旅行に出かけると旅疲れがひどいです。関東から関西まで帰郷するだけで、1〜2週間はひどい疲れや頭痛、吐き気に悩まされます。


普段、友達と遊ぶだけでも長時間遊ぶと、その後何日かは同じように倒れてしまいます。

自覚しだしたのは中高生の頃からなので生まれつきだと思います。低血圧なのも影響があるのかもしれません。運動もしているほうではありませんが、学生時代は普通に体育の授業に出ていても駄目でした。

この旅疲れは何によって起こってるのでしょうか。できれば医学的な見解があると嬉しいです。東洋医学でも西洋医学でも問題ありません。
同じような体験をして、何か対策をしている人のHP、ブログなどはないでしょうか。
また、何か対策はないでしょうか。帰郷の予定が迫っていて、また仕事に影響を与えるのでは、と不安になっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://icofit.net/lounge/faq/1998/health/tsukare2.html

とても疲れやすい体質です

http://www.naoru.com/tukareyasui.htm

疲れやすい>易疲労>常時疲労症候群>虚弱体質>鉄欠乏症>体調不良/慢性疲労

体力的な問題、栄養的な問題などいろいろ考えられることがあると思います。

普段運動などされていないのであれば、軽い運動をこころがけて基礎体力をつくるといいのかもしれません。


生活に支障があるほどの症状であれば、内科の診断をうけられるといいかと思います。

http://www.fili.co.jp/spiritual/s00/s00-11-03.htm

「ヨガ(体験談)」フィリ〜癒しと気づきのセラピー&カウンセリングPORTAL SITE〜

ヨガで疲れにくくなったというような体験談がのっています。

#ページがちょっと怖いのですが(笑)

id:michys

ご回答ありがとうございます。

運動すること自体、疲れやすいこともあって「倒れたらどうしよう」と及び腰になっていたのですが、徐々に負荷を増やして行けばいいんですね。

栄養については、私も栄養的な問題もあるかも、と思って、サプリメントは欠かさず飲んでいます。ローヤルゼリー、プロポリス、野菜粒、マルチビタミン、鉄、カルシウムマグネシウム、乳酸菌オリゴ糖です。なので、こちらは問題ないと思います。

ヨガも興味があります。良さそうですね。検討してみます。

2006/02/20 10:44:08
id:mmdgpc No.2

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/index.shtml

...低血圧Support Group: 不快な症状は改善できる(おいしく食べましょう)

私も血圧が低く、乗り物にも弱い為出かけると頭痛や疲労がすごいです。


上記のサイトに症状の改善策がのってます。


私は眼球疲労からくる頭痛と疲れが原因の場合は睡眠(これは眠い時だけ寝ます、眠くないのに無理に寝ようとすると余計に悪化します。また、寝すぎもダメです。)とコンタクトで改善し、低血圧は食事で改善しました。

家族が理解してくれているので最近はだいぶ良くなりました。


ツライですよね~。改善されるといいですね。

id:michys

サイトの紹介ありがとうございます。とても参考になりました。

チェダーチーズがいいんですね。また、食後横になるのは罪悪感があったのですが、必要とのことで、これからは頑張って横になります。

食事療法ですか…。料理が苦手&嫌いなのでなかなか難しいですが、このままだとピンチなので頑張ってみます。

2006/02/20 10:48:51
id:fultaip No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.chiroinfo.org/menu.test.html

カイロプラクティック・インフォメーション

 何か特定の病気にかかっていない場合、骨格がゆがんでいる場合にもそんなことがおきるようです。


 もっとも、病症がないかを確認してからというのが大事だと思いますが。

id:michys

ありがとうございます。骨格はそれなりに歪んでますねー。

整体には定期的に通ってます。

2006/02/20 18:30:14
id:springflush No.4

回答回数140ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://www.azegami.com/jiritu/

自律神経失調症 知っておこう!カラダのこと

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusin...

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

乗り物や見慣れない景色や人に自律神経が疲れることから症状があわられるということも考えられると思います。

自律神経失調症というのは広い言い方なので

特にこれといって特定できるものがなかったらそうかもしれませんし

自分で思い当たる症状を突き詰めていくと

気付いてなかったけどこういう原因があったんだとわかるかもしれません。

私も特別からだが弱いというわけではなかったんですが

中高生の頃から同じような症状を自覚していました。

お腹が痛くなったりしました。

高校を卒業してからそういう病気もあるんだなぁと知り

今はそういう自分を受け入れて生きています。

http://www.utu-net.com/panicr/

UTU-NET パニック障害教室

また仕事に影響してしまうのでは・・・という不安を抱えているようなので

こういう病気があることも参考にしてみて下さい。

パニック障害、パニック症候群という最近増えている病気です。

id:michys

ありがとうございます。自律神経の問題も、確かにありそうですね。複合的な要因ということでしょうか。

引き続き回答をお待ちしています。旅行関連のものがあると嬉しいのですが…。

2006/02/20 18:37:20
id:boba No.5

回答回数183ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

幼児は乗り物酔いしにくく、思春期の頃から乗り物酔いしやすくなるようです。

乗り物酔いの予防方法がいくつかあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。

id:michys

確かに小さな頃から乗り物酔いはひどかったです。乗り物酔いの一種だとは考えてもみませんでした。今度試してみます。ありがとうございます。

2006/02/21 13:16:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません