お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

人力検索はてな よくあるお問い合わせ

ご質問内容

  • 質問が登録されたらすぐに知りたい。そんなサービスはありますか?

    あなたの得意なカテゴリーに質問が登録された時に、いち早くメールが届く「質問登録お知らせメール機能」をご利用ください。下記の手順で設定を行うことが出来ます。


    1.人力検索はてな(http://q.hatena.ne.jp/)にアクセス

    2.人力検索上部メニュー「設定」をクリック

    3.メール通知設定をクリック

    4.質問登録通知メールを受け取りたいカテゴリーを選択する

    5.「変更する」ボタンをクリック


    また、メール通知設定について詳しく知りたい方は下記のヘルプをご覧下さい。

    http://url.hatena.ne.jp/onf0Q

  • 回答しようとすると「このユーザーの質問に回答することはできません」と表示がありました。なぜですか。

    回答がおこなえない旨の表示が出るケースとしては、「回答者によって回答拒否ユーザーの設定がおこなわれた場合」「はてなによって利用停止の設定がおこなわれた場合」などが考えられます。前者の回答拒否ユーザー設定は、質問者の任意でおこなわれていますので、今後設定が解除される場合もあります。後者は、過去に規約違反行為などがあったユーザーに対しておこなわれる措置となります。

  • 質問や回答の内容を、そのまま自社のホームページ上で公開することはできますか?

    人力検索はてなの質問や回答など、はてなに掲載されている情報の財産権ははてなが所有しています。

    内容をそのまま転載し、商用行為などを行っていただくことはできません。

  • ポイントの振り分けを失敗してしまった場合の、訂正の方法、もしくは追加の方法を教えて下さい。

    ポイントお支払いのやり直しについてですが、現在のシステムでは、一旦終了なさったご質問に関しては、再びポイント振り分けをやりなおしたり追加をすることは出来ないことになっています。

    終了した質問について再びポイントを分配するとなりますと、一度、回答者の方に差し上げたポイントを取り上げてしまうことになり、混乱を招くことになりますので、 現在は、いかなるケースにおいてもポイントの再分配は出来ないようになっています。大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。

  • 質問や回答の登録通知メールが届かなくなりました。どうしてですか?

    はてなからの通知メールお受け取りいただけていない場合、お使いの環境による不具合の可能性が高いと考えられます。お手数ですが、以下の点をご確認いただけますでしょうか。

    ・メーラー(OutlookExpressなど)の振り分け設定

    ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられていないか

  • ポイント付き質問の終了期限が近づいていますが適切な回答がついていません。キャンセルできますか?

    質問に対して十分に条件を満たす回答が得られていない場合には、途中で質問をキャンセルすることが可能です。

    ただし、適切な回答が投稿されているにも関わらずキャンセルをすることは利用ガイドラインで禁止しています。また、いたずらや嫌がらせなど、明らかに不適切な回答であった場合には、別途通報も行っていただきますようお願いいたします。

    ■キャンセルの方法

    質問受け付けの終了時までに、質問文の下部の「質問終了・設定変更」をクリックし「回答の受付を一時停止」としてください。

    その後、あらためて質問文の下部の「質問終了・設定変更」をクリックし、「質問をキャンセルする」を選択していただきますと、キャンセルとなります。

    尚、キャンセルが行えるのは質問の終了期限までとなり、質問が自動終了した後にはキャンセルをすることはできません。自動終了の直前に不適切な回答が投稿されることもありますので、余裕をもってご自身で質問を終了し、ポイントの配当を行っていただくことをおすすめいたします。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことがある場合は、ユーザー同士で助け合う人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリをご活用ください。

お問い合わせ

お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のリンクからおなまえ、メールアドレス、国名、端末、お問い合わせの種別、お問い合わせ内容を記入して送信してください。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。

不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただきますよう、お願いいたします。営業時間 10:00〜19:00 ※土日休日を除く

  • 問題が発生した日時
  • 問題が発生したページのURL
  • 表示されたエラーメッセージ
  • 詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

お使いの環境
お問い合わせの種別人力検索はてな
お問い合わせ内容
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合はお返事をいたしかねますのでご了承ください。
  • よくあるご質問は、サイトに掲載させていただくことがございます (個人情報に関わる箇所は開示いたしません)。
  • 返信メールが届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定受信などを設定されている場合には、hatena.ne.jp からのメールが受信できるよう設定をお願いします。