お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

はてなブログ よくあるお問い合わせ

ご質問内容

はてなブログPro(有料プラン)

  • はてなブログProを利用中だがコースを変更したい

    現在ご利用いただいているコースより期間の長いコースへの変更はいつでも行うことができます。下記ページ下部、希望コースの「購入フォームへ」をクリックし、画面の指示に従いお手続きを行ってください。

    http://blog.hatena.ne.jp/-/pro

    料金につきまして、新たにお申し込むコース分のポイントを保有していないとコース変更は行えませんが、実際には利用中のコースの料金を日割りで差し引き、ご利用分以上の料金をいただかないようにしております。

    具体的な有効期限と料金は下記の通りです。

    <1ヶ月コースから1年コースに変更する場合>

    ・有効期限日:コース変更を行った日から1年間

    ・料金:1年コースの料金(8434ポイント)から、1ヶ月コース(1008ポイント)の料金を日割りで差し引いた額

    <1年コースから2年コースに変更する場合>

    ・有効期限日:コース変更を行った日から2年間

    ・料金:2年コースの料金(14400ポイント)から、1年コース(8434ポイント)の料金を日割りで差し引いた額

    なお、コース変更の予約はできません。

    また、現在使用しているコースの有効期間中に、より短いコースへの変更はできませんが、現在ご利用いただいているコースの有効期間満了後、はてなブログProを解約することなくより短いコースに変更したいという場合は、お問い合わせいただけましたら対応可能です。有効期限内に余裕をもって下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • はてなブログProをメインアカウントで申し込めばサブアカウントでも有効になりますか?

    申し訳ございませんが、はてなブログProはアカウントごとのお申し込みとなっておりますので、それぞれのアカウントで別々にお申し込みください。

  • 領収書を発行してほしい

    領収書が必要な場合には、下記の情報をお知らせください。

    なお、領収書はPDFファイルで作成し、メールに添付して送付しております。

    紙の領収書の郵送を希望される場合には、依頼の際にその旨を明記していただきますようお願いいたします。

    • 宛名
      • ※会社名は正式名称をお書きください(例:○○株式会社、有限会社●●)
    • 日付
    • ポイントを購入したユーザー名(はてなID)
    • ご購入ポイント数
    • 内訳
    • 送付先の情報(郵便番号、住所、氏名)※郵送希望の場合のみ

    ※ログイン状態でお問い合わせフォームにアクセスし、メールアドレスの欄には、はてなに登録されているメールアドレスを入力いただきますと対応がスムーズに行えます。

  • 請求書を発行してほしい

    請求書はPDFでの送付となります。

    恐れ入りますが、予めご了承いただけますと幸いです。

    お手数ですが、下記の2点につきましてお知らせください。

    ・宛名 ※会社名・団体名は正式名称をお書きください(例:○○株式会社)

    ・金額 ※1ヶ月コース 1008円、1年コース 8434円、2年コース 14400円

独自ドメイン

  • 独自ドメインの設定方法が知りたい

    はてなブログ側の設定とドメイン登録事業者側の設定、両方が必要です。

    また、設定された直後には反映されないことがございますので、正しく設定されたあとには設定変更をされずに数日程度お待ちください。

    【はてなブログ側の設定】

    サブドメインを含めたものを入力してください。

    (設定例)example.com を取得された場合、www.example.com や blog.example.com と入力してください。

    取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加する必要がございます。サブドメインはお好きな文字列を設定することができます。

    【ドメイン登録事業者側の設定】

    設定欄 設定する内容
    「ホスト名」や「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(上記で決めたもの)
    「TYPE」や「種別」 CNAME
    「VALUE」や「値」 hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)

    【関連情報】

    下記のはてなブログのヘルプもご参照ください。

  • 独自ドメインを設定したのに反映されません

    独自ドメインは正しく設定ができていても、反映されるまでにお時間がかかりますので、1日から数日程度お待ちください。

    また、基本設定の「ブログURL」は独自ドメインを設定していても、元のはてなブログのURLが表示される仕様となっております。

  • 日本語ドメインは使えますか?

    ご利用いただけますが、「独自ドメイン」の欄には、Punycode に変換したものを入力してください。

    (例) www.はてなブログ.com → www.xn--m9jin6xpg8e.com

デザイン

  • 自分のブログの挙動や見た目がおかしい気がします

    お問い合わせの前に次のことをお試しいただき、同様の不具合が発生するかご確認ください。

    1. ブログに別のデザインテーマを適用し、同様の現象が発生するか確認する。

    • デザイン編集画面で、別のデザインテーマを適用します。公式デザインテーマのなかから選んでください。
    • 再現しない場合、元のデザインテーマ固有の不具合である可能性が高いです。
      • テーマストアでインストールしたテーマ、または他の場所からインストールしたテーマの場合、はてなでサポートすることはできません。テーマ作者にお問い合わせください。
      • 公式デザインテーマの場合は、詳しい状況をフォームに入力してお問い合わせください。

    2. カスタマイズ用のタグやスクリプトを外して、同様の現象が発生するか確認する。

    • はてなブログで提供していないHTML、CSS、JavaScriptなどを適用してカスタマイズしているブログは、それが原因で不具合が起こる可能性があります。ヘッダ、フッタ、headタグ内、サイドバーモジュールなどに任意のタグやスクリプトを入れている場合、外した状態で同様の現象が発生するか確認してください。
    • 任意のタグやスクリプトが原因で発生した不具合は、はてなでサポートすることはできません。スクリプトの作者にお問い合わせください。
  • 文字(フォント)の色・大きさ・種類を変更することはできますか?

    文字の色を変える

    文字の大きさを変える

    • 記事内に見出しを設定すると、通常自動的に大きさが調整されます。詳しくはヘルプをご覧ください。
    • 見出し以外の箇所や、ブログ全体の文字の大きさのカスタマイズはサポートしていません。

    フォントの種類を変える

    • はてなブログにはフォントの種類を変える機能はありません。
    • 各デザインテーマには固有のフォントが指定されている場合があります。いろいろなデザインテーマを試してみてください。
  • スマートフォンから閲覧したときのブログのデザインをカスタマイズできますか?

    PC版のデザイン設定画面でカスタマイズできます。詳しくはヘルプをご覧ください。

    なお、デザイン設定画面で設定できる項目以外のカスタマイズはサポートしていません。

  • ブログのヘッダ画像のサイズや比率をカスタマイズすることはできますか?

    ヘッダ画像のサイズや比率はカスタマイズできません。さまざまな構図の画像を、さまざまな端末からできるだけ綺麗に閲覧できるように調整してあるためです。

使い方

  • 記事を投稿してもブログトップに最新の記事が表示されない。設定などの変更が反映されない。

    新しい情報が表示されない場合、ブラウザに一時的に保存されるキャッシュと呼ばれる古いファイルが読み出されている可能性がございます。

    下記の通り強制再読み込みを行うことで、最新のデータを取得して表示させることができます。

    • Windowsの場合:Ctrl+F5
    • Mac(Firefox)の場合: Cmd + Shift + R
    • Mac(Chrome、Safari、Opera)の場合: Cmd + R

    ※記載されているパソコンのキーを同時に押してください。

  • プロフィール画像の設定・変更が反映されません

    プロフィール画像を新しく設定したり、変更したりしたけれども反映されない場合、お使いのブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み出されている可能性がございますので、強制再読み込みをお試しください。

    <強制再読み込みの方法>

    Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

    Mac(Firefox): Cmd + Shift + R

    Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd + R

    また、プロフィール画像はページの表示速度の向上のため、はてなのサーバ上にもキャッシュを保存しています。特にはてなブックマーク、はてなブログは反映にお時間をいただくことがございます。強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。

  • リダイレクトを解除してもブログに飛んでしまう

    リダイレクトを解除してもダイアリーでなくブログが表示されてしまう場合には、おそらくブラウザのキャッシュが表示されているものかと思われます。

    お手数ですが、ブラウザのキャッシュの削除をお試しください。

  • リダイレクト設定中に、ダイアリープラスの解約ができない

    リダイレクト設定中で、ダイアリートップにアクセスするとはてなブログにジャンプしてしまう場合には、お手数ですが直接ダイアリーの管理画面にアクセスしていただき、解約のお手続きをお願いします。

    1. ログイン状態で下記URLにアクセスする

    https://d.hatena.ne.jp/my/option

    2.ページ下部「はてなダイアリープラス解約」ボタンを押す

    3.「解約内容の確認」という画面で、パスワードと解約理由(任意)を入力して「はてなダイアリープラスの解約を確定」ボタンを押す

  • pingの送信先を設定したい

    現在のところ、はてなブログではpingの送信先は設定することができません。

  • はてなブログでYouTubeを掲載した記事をスマートフォンで見ると、ファイルのダウンロードが始まるときがあります。このファイルは問題ありませんか?

    はてなブログでYouTubeを掲載した記事をスマートフォンで閲覧したときに「XXXXXXXXXXX&source=uds」という名前のファイルのダウンロードが始まることがあります。これは、編集サイドバーのYouTube貼り付けを利用してYouTubeから動画を貼り付ける際に、Googleが提供している貼り付けコードの中に記載されているURLのファイル名です。ファイル自体はGoogleのYouTube APIに関係したもので、動画の視聴などにも支障はなく、とくに問題が起きるということは確認されておりません。ダウンロードされた場合には、お手数ですがファイルを削除していただけますでしょうか。

その他

  • ブログのアクセス数が急に増えました(減りました)。なぜでしょうか?

    アクセス数の変化にはさまざまな要因があります。はてなブログのアクセス解析を利用するとアクセス元サイトを調べられますので、原因究明に役立つことがあります。

    また、さらに詳しくアクセスの傾向を調べられるGoogle Analyticsなどのツールを利用することも有効です。Google Analyticsの使い方については、Googleのヘルプを参照してください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことがある場合は、ユーザー同士で助け合う人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリをご活用ください。

お問い合わせ

お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のリンクからおなまえ、メールアドレス、国名、端末、お問い合わせの種別、お問い合わせ内容を記入して送信してください。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただきますよう、お願いいたします。営業時間 10:00〜19:00 ※土日休日を除く

  • 問題が発生した日時
  • 問題が発生したページのURL
  • 表示されたエラーメッセージ
  • 詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

お使いの環境
お問い合わせの種別はてなブログ
お問い合わせ内容
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合はお返事をいたしかねますのでご了承ください。
  • よくあるご質問は、サイトに掲載させていただくことがございます (個人情報に関わる箇所は開示いたしません)。
  • 返信メールが届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定受信などを設定されている場合には、hatena.ne.jp からのメールが受信できるよう設定をお願いします。