はてなサマーインターン2010

エンジニアインターン後半課程

後半はチームに分かれてアプリケーションを開発し、最終日には投票により最優秀チームが決められました。今年の成果発表では優秀賞がなんと同率1位が出ました! どのチームも高いクオリティによって既存のはてなのシステムをさらに便利にしてくれました。

第1位 はてなココスポット検索チーム

今回キーワードを入力欄のほかに「地域・駅」を入力する欄を新設し、検索の精度を向上するようにしました。 これまではひとつのキーワードでしか検索できませんでしたが、スペース区切りで入力することで複数のキーワードでスポットを絞り込むことができるようになりました。検索結果については、キーワードに紐づくスポット内でよくイマココされるスポットが上位に表示されるようになりました。また、パソコンから閲覧した際には、レビューのレーティングや、イマココ回数、イマココ人数、写真などが表示されるようになりました。
新機能の紹介エントリーはこちら

第1位 はてなココスポット検索チーム

キーワードに関する様々なデータが集まった「統計グラフページ」が刷新し、「トレンド」ページへとリニューアルしました。トレンドページでは、キーワードのブログにおける言及数の増減やページビューの推移をグラフでチェックできます。複数のキーワードを比較することも可能です。他にもキーワードを編集した人ならページ滞在時間などもチェックすることができ、多角的な分析が可能です。
新機能の紹介エントリーはこちら

友達や家族など、まだはてなダイアリーでブログを書いていない人のためにブログを開設してプレゼントしてあげられる新機能ができました。 贈る相手にあわせておすすめのデザインやサイドバーをあらかじめ設定することで、もらった人がすぐにブログを始められる状態でプレゼントできます。
新機能の紹介エントリーはこちら

はてなブックマークをSafariで便利に使える拡張機能が登場しました。Safariを使ってはてなブックマークの主な機能を非常にスムーズに使うことができます。自分の「お気に入り」ユーザーがブックマークしている場合にはユーザーアイコンを画面右下に表示するなど、独自の機能も追加しています。
新機能の紹介エントリーはこちら

Twitter連携機能を使って投稿されたブックマークを対象に、リツイートされた回数や投稿内容を、ブックマークコメントと合わせて見ることができます。 エントリーページおよびユーザーページに「RT」という表記を追加し、リツイートされた回数と最新のツイートを表示するようにしました。
新機能の紹介エントリーはこちら

「うごメモシアター」の検索機能が大幅に強化されました。 これまでは作品のコマンド検索のみでしたが、この開発によりうごメモシアターから好きな言葉で検索をして、作品やチャンネル、作者が探せるようになり、一気に便利度がアップしました。
新機能の紹介エントリーはこちら


参加者の感想

はてなインターンを通じて得たことは?

自分の作ったものがリリースされることについて

はてなサマーインターン全体を通しての感想

今後はてなインターンシップに参加される方へアドバイス

戻る