プロフィールを登録しよう!

はてなプロフィールとは

プロフィール

はてなの「プロフィール」では、はてなを利用する上での「ニックネーム」や「自己紹介」、「使っているサービス」などのプロフィール情報を登録できます。「好きな食べ物」や「好きな映画」など、自分についての情報をどんどん登録することで、同じ趣味や興味の人とつながることができます。

プロフィールページに登録した内容は、はてなの様々なサービスで利用されます。プロフィールページを編集するには、はてなにログインした上でプロフィールページ上部の編集をクリックしてください。

プロフィールでつながる

自己紹介文や好きなものを入力すると、入力した文字の一部がリンクになることがあります。リンクをクリックすると、はてなキーワードに移動し、同じ趣味を持っている他のユーザーとつながることができます。

様々なサービスで利用されます

ここで設定したプロフィールは、はてなの様々なサービスで利用されます。例えば「プロフィールアイコン」ははてなダイアリーやはてなブックマーク、はてなグループなど様々なサービスでも表示されます。

プロフィールの公開範囲

プロフィールのほとんどの項目には、公開範囲を設定することができます。公開範囲は「全員に公開」「お気に入りのみ」「ファンのみ」「フレンドのみ」の4段階になっています。

※ファン、フレンドについては以下の「お気に入り・ファン・フレンド」の説明をご覧ください。

お気に入り・ファン・フレンド

お気に入り / ファン / フレンド

お気に入り・ファン・フレンドとは

はてなでは、ユーザー同士の関係を「お気に入り」「ファン」「フレンド」と大きく3つに分けています。
それぞれ「お気に入り」「ファン」「フレンド」ページから確認することができます。

自分がお気に入りに登録している=「お気に入り

自分をお気に入りに登録している=「ファン

自分も相手もお互いにお気に入りに登録している=「フレンド

※お気に入り・ファン・フレンド情報は、はてなブックマークはてなハイクなどの各サービスでの関係も統合されて表示されます。

お気に入りに追加する

誰かをお気に入りに登録したい場合、プロフィールページや自分の「ファン」ページなどに表示されている「お気に入り追加」ボタンをクリックしてください。お気に入りに追加すると「お気に入りに追加」ボタンが「お気に入りに編集」に変わりますので、こちらからお気に入り情報の編集・解除を行ってください。