お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

よくある質問にお問い合わせ内容がない場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

はてなダイアリー

ご質問内容

使い方

  • Windows10にアップデートしたらダイアリーが閲覧できなくなりました

    2015年8月24日現在、Windows10でInternetExplorer11をご利用の場合に、はてなダイアリーが正常に閲覧できないとの報告を受けております。これはすべてのダイアリーで発生するものではありませんが、発生の条件や詳細な原因などは不明な状況です。

    調査を進めておりますが、対応までにはお時間をいただく見通しとなりますので、当該環境でご利用の方は、Chromeなど他のブラウザをご利用いただきますようお願いいたします。

  • 公開設定を「パブリック」に変更できずプライベートモード(非公開)になってしまう

    パブリックに変更ができないときは、不具合ではなく、利用停止状態になっております。登録メールアドレス宛にメールを送信しておりますので、内容をご確認ください。

    もし、お心当たりがない場合には、大量にスパム処理を行ったときに誤って利用停止にしてしまった可能性もございますので、大変お手数ですがお問い合わせください。

    <2016/1/27 追記>

    2016年1月8日付のはてなダイアリー日記にて告知をいたしております通り、権利者からの削除要請の対象となった記事を投稿されたユーザー様には、ご登録メールアドレスあてに「【はてな】ダイアリー掲載楽曲の削除可否をご確認ください」とのメールを送信し、1月22日までにご回答をいただけなかった場合、ダイアリーの公開を制限いたしております。

    また、サブアカウントで作成されたダイアリーの記事に削除要請を受けました場合、サブアカウントのご登録メールアドレスあてにメールを送信しています。ご回答いただけずにサブアカウントのダイアリーが公開制限となりました場合は、メインアカウントのダイアリーもあわせて公開制限の対象となります。

    もし、メールが未着などの理由から、お心当たりなくダイアリーが非公開となりました場合、お問合せ窓口よりご連絡ください。

  • ダイアリープラス利用中です。カウンターをブログに表示させたいです。

    ダイアリープラスのカウンターを表示させるには、設定画面の「ページのヘッダ」や「ページのフッタ」欄にカウンターモジュールを設置してください。カウンターモジュールの設定方法は、以下のヘルプページをご参照ください。

  • 日記を非公開にして、特定の人だけ閲覧できるようにしたい

    日記の公開設定は、管理画面の [設定] → [公開設定] から行います。「閲覧許可」から「プライベート」を選択して、[この内容に変更する]ボタンを押して下さい。自分のアカウントでログインしている状態以外では、日記を閲覧できなくなります。

    特定の相手だけプライベート日記を閲覧できるようにするには、「閲覧許可」から日記を公開したいユーザーを指定した認証セットを設定してください。

    なお、より詳しくは、日記をプライベートにする - はてなダイアリーのヘルプをご参照ください。

  • ダイアリープラスを解約したい

    ダイアリープラスの解約は下記の手順にてお願いします。

    1. ログイン状態で、「管理」→「有料オプション」の順にクリック

    2.「はてなダイアリープラス解約」ボタンをクリック

    3. パスワードを入力して「はてなダイアリープラスの解約を確定」ボタンを押す

  • ダイアリープラスを解約してはてなカウンターのみを設置したい。

    ダイアリープラスを解約してカウンターのみを設置するには、「1.ダイアリープラスを解約する」 → 「2.カウンターを申し込む」 → 「3.ダイアリーにカウンターのタグを貼り付ける」 という手順になっております。

    <1.ダイアリープラスの解約する>

    1.「管理」→「有料オプション」をクリック

    2.「はてなダイアリープラス解約」ボタンをクリック

    3. パスワードを入力して「はてなダイアリープラスの解約を確定」ボタンを押す

    <2.カウンターを申し込む>

    はてなカウンターにアクセスする

    1.「設定」>「新規作成」をクリック

    2.「カウンターを追加する」ボタンを押す

    3.「設定」>「11」をクリック

    (すでにカウンターをお申し込みされたことがある方は、「12」以上の数字のリンクが新しく作成されていますので、そちらをクリックして下さい。)

    4.貼り付け用タグにあるタグをコピーする

    (例)

    <3.ダイアリーにカウンターのタグを貼り付ける>

    1.はてなダイアリーにアクセスする

    2.「管理」 →「デザイン」→「詳細」タブの順にクリック

    3.「ぺージのヘッダ」か「ページのフッタ」に、カウンター設定ページでコピーしたタグを貼り付ける。

    <注意点>

    ダイアリープラスのカウンターをご利用されていた場合、新しくお申し込みになられたカウンターへデータを引き継ぐことはできません。

  • 対応しているブログパーツが貼り付けられなくなった

    対応しているブログパーツが貼りつけられなくなった場合には、先方の貼りつけコードが変更された可能性がございますので、お問い合わせフォームにてお知らせください。

    ・ブログパーツ名

    ・ブログパーツが確認できるページのURL

    ・貼りつけコード

    はてなダイアリーでの対応ブログパーツ一覧は、以下のページに掲載しています。

    http://url.hatena.ne.jp/MC5k4

    ※ 現在、修正に非常にお時間をいただいており、状況によっては対応できない場合があります。はてなブログはすべてのブログパーツに対応しておりますので、利用したいブログパーツが貼り付けられない場合、はてなブログへの移行をご検討ください。

  • Google AdSense(広告)を消したい

    広告を非表示にするには、はてなダイアリープラス(有料)をお申し込みいただく必要がございます。

    <はてなダイアリープラス>

    https://d.hatena.ne.jp/my/option


    ダイアリープラスにお申し込み後、記事の設定にて「はてなによる広告を非表示にする」にチェックを入れて、「この内容に変更する」ボタンを押してください。

仕様

デザイン

  • はてなダイアリーのデザインを変更したいです。ヘッダの画像とかサイドバーとか、文字色とか、いろいろ変更してみたいです。

    大変申し訳ないですが、はてなサポートでは、はてなダイアリーの詳細なデザインのカスタマイズについてご質問いただいても、ご希望に添えるような詳細な回答を行うことが難しいため、サポートの対象外とさせていただいております。

    なお、はてなではユーザー同士ではてなの使い方について質問しあえる場所を「人力検索はてな」の「はてなの使い方」カテゴリ(http://q.hatena.ne.jp/c/hatena)にご用意しております。はてなダイアリーのデザインに関する質問は、こちらにご投稿ください。

    質問の投稿の際は、できるだけ具体的にどこをどのように変更したいかを記入していただけると、他のユーザー様も回答しやすくなるかと思います。

不具合

  • 画面上部の「記事を書く」がクリックできない。また、ダイアリーが途中までしか表示されない。

    現在、Twitterの記事共有ボタンを設置しているはてなダイアリーへ特定の環境からアクセスした場合に、下記問題が発生することを確認しております。

    ・画面上部の「記事を書く」などのリンクがクリックできない

    ・ダイアリーが途中までしか表示されない

    2015年8月31日追記

    上記不具合の修正を行いました。もし、現在も同様の問題が発生する場合には、お手数ですがご利用環境をお書き添えの上お問い合わせださいますようお願い申し上げます。

  • タイトル画像、今日の1枚、プロフィール画像を変更したのですが、変更が反映されません。

    画像の変更が反映されない場合、お使いのブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み出されている可能性がございますので、強制再読み込みをお試しください。

    <強制再読み込みの方法>

    Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

    Mac(Firefox): Cmd + Shift + R

    Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd + R

    また、ページの表示速度の向上のためはてなのサーバ上にもキャッシュを保存しています。強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。

  • コメントを書きこめません

    コメントには最大65535バイトまで書き込みできますが、それを超えますと、書き込みが反映されなくなります。

    また、日記によってはコメントの書き込み許可を「なし」「はてなユーザーのみ」「凍結」と設定している場合、コメントできないことがあります。「はてなユーザーのみ」コメントが書き込める設定の場合はメッセージが表示されますので、そちらからはてなにログイン、あるいははてなにご登録いただくことでコメントを書き込めるようになります。

  • 「続きを読む」記法を使っても「続きを読む」が表示されません

    「続きを読む」記法を設定して記事を更新していただいた直後は、URLが記事のURLになっているため、すべて展開された状態にて表示されます。

    「ブログトップ」をクリックしていただきますと、続きを読む記法が反映された表示になります。

  • 文字化けして表示されます。

    はてなダイアリーでは、文字コード「EUC」を使用しています。

    ブラウザの「表示」メニューから文字のエンコードを「日本語(EUC)」を選択してください。

  • ダイアリーを全削除したのに検索結果に表示されます。

    GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、削除されたページの情報も一定期間保存しています。検索結果につきましては、時間が経つにつれて徐々に表示されなくなるものと思われますので、しばらくお待ちいただければと思います。

    また、検索サービスから直接ページ情報を削除するためのMETAタグの設置につきましては、はてなダイアリーでは現在対応しておりません。こちらにつきましてはご了承いただけますと幸いです。

  • http記法でタイトルが取得できません

    「:title」としたときに、タイトルが表示されないことがございます。

    その場合には、「:title=」の後にタイトルを指定してください。

    (参考)はてなダイアリーのヘルプ

    http://url.hatena.ne.jp/fd9zt

  • 利用開始をしたのに投稿用メールアドレスが表示されていません。

    ダイアリーのご利用状況が反映されるまでに、多少タイムラグがございます。ダイアリーの管理画面には表示がされておりますので、お手数ですが、そちらよりご確認ください。

    ログインした状態で下記ページにアクセスしてください。

    http://d.hatena.ne.jp/my/configedit

  • AdSense設定で自分のIDを設定してもスマートフォン版に表示されない

    スマートフォン版では、ご自身のIDを設定しても反映されませんのでご了承ください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことある場合は、ユーザー同士で助け合う「サポート掲示板」をご活用ください。

お問い合わせ

お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のリンクからおなまえ、メールアドレス、国名、端末、お問い合わせの種別、お問い合わせ内容を記入して送信してください。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただけますと迅速な対応が可能です。ご協力をよろしくお願いいたします。営業時間 10:00〜19:00 ※土日休日を除く

  • 問題が発生した日時
  • 問題が発生したページのURL
  • 表示されたエラーメッセージ
  • 詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス
お使いの環境
お問い合わせの種別はてなダイアリー
お問い合わせ内容
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合はお返事をいたしかねますのでご了承ください。
  • よくあるご質問は、サイトに掲載させていただくことがございます (個人情報に関わる箇所は開示いたしません)。
  • 返信メールが届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定受信などを設定されている場合には、hatena.ne.jp からのメールが受信できるよう設定をお願いします。