もっと知りたいはてな

かんたんログイン設定でワンタッチログイン。

はてなの各サービスではかんたんログイン設定を利用することができます。かんたんログイン設定は個体識別番号に対応したケータイで、ログインをかんたんに済ませるための設定です。

一度ユーザー名とパスワードを使ってログイン後、かんたんログイン設定から個体識別番号を登録することで、次回以降リンクをクリックするだけでログインが可能になります。

ドコモの端末をご利用の方はかんたんログイン設定よりマイメニュー登録(無料)が可能です。マイメニュー登録を行うと、imenuのマイメニューから毎回ログイン済みの状態ではてなにアクセスできます。

パソコン用サイトも変換されてケータイで閲覧可能に!

モバイル版はてなブックマークやアンテナからパソコン用サイトを閲覧した時に、通常はケータイでは見れないパソコン用のサイトもはてなが自動変換してケータイでも閲覧できます。画像もケータイ用に変換され、画像が不要な時は「画像なし」を選ぶこともできる高性能。

自動変換したページではブックマーク数やブックマークへ追加するリンクが表示されるので、アンテナでチェックしたパソコン用のサイトもブックマークできて便利です。

Myはてなから自分のページへ一発アクセス。

モバイル版のMyはてな( http://mobile.hatena.ne.jp/my )にログイン状態でアクセスすると、自分が利用しているはてなの各サービスのモバイル版を切り替えることが可能です。

コメントやトラックバックの通知もケータイメールで見逃さない!

はてなダイアリーやはてなグループでは、新しいコメントやトラックバックが来た時にメールで知らせてくれる機能がありますが、これをケータイ用のアドレスに設定しておけば、いつでもどこでも通知を受け取れます。

自分のケータイアドレスを通知先に指定するには、ユーザー設定より携帯メールアドレス設定を行って、ダイアリーやグループの管理画面よりメールの送信先に携帯メールアドレスを選択してください。

はてなグループもケータイメールから更新。

はてなグループもケータイからメールで日記の更新ができます。Myはてなからケータイメールアドレスを登録し、グループ名@g.hatena.ne.jp 宛てに日記の内容を送信してください。題名が小見出しに、本文が内容として登録されます。

※はてなグループはUnicode文字を使用している関係もあり、携帯端末からご覧頂く事は現在できません。