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はてなフォトライフ

ご質問内容

  • 写真を複数アップロードしたのですが、なぜか1枚しか反映されません。以前の写真は消えてしまいました。

    はてなフォトライフは、写真の撮影時刻で写真を管理しています。撮影時刻が同じ、もしくは撮影時刻が記録されていない複数の画像をアップロードすると、写真が上書きされます。

    特に古い携帯電話で撮影した写真の場合、細かい撮影時刻が記録されておらず、写真が上書きされてしまいやすいです。

    つきましては、撮影時刻が同じ写真を複数アップロードしたい場合は、設定画面の「画像の表示順」より「アップロード順」を選択していただけますでしょうか。こちらで、アップロードした時刻で写真を管理することができるようになります。お手数ですがお試しください。

  • フォトライフデスクトップをインストールしたのですが、削除したいです。

    【フォトライフデスクトップの終了方法】

    フォトライフデスクトップを終了する方法は以下の通りです。

    1. デスクトップ右下の「F」と書かれているアイコンを右クリック

    ※このとき、お使いの環境によっては「F」アイコンが隠れている場合があります。その場合、「<<」というボタンをクリックして、全てのアイコンを表示させてください。

    1. フォトライフデスクトップのメニューが表示されるので、「終了」をクリックする
    2. 画面右下から「F」アイコンが表示されなくなったら終了の操作は完了です。

    【フォトライフデスクトップのアンインストール方法】

    フォトライフデスクトップをアンインストール(削除)する方法は以下の通りです。上記手順でフォトライフデスクトップを終了した後に行ってください。

    1. デスクトップ左下のウィンドウズメニューをクリック
    2. 「設定」から「コントロールパネル」を開く
    3. 「プログラムの追加と削除」から「はてなフォトライフデスクトップ」を「削除」する

    アンインストールを行っても、フォトライフデスクトップの壁紙が表示されている場合、同じく「コントロールパネル」の「画面」から、壁紙を適宜変更してください。

  • どうして「fotolife」なのですか?「photolife」の間違いでは?

    欧州圏では「photo」よりも「foto」の表記を用いている言語も多く、また写真関連のサービスでは「F」をサービス名に含むものが多くイメージしやすいなどの理由から、フォトライフでは「foto」の表記を使っています。

    参考:

    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20041028

    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20041029

  • 写真をアップロードしようとすると、「アップロードに失敗しました。」と表示されアップできません。容量は十分に余っています。

    容量が余っているのに写真をアップロードできない場合、画像ファイル自体が破損している可能性がございます。

    「ペイント」など画像編集ソフトを使って画像ファイルを開き、ファイルを一度保存し直した上で、再度アップロードをお試しください。

  • フォトライフプラスを解約した場合、これまでにアップロードした画像はどうなりますか?

    フォトライフプラスを解約されても、ご自身で削除されない限り、これまでにアップロードされた画像はオリジナルサイズの画像も含めてそのまま保存されます。

  • はてなフォトライフの画像を利用させていただきたいのですが

    はてなフォトライフの画像は、画像の掲載を行ったそれぞれのユーザーが著作者となり、著作権を有する規定となっています。そのためはてなが代行して利用などを許可することはできません。利用を希望される際には、画像を掲載した方に直接連絡を取って許可を得てください。

    ユーザーによっては、クリエイティブコモンズに基づき画像の利用に関するポリシーを規定している場合があります。クリエイティブコモンズに関する表示が画像の左下に表示されている場合には、その規定の範囲において画像を利用することが可能です。

    もし、連絡先が公開されていないユーザーによって掲載された画像の利用許可を取りたい場合、はてなが連絡を取り次ぐことが可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ただ、その連絡に対してお断りがあった場合や、著作者であるユーザーの方からご返信をいただけない際には、画像の利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

  • アップロード画面で複数選択ができない

    複数選択してアップロードするには、Flash Player がインストールされている環境が必要となっておりますので、下記のページよりインストールをお願いします。

    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    インストールをされても複数選択の画面が表示されない場合には、「アップロード」ボタンの下に表示されている「※Flashを利用するアップロードはこちら」をクリックしてください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことある場合は、ユーザー同士で助け合う「サポート掲示板」をご活用ください。

お問い合わせ

お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のリンクからおなまえ、メールアドレス、国名、端末、お問い合わせの種別、お問い合わせ内容を記入して送信してください。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただけますと迅速な対応が可能です。ご協力をよろしくお願いいたします。営業時間 10:00〜19:00 ※土日休日を除く

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