはiprimusとうところで、このプロバイダーが指定しているプロキシを設定しないとYahoo Japanなどにも繋がらない状況です。具体的にはこんな感じなのですが、日本の物では無いので、一般的にどの辺りの設定の問題か分かればと思って質問しました。

2006/02/19 12:44:36
id:xabis No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://promo.mail.yahoo.co.jp/

Yahoo!メール - 無料なのに充実! ずっと使い続けたくなるサービス

ルータの機種が判りませんでのなんともいいようがありませんね。設定なら価格コムの同じルーターの機種の掲示板で良い情報が聞けると思います。

メールの件

今 受信できないメールがどこで取得されているものか判りませんが 現段階でホームページを観れるならフリーアドレスをつくります。(ヤフー、goo、infosekなどあります。)そこに転送出来れば一様メールは見れるとおもいます。 

id:tk378mx

ありがとうございます、メールは Yahooのメールで外部メールを設定しているので確認はできています。ただメーラーで管理できないと不便なので何とかしたいと思っています。

2006/02/19 12:47:59
id:TOURCONTAKUTER No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1140285123#

人力検索はてな - Outlook Expressでメールの受信が出来ず困っています。事の始まりは」ADSLルーターが故障してしまい、買い替えて以来なのですが、メールの受信が出来る時と出来ない時があ..

 すごい基本的方法なのですが、ルーターの電源の再投入をためされましたでしょうか。


 もう1点は、OEのアカウント設定をコピーして、もう一つ別のものを作ってみるということです。


 基本的な部分ですが、試す価値はあると思います。

id:tk378mx

ありがとうございます、書き忘れていましたがルーターの電源を入れなおすとメールの受信ができるようになる場合も何度かありました。ですが使っているうちに、受信できなくなる事が多いのでなんとかしたいと思っています。

2006/02/19 18:41:09
id:syarara No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

たぶんファイアウォールが受信の邪魔をしているのではないでしょうか

ルータではファイアウォールのことをパケットフィルタリング機能と言ったりするので気をつけてください

パケットフィルタリングの設定でTCPとUDPのポート110を開放すれば受信できるかもしれません

ルータの設定画面でTCPとUDPのポート110を開放してみてください

上のリンクではcorega社製ルータ用の設定が下のほうに載っています

次に特定のサイトが見れない件ですが

そのサイトはアドレスの最初がhttpではなくhttpsとなっていたりしませんか

もしそうでしたらTCPのポート443を開放してみてください

自信はありませんがたぶんこれで大丈夫かと思います

id:tk378mx

ありがとうございます、試してみます

2006/02/20 00:03:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません