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はてなアンテナ

ご質問内容

  • はてなアンテナの利用ですが、ポイントを使用せずに(無料で)利用できるのですか?

    現在、登録件数200件までのご利用については、ユーザー登録をおこなっていただければ、ポイントを使用なさらずに無料でお使いいただけます。

    200件を越えるご利用の場合、月額120ポイントの有料オプションをご利用いただくことで、2000件までの登録が可能となります。

    くわしくは以下のURLをご覧ください。

    http://a.hatena.ne.jp/help#option

  • 公開とプライベートの違いを教えてください。

    設定ページで「公開」にチェックしていると(登録時は公開になっています)、あなたのアンテナページに他のユーザーがアクセスした場合もページを見ることができます。「プライベート」にチェックすると、他のユーザーはアンテナを見ることができません。どうぞお好みに合わせて設定してください。

    また、親しい人などある特定のユーザーだけに閲覧を許可する場合は、「閲覧許可ユーザー」にユーザー名を設定します。例えば■閲覧許可ユーザーのところに「tarou」と記入した場合は、「tarou」さんにだけ閲覧を許可します。

  • 登録したサイトの広告部分の更新までひろってきてしまうのですが、これを回避する方法はありませんか?

    更新チェック範囲を設定することで回避が可能です。更新チェック範囲は、対象とするページ内の更新チェックの範囲のはじめとおわりを指定することができます。

    例えばページの上下にバナー広告のある掲示板では、バナー広告の内側にあり、常に表示される文字列(たとえば「最新の投稿」~「投稿する」など)を指定することで、その文字にはさまれた範囲だけをチェック対象にすることができます。

    また「更新無視文字列」を指定することで、指定の文字列を含む行だけ更新を無視することができます。

    更新無視指定の詳細については、アンテナのヘルプ http://a.hatena.ne.jp/help をご覧ください。

  • 更新したサイトが下の方に沈んだままだったり、更新していないサイトが上がってきたりと言う現象は、何が要因でどこを改善すればいいのでしょうか。

    はてなアンテナの更新チェックは、まず巡回先のページを取得し、そこからHTMLタグを取り除いた内容を前回の内容と見比べ、変化があった場合にのみ更新されたとみなし、その変化した文字を更新内容として記録しています。

    また、更新無視文字列や更新チェック範囲が指定されている場合は、指定された範囲の内容だけに対して変化した文字が無いかをチェックしています。

    この更新範囲の設定が不適切で、チェック範囲に適合する範囲がページ内に存在しない場合はいつまでも更新されたとみなされずに下に下がったままになってしまいます。

    また、毎回アクセスするたびにカウンターが変化したり、広告の文字列が変化するようなページですと、毎回更新されたとみなされることがあります。

    まずは更新チェック範囲の指定なしの簡易モードでページを登録していただき、いつも上に上がってきてしまうページのみ更新チェック範囲を設定していただくという方法をお勧めいたします。

    更新チェック範囲を確認しても正しく更新がチェックされない場合は手動更新チェッカー

    http://a.hatena.ne.jp/check

    をお試しください。

  • だいぶ前に更新があったのに、はてなアンテナにページの更新が反映されません。どんな原因が考えられますか?

    はてなアンテナにページの更新がチェックされていない場合、以下の原因が考えられます。

    「更新チェック範囲」(上級者向け設定)に不適切な指定がある

    上級者向け設定の「更新チェック範囲」に不適切な指定がある場合に、正常に更新がチェックされないことがございます。ページの更新範囲につきましては、アンテナ画面にてページタイトル横に表示されているエンピツ型アイコンをクリックすることでご確認・編集いただけます。更新チェック範囲を変更後、アンテナへの即時反映を希望される場合は手動更新チェッカー( http://a.hatena.ne.jp/check )を行ってください。

    更新内容が必要な条件を満たしていない

    はてなアンテナでは、日付など更新内容が半角10文字以下の場合に、カウンターなどの更新を防ぐため更新とみなさない仕様となっております。更新内容が上記のように10桁以内の半角数字となっていたり、文字列を含まない画像ファイルだけの場合には更新がチェックされません。

    また、Javascriptなどを使い、更新内容が外部から呼び出される仕様のサイトはページ内に更新箇所が含まれないため、更新をチェックすることができません。

    一時的なシステム障害や登録サイト側の規制

    システムの障害や、登録サイト側のアクセス規制により、更新が取得されない状態になっていることがございます。一時的な問題の場合、手動更新チェッカー( http://a.hatena.ne.jp/check )にて手動更新を行っていただくことで、正常に更新が取得されることがあります。

    一般にサイトの更新が取得できない場合、さまざまな要因が考えられ、はてなでは調査や対応ができないケースが多くなります。はてなアンテナでは、すべてのサイトの更新チェックを保証するものではありません。ご容赦ください。

  • 更新通知メールが文字化けします。

    更新内容が更新部分の途中で切れた場合など、更新通知メールの全体が文字化けすることがあります。

    多くの場合は一時的なものですが、チェック対象のサイトの仕様によっては文字化けが継続して起こることがあります。申し訳ございませんが、そのような場合、はてなアンテナ側では対応することができません。ご容赦ください。

  • アンテナによって、無駄なトラフィックは増えないのですか?

    はてなアンテナでは同じURLを登録している人が複数いる場合でも、それらをまとめて1回でチェックしています。ですから、たくさんの方がそれぞれアンテナを運営されるよりも効率的です。

    また、HEADリクエストにより更新の無いことが判断できる場合はページの内容の取得は行っていません。巡回頻度も1時間に数回程度ですのでそれほど無駄なトラフィックが発生しているとは考えておりません。

  • アクセスログを見ているとはてなアンテナのロボットが連続して2回アクセスしてきます。どうしてですか?

    はてなアンテナでは更新チェックの際にまずHEADリクエストを送信します。このリクエストによって更新されていることが分かった場合か、あるいはどちらか判明しなかった場合にのみ、さらにGETリクエストを送信してページの内容を取得しています。このために、ページによって2回連続で取得しているように見えることがあります。

    WEBサーバーをIf-Modified-Sinceに対応させて頂くことで、アンテナからのGETリクエストの回数を減らすことができます。ただし、FRAMEやIFRAMEを含むページではHEADリクエストを省略しますので、この限りではありません。

    また、複数のユーザーがアンテナに登録しているURLが違う場合、

    例えば「http://hatena.ne.jp/」と、「http://www.hatena.ne.jp/」などがある場合には、別のページとみなして両方にアクセスする場合があります。

  • ロボットはサイトのアクセスカウンターを回しますか?

    はてなアンテナはページの内容を取得した上で更新されたかどうかのチェックを行っています。その動作は通常のブラウザでページを閲覧する動作と似ていますので、大部分のアクセスカウンタは一つ数字が増えてしまいます。

    なお、ご利用のウェブサーバーが If-Modified-Since ヘッダに対応している場合は、ページが更新されるまで内容の取得は行いませんので、カウンタは増えません。

  • 一人で二つ以上のアンテナを利用できますか?

    アンテナにはグループ分け機能がございます。ひとつのアンテナの中でジャンルごとにアンテナを分けることが可能ですので、そちらをご利用いただくことをお奨めいたします。

    またサブアカウントをご登録いただくことで、最大5つまでアンテナをご利用いただくこともできます。

    はてなでは利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)により、一人の方が複数のメインアカウントを取得する事を禁止しています。

    複数のアンテナのご利用を希望される場合は、グループ分け機能やサブアカウントのご利用をお願いいたします。

  • 「おすすめページ」のおすすめ度はどのような方法で算出されているのですか?

    おすすめページのおすすめ度は、おとなりアンテナの中で、あなたのアンテナとよく似たアンテナに登録されている数が多ければ多いほど、大きくなるよう算出しています。

  • アンテナのおすすめページとおとなりのページをクリックしても空白になってますがどうしてですか?

    おすすめページ、おとなりアンテナは、ご登録いただいているページの重複数から算出しますので、登録ページが 少なかったり、おなじページを登録されている方がいらっしゃらない場合には、表示されません。

  • 「~を含む公開アンテナ」に表示されません。

    「~を含む公開アンテナ」には「設定」ページから設定を行ったパブリックモードのアンテナのみが表示されます。

    また、他人のアンテナをインポートしている場合は、インポートしたアンテナに登録されているページの「含む公開アンテナ」には表示されません。

  • サイトデザインを変更した途端、更新の反映される早さが極端に遅くなりました。表を多用したり、更新部分の位置を変えた事と何か関係があるのでしょうか?

    表の多用など、デザインによって更新取得が遅くなる事は通常ありません。ただ、ページの後半のみを更新された場合は、更新チェック範囲から外れ、取得されない可能性があります。

    また、更新がうまく取得できない場合は「編集」の「詳細モード」で、「更新チェック範囲」および「更新無視文字列」の設定が適していないケースが考えられます。設定を変更しても、どうしても更新取得がうまくいかない場合は、URLをお教えいただければ当方にて調査させていただきます。

  • 私のホームページに「はてなアンテナ」のアクセスが確認されたのですが、どのアンテナからなのか確認する方法はありますでしょうか。

    アンテナの設定がパブリックな場合、「~を含む公開アンテナ」というページに表示されます。含むページのURLは以下のものとなっております。

    http://a.hatena.ne.jp/include?対象のページのURL

    たとえば、http://www.hatena.ne.jp/を含む公開アンテナは

    http://a.hatena.ne.jp/include?http://www.hatena.ne.jp/

    となります。

  • インポートというのはどんな機能ですか?

    インポートとは、他のユーザーのアンテナのリストを自分のアンテナにコピーすることです。例えば、お友達がすでにアンテナのページを作られていて、その内容を使わせてもらう場合、インポート操作をすればあっというまにご自分のアンテナにコピーすることができます。

    設定のページで、インポートしたいアンテナのユーザー名を入力してお使いください。詳しくは、ヘルプページをご参照ください。

    他人のアンテナからインポートする - はてなアンテナのヘルプ

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことがある場合は、ユーザー同士で助け合う人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリをご活用ください。

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お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のリンクからおなまえ、メールアドレス、国名、端末、お問い合わせの種別、お問い合わせ内容を記入して送信してください。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

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