MS-ACCESSでマルチ(5人以内)の利用はできないと思っていたいのですが、できるという話も聞きました。

で、実際に運用で使ってみようと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?普通に同時アクセスすると極端に遅くなったり動かなくなったりすると思うのですが、なにか設定方法があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

ついこの間までやってました。

具体的には.mdbをネットワーク越しにみんなでアクセスするだけという大変原始的な方法です。


・同時アクセスは出来ません

 複数のクライアントから同時に同一のレコードを編集すると、他のクライアント上で「あなたが行った編集の後に誰かがデータを更新しました」のような意味のメッセージが出ます。この場合、どちらかの変更を破棄(=あきらめる)しなければなりません。


反面速度的な問題は感じませんでした。

更新頻度の高いDBを運用するのであればあきらめたほうがいいと思います。

ReadOnlyの知識ベース(KB)のように運用するか、更新頻度が低いのであればやってやれないことはないと思います。

id:katakatayama

ありがとうございます。速度的なものや同一のレコードでロックがかかれば当方としては問題ないです。一応、他の人の意見も聞きたいので質問を継続します。

2006/03/01 13:55:53
id:Chaborin No.2

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1139276943

人力検索はてな - MS Accessでは最大同時アクセスはどの程度耐えられるのでしょうか?参照系、更新系それぞれ。

この質問を見て、前にも似たような質問があったのを思い出しました。


もちろん状況次第だと思いますが、多少の利用なら十分できると思います。

更新のタイミングでファイルが壊れてしまう問題もあるようなので、複数のクライアントからの更新が高確率で起こるくらいの共有を目指すのであれば、MSDEなども検討してみるといいのではないでしょうか。


毎日バックアップを取っておけば安心ですね。

id:katakatayama

ありがとうございます。バックアップはとるようにします。

2006/03/02 00:15:14
id:monyot No.3

回答回数146ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

http://www.users.gr.jp/blogs/fullmoon/archive/2004/11/25/6267.as...

望月宏一のつぶやき : Jetデータベース(.mdb)の破壊の原因と対処KB一覧

できますが、お勧めしません。

負荷が高くなると、DBが壊れる場合があります。


わたしも何度も経験済。

http://support.microsoft.com/kb/296264/

Configuring opportunistic locking in Windows

どうしてもという場合は、Oplock を無効にすることをお勧めします。方法はURLに記載のとおり。

id:katakatayama

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/03/03 00:33:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません