飲食店で働いています。

最近、指荒れがひどくなってきました。
水泡がたくさん出来ていて痒みを伴います。
洗い物の他、油ものを手で盛り付けたりするのが原因かと思うのですが、
ゴム手袋はつけたりはずしたりする時間が手間で使用していません。(それどころではないので)
食品を触るわけですので、ハンドクリームもつけられず
何かよい方法がないかと・・・。

皆様のお力をお貸し下さいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

もうすでに、なされているかもしれませんが、水仕事の直後にハンドクリームを塗ると、普通に塗るよりもよく浸透するそうです。

id:nobinobi_noppo No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.okamoto-inc.jp/medical/100.html

オカモト株式会社−製品案内−

私も仕事柄、そんな症状に悩まされてました!

やはり何らかの形で、手を保護された方が良いと思います。

私は手袋をして作業をするようにしています。

ゴム手袋だとゴワゴワしてしまうので、手術用の手袋がおすすめです!これならつけっぱなしでも、かぶれにくいと思いますよ。

id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.monotaro.com/c/017/930/

天然ゴム手袋 - 手袋 - 株式会社MonotaRO

仕事柄どうしても指あれ、手あれを起こしてしまいますね。毎日の繰り返しなのでこのままでは水泡は直らないと思います。一度面倒でも薄手の手袋して治したほうがいいと思います。ひどい場合は薬局へ行き薬剤師さんに相談すると軟膏を選んでもらえるので夜つけて手袋をして寝ると直りは早いです。ちょっと直ったからってまたいつものようにしていると同じことの繰り返しです。完全に直るまで夜は薬をぬり、仕事中は薄手の手袋をしましょう。たぶん皮膚科へ行っても同じ事言われると思いますよ。あとは良くなったら薬はやめてオロナインで十分だと思います。あとはどうしても仕事中手袋が出来ない時、指のひどい部分に指サックでもいいと思います。

id:sarumonkey No.4

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント40pt

俗に言う、主婦発疹とか主婦湿疹とかいうやつなのではないでしょうか?

ぬらさないのが一番みたいですが、、、難しいですよね。お仕事ですと

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005070300043.htm

主婦湿疹 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ここにBBSが

ワセリンがいいらしい

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1135152250/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

2チャンネルで恐縮ですが、、、

タウロミンというドラッグストアにある飲み薬もいいですよ。

私も効きました

id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

URLはダミー

 実際良くあることですが皆さんお悩みのようです。はっきり書いて一発で解消という方法はありませんが。皮膚科を受診、頂いた薬を外用、そして薄い木綿の手袋を付け、その上に薄めのゴム手袋をはめて仕事をする。兎に角手の皮膚の安静時間をちょっとでも長くする、良くなる時間を与えるという事が大事です。仕事はやりにくくなりますが、今はその状態を脱しないといけません。家では外用薬を塗り、木綿の手袋をはめておく、全く大変な状態とは思いますが、

試してみてください、木綿の手袋はちょっと大きな薬屋さんにあるはず。ゴム手がどうしても嫌なら使い捨てのビニルの手袋もあります。

id:jealousy No.6

回答回数181ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

urlはダミーです。

俺も同じ経験をしてます。試した方法は、

①夜寝るときに薬をつけ、手袋をして寝る。

②アルコールを手に吹き付け、雑菌の二次感染を防ぐ。

③指が荒れないようなポジションにしてもらう。

④最終的にホールで接客する。

これくらいでしょうか?

id:m-mayumi No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

 私も一人暮らしのときは、食器洗剤で手あれがひどくて、バンドエイドや指サックをしていました

 手あれの原因の一つは合成界面活性剤の影響によるものではないか、と思います。

 合成界面活性剤はタンパク質を壊します。

 主人が大腸癌が肺に転移したとき、ゲルソン療法を始めたのですが、合成界面活性剤は洗剤、シャンプー、リンス、化粧品、パーマ、毛染めにも入っていたので、シャンプーなどは、石鹸素材に変えました。  

 というのも乳癌になった人がゲルソン療法を始めたら、パーマ液のニオイが身体からにじみ出てきたと言っていたそうです。

 人間の身体の中に入ってくる化学物質の

20%は皮膚から入ってくるそうです。

 子宮筋腫の手術をしたら、お腹の中から毛玉が出てきたという話も聞きました。

 頭皮の下には毛母細胞があります。頭部の毛母細胞が、血管を通って、子宮に行ってしまったようです。 合成界面活性剤はどうしても水で油を洗うには必要なものなのです。 壊された皮膚バリアーからは、このままですと、ダイレクトに化学物質が身体の中に蓄積されてしまいます。

 身体の浄化は肝臓です。 飲んだ薬も肝臓で解毒しています。主人は肺に転移しても元気だったのに、肝臓に転移してからは、急に寝込んでしまいました。

 肝臓にダメージを与え続けるということは、20年先にピンチになると思います。

 女性など乳癌を活性化させる、環境ホルモンが含まれているものがあるのです。

 話がズレてしまいましたが、このまま働き続けるのであれば、洗剤を変えるほうがいいと思います。

 私の助言ですが、10年、20年かけて、倒れた身体を、踏みとどまり、エイ!と持ち上げる底力は肝臓と大腸の環境ではないかと思います。

 何が怖いのか、一度本で調べてみたらいかがでしょうか。

 

id:ankounko No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こういうのはいかがでしょうか?

料理も洗い物をするにも違和感がなく最適だと思います

id:nagaki No.9

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここに肌荒れについて乗ってます。

何か項目にあたるところはないでしょうか??

あるならば解決まであと一歩かと思われます。

ない場合、飲み物食べ物での解決方法も乗ってますのでそこらへんを活用してみてください。

http://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki13.htm

専門知識[アミノ酸の肌荒れ防止効果]

ここにはアミノ酸の肌荒れ対抗力について乗っています。

参考に。

id:unlucky7 No.10

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1140930387#

人力検索はてな - 飲食店で働いています。 最近、指荒れがひどくなってきました。 水泡がたくさん出来ていて痒みを伴います。 洗い物の他、油ものを手で盛り付けたりするのが原因かと思うの..

↑ダミー

同じかどうかわかりませんが、私も似たような症状です。

病院に行って、飲み薬を渡されました。

薬飲み始めて数日ですが、治りかけてます。

病院行くのが一番だと思いますよ。

id:panda50 No.11

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81100/

京・ぎおん かづら清老舗

私は皮膚が弱く、ハンドクリームが使えないので乾燥している時は椿油を塗っています。匂いも他の油より少なくてお勧めですよ。

id:KairuaAruika No.12

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1140930387

人力検索はてな - 飲食店で働いています。 最近、指荒れがひどくなってきました。 水泡がたくさん出来ていて痒みを伴います。 洗い物の他、油ものを手で盛り付けたりするのが原因かと思うの..

アドレスはダミーです。指の皮膚病はかなりつらいですよね,私も以前経験しました。色々な病院に行きましたが,完全に治さない限り直りません。手袋もかなり有効でしたが,内側に使用されている薬品で荒れることもありました。残念ながら異業種に鞍替えする意外に解決できないと思います。シェフ等,絶対にかかわっていなければならない業種でない限り,転職することをお勧めします。

id:fuwafuwafuwari No.13

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.binchoutan.com/janes-magic.html

UVカット機能も備えた次世代型スキン保護クリーム「ジェーンズマジック」

このような保護クリームが色々出ています。無臭で飲食店の方が使ったりも出来るそうです。


私は頂き物で下のデルマシールドというクリームを使ったことがありますが

なかなか良かったですよ。べたつきません。

でも値段がけっこうしますね。


保護クリームで検索すると色々出てきます。

http://www.rakuten.co.jp/neoleaf/473766/454792/

【楽天市場】手荒れさせません。これは高性能皮膚保護クリームです。メデッサスキンプロテクトクリーム【医薬部外品】:超お買得と生活雑貨のネオリーフ

id:okokokok No.14

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

自分も使っていますが、東京にある地球鉛筆株式会社という所で出している「純馬油」は効くと思います。1本2000円くらいだったと思いましたが。食べても害が無い商品なので、食品については問題ないと思います(少々匂いはありますが)。

  • id:impetigo
    これもひどい!

     10日間で・・こんなに放置。私ポイントあったら開いていきますが。
    何とかなりませんかね?(とりあえず一つオープン)早くルールを作りましょう。
  • id:taknt
    Re:これもひどい!

    > 10日間で・・こんなに放置。私ポイントあったら開いていきますが。
    >何とかなりませんかね?(とりあえず一つオープン)早くルールを作りましょう。

    別に 開かないといけないという規約では ありません。
    impetigoさんが、進言したいことは わかりますが
    これらについては、はてなの根本に関わる問題なので
    変わらないと 思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません