PHPで画像を縮小・拡大できる機能をつけたサイトを作りたいのですが、どうもGDモジュールが上手くいきません。

imagecreatefrompng()関数を使用するとエラーが出てしまいます。

環境WindowsでPHPのバージョンは4.4.1です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Asuca No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

エラーの内容はわかりませんか?

この際そこだけJAVAにしてみては?

id:makocan

エラーは関数が見つからないだったと思います。

バージョンが4.4.1のため、問題ないと思っていたのですが、GDモジュールのインストールが必要でしょうか?

また、何かしらの設定が必要でしょうか?

どちらにせよ、お教え頂けますと幸いです。

2006/03/11 23:04:25
id:bonlife No.2

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント25pt

http://jp.php.net/phpinfo

PHP: phpinfo - Manual

phpinfoで現在のPHPの設定を調べてみてはいかがでしょうか。


<?php

phpinfo();

?>


上記の内容を phpinfo.php などとして実行してみてください。

GDが有効になっている場合、GDの設定関係のテーブルが表示され、「GD Support」の部分は「enabled」になっています。

GDの部分がなければ、インストール時に組み込まれていません。

GDが無効だった場合、このあたりを参考にしてGDを有効にしてみてください。

Windowsであればphp.iniを編集してください。

(WEBサーバの再起動が必要だったような気がします。)


編集するphp.iniはphpinfo()で「Configuration File (php.ini) Path」に表示されているファイルです。

http://www.hatena.ne.jp/1142080903#

人力検索はてな - PHPで画像を縮小・拡大できる機能をつけたサイトを作りたいのですが、どうもGDモジュールが上手くいきません。 imagecreatefrompng()関数を使用するとエラーが出てしまいま..

Asucaさんも書かれているようにエラーの内容が分からないと正確な回答はできません。

GDモジュール以外の問題がある可能性もあります。


もし、事情があってソースを開示できないのであれば、開示しても問題ない簡単なソースを書いて、それで起こったエラーをそのまま貼り付けてくれれば、エラー回避の方法を教えてくれる人も出てくると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません