「こんな考え方や行動をする社員は当社にはいてほしくない!」と思うことはありませんか?企業などの組織で管理する立場の方にお伺いします。たとえば、仕事が遅いくせにサービス残業をさせられていると風説を流布する人、怒られると気に入らないとととふてくされ人、部員と組んでいきなり皆で有休を取る人など、すぐに労働基準法を持ち出す人などなど、こんな考えで行動する人は要らない!というご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

ダミーで失礼します。考え方の幅の狭いやつは困ります。集団の常識が全てに通用する筈だと思い込んだり(労組、管理側、双方にいます)最悪は思想とか宗教などに入れ込んでるヤツですね。日本人はそうなりやすいので。個人の資質にも拠りますが。自分を抑えて総合的な判断のできるヤツ。そんなの部下が持てるような甲斐性が欲しいです。

id:ygiske

ありがとうございます。そういう人を、面接などで見抜く方法はないでしょうかね。

2006/02/22 02:37:30
id:mairan-tomo603 No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

すみません。管理する立場ではないですが、

私の会社にはこのようなポスターがあちこちに貼られています。

組織の中の悪人

1.頭ごなしに「出来ない」を言う人

2.粘り気の無い人

3.待っている人

4.基本のできない人

5.連絡の悪い人

6.人のせいにする人

7.自分の考えを持てない人


今は就職試験も必ずと言っていいほど

性格試験と言う試験を受けていますが、

なかなかそれだけでは判断ができないようです。

またクレペリン検査を用いる会社も多いようですが、

この検査では集中力などの人間性が分かるようで採用試験には取り入れた方がいいと思います。

id:ygiske

ありがとうございます。参考にさせたいただきます。本来はやっては行けないのでしょうけれど、思想的、宗教的な要素が事前に分かるといいのですが。

2006/02/22 15:44:36
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

①三段論法が出来ない人間。

→過去の経験、うる覚えの知識に基づき、こうすべきと想います、と言うが具体的な根拠がないため、結局自分で法令・慣習・職務規定・社内権限分掌規定を確認し、自分で判断せざるを得ない状況を作る社員。

②自分の知っていること以外は仕事と思っていない社員

→自分が知っていることだけ、高圧的な態度でべらべらしゃべくりまわり、自分が知らないことになると、そんなことは調査しても意味がないだ、失敗するだけだといって、事実関係調査をしない社員。

③自分では何もしないで文句だけを言う社員。

→与えられた仕事もろくに出来ず、つまらないだ、効率が悪いだと不平不満のみを言う社員。

まぁワースト3はこの辺ですかね。

id:ygiske

なるほど。特に③はよくありますね。

2006/02/22 23:13:16
id:umikaze No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

一般常識の無い人間は、最早当たり前なところもありますが、

個人的には多弁な人ですね。これまでの経験上、特に女性に多いように思いますが

下手をすると組織全体の信用を落とすことにもなりかねます。

(要らんことまで喋って!みたいな)


また、取引先や上司、同僚の悪口を誰彼ともなく喋る人も、必要ありません。

仕事中でも喋る人間なんて論外です。

(でも、これが結構いるんですよね。実際に被害に遭いました)

id:ygiske

確かに、おしゃべりは困りますよね。

2006/02/22 23:19:09
id:daidanohacchi No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tray-net.com/

シーピー化成株式会社

URLはダミーです


指示待ち人間(自分の考えで行動できない)

評論家(他人・他部署の論評は一人前)

会社・自部署の批判をする人(建設的な提言ができない)

YESマン(上司を論破するくらいの確固たる信念がない)

職人管理職(仕事はこなすが、部下・組織のマネージメント能力が欠ける)

コスト意識のない人

人生の(または会社内での)ライフプランの無い人・目的意識を持って行動できない人


ただし、面接等で見分けるのは経験上不可能。採用してから徹底的に上記に当てはまらない人材に育てる必要あり。

id:ygiske

う〜ん。不可能ですかあ。それは、皆がいいことばかり言う(嘘をつく)からですか?

2006/02/23 15:36:42
id:Quphondi No.6

回答回数59ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.kantei.go.jp/

首相官邸ホームページ

URLはダミーです


 ずばり「管理部」に所属してます。既回答で私自身も同感と思うことばかりですが、おしなべていうなれば「ソウゾウ力」の無い人が困りますね。


 なぜそうなのか?、この結果の原因は何か?、相手が何をして欲しいのか?、こうしたらどうなる?を「想像する力」、そして、では、そうすれば良いか考え、実現する「創造する力」です。


 これらはペーパーテストでは量りがたいと思います。集団で数日はかかる作業をさせて、各自の行動をじっくり観察するのが手っ取り早いかと思います。


 若手がやる夏祭りの実行委員を観察すると、1日程度は猫を被ってられますが、2~3日すると正体が出てきます。そういう点に生かすことを考えれば、レク活動も使いようです。

id:ygiske

レク活動ですか。集団討論やディベートやブレストなども効果がありそうですね。

2006/02/25 01:43:23
id:takarin473 No.7

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1140542164******:detail]

自分的には上の全てがあてはまりますが、付け加えるならば、

①「すみません」の一言が言えない人。

②すぐに言い訳をする人。

③挨拶ができない人。

④トイレに行ったままなかなか戻らない人(トイレメール?)。

⑤前の会社と比較する人。

id:ygiske

なるほどと思いますね。

2006/02/25 21:35:55
id:ankounko No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1140542164

人力検索はてな - 「こんな考え方や行動をする社員は当社にはいてほしくない!」と思うことはありませんか?企業などの組織で管理する立場の方にお伺いします。たとえば、仕事が遅いくせにサ..

1仕事もできないのに現在の給料が安いと不満に思ってる人

2俺はこんなところで使われるような人間じゃないと

自分自身を買いかぶって実は能力がない人

3 頭の中にあるのはいかに楽をしようか?を考えてる人

4 損得勘定が激しく自分の得になるかならないかの

そろばん勘定を常にしている人

5 一つの意見が通らないとみんなで出社拒否などの

行動によって通らない意見などないと強気な人。

6 自分のミスを認められないでバケツを蹴るなどの

八つ当たりをして周りの人間に気を使わせるひと

7 時間と金にルーズ

8 偽善的な愛社精神をふりかざし実は愛のかけらもないひと。

9 会社にとにかく出勤すればそれだけで金になると

思ってるひと

10 倒れるなら会社で倒れて労災を請求しようと企てる人。

id:ygiske

かなり賛同しますね。素晴らしい!

2006/02/27 18:57:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ka38504 1 0 0 2006-02-28 23:24:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません