趣味で商品(モノ)を集めているコレクターの方に質問です。


モノを集めている時などでネット上で、こんなサービスがあったらいいな、
と思うものがあれば教えて下さい。

思いつき程度でも構いません。

秋葉原にあるような「レンタルショーケース」のように
コレクター魂をくすぐるサービスや機能のアイデアがありましたら是非お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:nischiura2006 No.1

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1141743903

人力検索はてな - 趣味で商品(モノ)を集めているコレクターの方に質問です。 モノを集めている時などでネット上で、こんなサービスがあったらいいな、 と思うものがあれば教えて下さい。 思..

古代中国の貨幣(青銅貨)に興味がありますのでそれを扱うサービスがあればありがたいですね。

id:xxmasaxx

回答有難うございます。

なるほど貨幣ですか、参考にさせていただきます。

2006/03/08 12:39:32
id:keku No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

何と言っても「同好の輩」のサイトやブログを紹介してくれるようなサービスがあればうれしいですね。

収集家というものはとかく自己流になりがちで、実は何が“王道”なのかを見失ってしまう傾向もあり、そういった際に非常に参考になるような気がするのです。

id:xxmasaxx

趣味がニッチすぎて周りに同じ趣味の人が誰もいない、ということはよくありますよね。

今ではネットがそれを解決してくれますよね。

コミュニティですか、参考になります。有難うございます。

2006/03/08 12:42:13
id:ringo29 No.3

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/521912/702901/

【楽天市場】ガチャガチャ感覚で手に入れるデザイナーズチェア Design Interior Collection 【デザイナーズチェア Vol.1】:ノアシス(デザインインテリア)

最近こんな感じのミニチュアイスを集めています。デザイナーズ家具全般に興味があります。

こういうミニチュアの商品と、そのモデルとなった商品の写真(同じ角度から撮影したもの)と、価格、購入可能なオンラインショップが一覧になっていたら嬉しいです。それをデザインしたデザイナーのプロフィールやその他の作品なども見たいです。

あと、そのミニチュア、モデルとなった商品それぞれを実際に購入した方の感想も同じページで見ることができればもっと楽しいです。

そういう機能をもったSNSがあって、メンバー同士で物々交換や売買もできたりなんかしたら、文句なしで利用させて頂きます。

かなり思いつきですが。

id:xxmasaxx

ありがとうございます。

そこまでいくと、手間がかなり大変になりますが、なんとか実現させたいものです。

参考になります。有難うございました。

2006/03/08 13:51:57
id:Sweet No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatsukoi.co.jp/

�����̐l�T���܂���

URLは少しそれています^^ので、ダミーで。。


コレクターは待っていられない習性が有ります。

つまり、オークションでウオッチしていつまでもじっと待てないことが多くあります。(すぐ欲しい!でも見あたらない・・)


で、逆オークションみたいなウォントサイトが欲しいですね。


本格的なサイトをWanted!!

id:xxmasaxx

回答有難うございます。

そのケースは多々ありますよね、ヤフオクでなかなかモノがでてこなくてイライラします(笑)

いいですね〜、有難うございます!

2006/03/08 13:54:05
id:treble_niu No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://lwa.grab-sys.ne.jp/?usid=c61924

貝類 標本貝 オークションMicro Shells Flea Market

貝殻を集めています。

収集方法は、他のコレクターの方と交換したり、オークションで買ったりもしますが、主な方法は、現地調達です。


浜辺を歩いて探したり、時には漁師さんの仕事の手伝いをして無用となった貝(食用でない貝は、漁師さんにとって無価値なので)をいただいたりします。


そんなわけで、貝の生息地MAPや、貝が多く取れる漁場、そこの漁業組合名がまとめられたサイトがあったら便利だなっと。

id:xxmasaxx

なるほど。

地図は、GoogleMapなんかを使ってやろうと思えば、うまくできそうですね。

参考になります、有難うございます。

2006/03/08 13:57:46
id:NYRL No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです


その商品の所持数がチェックできるツールがあればよいと思います。

例えばログインして一覧を出してあと何が足りないとか何がダブっているかとかをEXCELとかで管理したり目視でいちいち確認してトレードしたりしているので一覧形式でチェックできるとトレードとか持ってないものの購入とかに便利だと思います。

id:xxmasaxx

あ!それは使えそうですね〜

この機能があれば、コレクター魂に火がつきそうです。

ナイスです!有難うございます!

2006/03/08 15:06:27
id:rikuzai No.7

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント13pt

http://www.booklog.jp/

ブクログ -WEB本棚サービス-

私は主に書籍なんですが、

1.蔵書をISDNなどで一発登録でき、自分の登録状況を色んな角度から見ることが出来る。

2.そのレビューを登録できる。

3.他の人のレビューも作品ごとに閲覧できる。

4.似た収集傾向の人をすぐ探すことが出来る。


と、ここまでは既にできるサイトがいくつかあるんですが、

ここから更に以下の機能があればなぁと思います。


5.コミュニテイ機能

---同じ傾向の人とサイト上でコメントしあうことが出来たり、情報交換ができる。

6.流通機能

---それぞれの作品(記事)に例えば「保管」「売ります」「探してます」といったフラグをつけることができ、業者などを通して売買が可能。

フラグはもっと色々あると分類に便利。

未読、再読予定、レビューのみ(借りた本)など。


既存のブックレビューサービスやブログで近いところまではできるのですが、

微妙に足りなくてもどかしい思いをしています。

id:xxmasaxx

上記4点については、書籍のみが多いので、他のジャンルのコレクターさんも使えるようにすれば、需要がありそうですね。

5と6もコレクターとしては欲しい機能ですよね。

とても参考になりました、有難うございます!

2006/03/08 15:35:01
id:Gain No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

価格.comさんのように、登録している商品の在庫があるお店を纏めて下さっていると助かります。

また、商品別の掲示板もあると、良いと思います。


更に、高性能なカメラで、様々な角度からリアルタイムで、商品の状態を確認できると最高です。

id:xxmasaxx

なるほどー参考になります。

回答有難うございました。

2006/03/09 17:41:20
id:reply No.9

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ハンターXハンターの登場人物クラピカによると、コレクターは自分のコレクションを自慢できて、なおかつその凄さを理解できる人物を欲しがるそうです。

コレクションを自慢できる、ショーケースというか展示会みたいなものがあると受けるかもしれません。

(レンタルショーケースも売るだけでなく、「自慢する」要素もあるかとは思いますが。(^^;; )

id:xxmasaxx

レンタルショーケースについては、売るだけでなく、売り主が他人に見せたいとする自慢の要素は確実にありますね(笑)

展示費用もお手頃のようですし。うまいやり方だと思います。

ネットでもそういったものを演出できればいいんですが、、、なかなか(^^;

回答有難うございます。

2006/03/09 17:49:06
id:hate800818 No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

mixiでも見つかりませんでした。

同じ趣味の友達が激しく欲しいです。

id:xxmasaxx

回答有難うございます。

mixiには、黎明期のような「コア」な人はいないんですかね。

mixiやってないから分かりませんが(^^;

2006/03/09 18:18:37
id:ScorpionGrass No.11

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060309/1141897640

機能変更、お知らせなど - はてなメールマガジン『週刊はてな』 - はてなダイアリーおもしろ情報チェック術&3/13人力検索はてなメンテナンスのお知らせ

●ご登録質問の早期終了のお願い


今回のメンテナンスでは登録中の質問状態の保持が不可能なため、現在、はて

なに質問をご登録中で、質問の終了期限が3/13以降の質問者様には、通常スケ

ジュールよりも早い終了操作をお願いします。


質問を回答受付状態もしくは締切状態にされますと、メンテナンス時にはてな

にて自動終了処理がおこなわれ、1件も回答が寄せられていない場合は自動

キャンセル、回答がある場合は未閲覧の回答を一件開いた上で、各回答者にポ

イント均等支払いならびにはてなに手数料が支払われる処理がおこなわれま

す。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。


この度は、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご協力いただきます

ようお願いいたします。


人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/q

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません