はじめての質問です。お手柔らかにお願いします。


【1】 0〜9までの数字から一つ適当に選んで書いて下さい。

【2】 この数字を使ったおもしろいポイント分配方法を教えて下さい。

気に入ったものがあればその方法でポイントを分配します。

(※この質問には150ポイントぐらいしか使わない予定です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:tpichu No.1

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/1140924960

人力検索はてな - 数字の質問です。 http://www.hatena.ne.jp/1140891434 ここを参考に。再質問です。 1〜9の中でできるだけ大きくて 他人とかぶらない数字は いくつだと思いますか? せっ..

[1]3にします。


[2]実は1~9の数字から1つ選んで、重ならないようにするというものが、先ほどまで行われていました。

参考まで。

id:akagi_paon

重ならないようにするというのは前にも見た気がします。

もうちょっと、ありきたりでないものがよいです。

私が考えつかないようなものです。

ともあれ回答ありがとうございました。

(追記:なるほど、一度回答へのコメントを送信してももう一度戻って書き直すことができるんですね)

2006/02/26 19:31:59
id:Asuca No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント9pt

http://www.hatena.ne.jp/1140947672#

人力検索はてな - はじめての質問です。お手柔らかにお願いします。 【1】 0〜9までの数字から一つ適当に選んで書いて下さい。 【2】 この数字を使ったおもしろいポイント分配方法を教..

9


回答した時間の秒が一致した人に分配

id:akagi_paon

おお、いいですね。

こんな感じのを待ってました!

意図的に合わせられそうな気もしますが難しいだろうしチャレンジ成功者にポイント分配なんてゲームにもなりますね。

ありがとうございました。

(追記:回答へのコメント編集は一つ前までしか戻れないみたいですね)

2006/02/26 19:47:14
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント2pt

1→7

2→次の回答までの時間差の下一桁と近い順に配点する。

id:akagi_paon

配分の仕方まで細かく書いてくれるとうれしいのですが。

これでは最後の人は配点をもらえなさそうですね。

そういうゲームだと割り切ればまた面白いのかもしれません。

ありがとうございました。

(追記:コメントを編集しているときはその回答が開いていない状態になるみたいですね)

2006/02/26 20:00:11
id:usanamake No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

http://plaza.rakuten.co.jp/usanamake/

うさなまけのお部屋「教師の日常生活」 - 楽天ブログ(Blog)

↑はだみーです。



手間はかかりますが,全員の回答した数字を足して,その数字の一の位の数字の人にポイントをわけるっていうのはどうでしょう?

最後のころは,おもしろいかも。

id:akagi_paon

なかなか面白いです。

これぐらいなら手間とは思いませんし。

いい感じです。

ありがとうございました。

2006/02/26 20:09:23
id:baggins No.5

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt


「この質問についた解答の数の下一桁」を選んだ人にポイント分配

id:akagi_paon

むむむ。

これはポイントに余裕のある方にしか出来なさそうですね。

ちなみに私はポイントに余裕が無いので

この質問は10人ぐらいで終わらせていただく予定です。

どうもありがとうございました。

(どうやら次の回答がすでにある場合は前のコメントには戻れないようですね)

2006/02/26 20:15:24
id:sui-ren No.6

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

① 6


② 前の人と次の人の数をたした数字(もしくは引いたり、或いはかけたり、割ったりした数字)なども出来るかも。(最初の人は最後の人と)


 - * - * - * -

ところで、

二番目の方のは、①の数字を使っていないですが、それでもよいなら、

回答文字数の一の位あるいは、文字数の一の位と十の位(と百の位)をたして出た一の位とか。

(例えば65文字だと、前者なら5、後者なら1になります。)

・・・ただし、そのままだとポイントが少なすぎるし、×10にすると、今度はポイント大すぎたりもするので、何らかの数字の処理が必要になるかもしれないですが・・

id:akagi_paon

前の人や次の人と関連付けると最初と最後の回答者の扱いが微妙になってしまいますね。

Asuca さんの回答は1の数字と回答の秒一桁との比較だと思っていましたが読み直してみるとそうじゃないような気もしてきました。

回答文字数は簡単に操作できるのであまり良くないかもしれません。

(この質問の場合は配分方法が決まっていないのでよいですけど)

ありがとうございました。

2006/02/26 20:24:15
id:castle No.7

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

「5」


上の数字と足して12になった人にポイント配分。

一番最初に回答した人は最後の人の数字と足し算。

このとき、1人だけしか使ってない数字があれば、その中で一番小さい数字の人が一人勝ちする。

id:akagi_paon

> 上の数字と足して12になった人にポイント配分。

前の人の回答が見えている場合は使えませんね。

(しかしなぜ12なんでしょうか。最高が9なので0,1,2を書く人がいなくなるような気がしますが)

> 一番最初に回答した人は最後の人の数字と足し算。

なるほど!と思いましたが sui-ren さんのほうにすでに書いてありましたね。

見落としてました。すみません。

> このとき、1人だけしか使ってない数字があれば、その中で一番小さい数字の人が一人勝ちする。

これの意味がよくわかりません。

これも私の読解力の無さが原因です。

ありがとうございました。

(追記:これはもしかして最後の一行もルールの一部ということでしょうか。それなら納得がいきます)

2006/02/26 20:47:51
id:kumaimizuki No.8

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

好きな数字:2

分配方法:

 回答オープンしてるので、単純に足し算したりするのは、後半に有利になってしまいますので。

 ここは1つ、akagi_paonさんが四則演算(+-×÷)を思いつきで振っていき、その計算結果の下1桁が一致した人にポイント配分するとか。

割り算の場合、小数点以下は切り捨てで。


例えば、1と2は「+」、2と3は「×」・・・といった感じで、思いつきで四則演算を埋めていきます。

これなら、誰にも予想がつきませんので、公平さが出ます。

もちろん、全て「+」で統一するのもアリです。

そこはakagi_paonさんの思いのままに。

id:akagi_paon

なるほど。

しかし私が決めてしまっては、ひいきしたと思われませんかね。

いや、どの方法を選ぶかは私が決めるわけで、結局ひいきしたことにはなるんでしょうけど。

それなら最初から面倒くさい計算をせずに私が勝手に数字を一つ決めればよいのであって…。

なんだかよく分からなくなってきました。

私の負担にならないよう、+と×をコインの裏表で決めるなどすればよいでしょうか。

とりあえずこの回答が今のところ一番使えそうですね。

ありがとうございました。

2006/02/26 21:15:40
id:tantei01 No.9

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://blog.livedoor.jp/kenngou777/

発狂ニュース島 - livedoor Blog(ブログ)

① 2でお願いします。


② 一番最後の回答者(akagi_paon さんが締め切った)の数字の分だけ回答者を戻ります。その人が一位。以後同様に一位の人の数字を戻った人が二位。(先頭まで行った場合は最後にループします。)そんな感じで好きな順位まで配分してください

id:akagi_paon

おお、なるほどー。

これもおもしろいですね。

ありがとうございました。

次の回答で締め切らせていただきます。

2006/02/26 21:17:38
id:nagaki No.10

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

URLはだみー。


0


②番の方と少しダブりますが、時間で配点を決定。

0は0時に意。それに一番近い人が一番多く。順々に少なくしていって一番遠い人には1ぽいんとってのはどうでしょう??

id:akagi_paon

一週間ぐらい続けるならいいですけど今回の質問では

何時に回答したかはみなさん結構かぶってると思いますけど。

ともあれありがとうございました。

さて、これぐらいで質問を締め切らさせていただきますけど、どれにしましょうかね。

tantei01 さんの回答では最後の回答者が0を選んでしまったので使えませんし、

Asuca さんの回答では該当者がいませんし…

ここはやはり kumaimizuki さんの回答を採用することにします。

みなさん私の質問につきあってくださってありがとうございました。

結果はいわしで報告することにします。

(終了するといわしが出るんですよね?ちょっと不安)

2006/02/26 21:32:35
  • id:akagi_paon
    ポイント振り分け結果について

    えーと、とりあえず kumaimizuki さんの回答を選んだわけですが、
    +−×÷を均等に選ぶ方法がよく分からなかったので、
    +と×だけにしぼってコインで決めることにしました。
    やりかたは、100円玉の100が書いてあるほうが出たら「+」、
    お花が書いてあるほうが出たら「×」としました。

    結果は +++++++×+ の順でした。なので、

    3+9+7+8+6+6+5+2×2+0=92

    下1桁が「2」なので、配分は「2」と書いた kumaimizuki さんと tantei01 に 100 ポイントを均等に分けることにしました。
    (計算が間違っていたらごめんなさい)

    残りの 30 ポイントは、私の気に入った回答に9ポイント、残りの回答に2ポイントづつ振り分けさせていただきました。

    しかし、よくよく考えてみると、この方法では0を選んだ nagaki さんが最も有利でしたね。
    「×」がでる確率は 1/2 で、0をかければなんでも0ですから。

    まあ、そんなわけでこの質問は無事終了することができました。
    (質問してるあいだはポイントは減らず、ポイントを分配すると減るのですね)
    回答者のみなさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません