はてなスター ヘルプ

このページでははてなスターの機能や操作方法などを解説しています。はじめてはてなスターをご利用になる方は「はてなスターはじめてガイド」をご覧ください。

☆を見てみよう

マウスカーソルを重ねるとを付けた人のプロフィール画像とユーザー名が表示され、クリックするとはてなスターのユーザーページに遷移☆にマウスカーソルを重ねると、その☆を付けた人のプロフィール画像とユーザー名が表示され、その☆を付けたのが誰か知ることができます。☆をクリックすると、その☆をつけた人のユーザーページに遷移します。

の数が15個以上ある場合、最初と最後に付いた以外のがまとめて数字で表示されます。付けられた☆の数が15個以上ある場合、最初と最後に付いた☆以外がまとめて数字で表示されます。数字をクリックすると☆が展開されて付けられた☆が全て表示されます。

☆を付ける

を付けるにははてなにログインした状態で、Addボタンをクリック☆はAdd(Add)ボタンが表示されているページなら、はてな以外のサイトでも付けることができます。☆を付けるには、はてなにログインした状態で、Add(Add)ボタンをクリックするだけです。クリックするとその場で☆が1つ増え、クリックした数だけ何個でも☆を付けることができます。

また、通常のノーマルスター(無料)以外にも、 グリーンスター、 レッドスター、ブルースターの3色のカラースターを付けることができます。カラースターを付けるには、「Add Starボタン」にマウスカーソルを合わせると表示される長方形のバーをクリックして、付けたい☆の色を選択してから、Add Starボタンを押してください。カラースターは、付けると1つずつなくなっていきます。

ログインしていない状態でAddボタンをクリックするとログインを求められるウィンドウが表示されますはてなにログインしていない状態でAdd(Add)ボタンをクリックするとログインを求められるウィンドウが表示されますので、ログインをしてください。はてなへのユーザー登録がお済みの方は、自分のはてなIDとパスワードでそのままはてなスターをご利用いただけます。ユーザー登録がお済みでない方は、はてなID登録 (無料) を行ってください。

気に入った箇所を引用する

を付けるにははてなにログインした状態で、Addボタンをクリック特に気に入った文章や言い回しがある場合はその箇所を引用して☆を付け、どこが良いと思ったかを相手に伝えることもできます。引用するには、マウスカーソルで気に入った文字をドラッグして選択した状態でAdd(Add)ボタンをクリックしてください。

引用した文字はそのページに付いた☆にマウスカーソルを合わせた時にユーザー名やプロフィール画像と一緒に表示され、誰がどの箇所を気に入ったのか知ることもできます。自分の☆履歴ページ(http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars)にも引用した文字が表示されるので、あとから気になった文章などをまとめて見るのにも便利です。

なお、引用できる文字数は200文字までで、200文字を超える文字数を選択した場合は最初の200文字までが引用されます。引用元に記載されていない文字は引用することができません。

自分が付けた☆を削除する

間違えて☆を付けてしまった時や、引用のやり直しをしたい時などに、自分が付けた☆を削除することができます。カラースターも通常のスターと同じ方法で削除することが可能です。 (なお、2012年3月30日より、削除したカラースターを再度利用することができなくなりました。詳しくは告知日記をご覧ください。)

削除するには、自分が付けた☆の上にマウスカーソルを重ねて約5秒程そのまま待ってください。削除を実行するかどうかの確認画面が表示され、「OK」ボタンをクリックすると☆が削除されます。

お気に入りとは

☆を付けると、そのブログやダイアリーの持ち主は3ヶ月間あなたの「お気に入り」になり、あなたのお気に入りページ (http://s.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/favorites) にその人のプロフィール画像やユーザー名、最新の☆が付いたエントリーなどが表示されます。このページは誰もが閲覧できるので、他の人のお気に入りページを見ることもできます。

sampleさんの日記にを付けるとsampleさんがあなたのお気に入りに追加されます

お気に入りの有効期間は3ヶ月間で、同じ人に☆を付ける度に有効期間が更新されます。最後に☆を付けてから3ヶ月経つとその相手はお気に入りから外れてしまいますが、もう一度☆を付けるとまた3ヶ月間お気に入りになります。

あなたのお気に入りになった人は、あなたのブログに「スターコメント」を書いたり、他の人が残したスターコメントを閲覧できるようになります。スターコメントについて詳しくは「スターコメントとは」をご覧ください。

Friendsとは

Favoritesは自分が3ヶ月以内に☆を付けた人、という一方的な関係ですが、自分のFavoritesが自分のブログに☆を付けてお互いにFavoritesになった場合、Friendsになります。Friendsになると、お互いのはてなスターのユーザーページの右側にあるFriends欄にプロフィール画像が表示され、他の人からも2人がFriendsの状態であることが分ります。

お互いの日記にを付け合うと、お互いにFriendsに登録されます

「お互いに相手がFavoritesである」状態の時にFriendsとなるため、相手に最後に☆を付けてから3ヶ月以上経過するとFavoritesから相手が消えてしまうため、お互いにFriendsではなくなります。もう一度☆を付けて再度お互いがFavoritesの状態になれば、自動的に再度 Friendsとなります。

スターコメントとは

「スターコメント」はFavoritesの人だけがコメントを書き込ことができる機能です。書き込まれたコメントはFavoritesの人しか閲覧できないため、Web上に公開されたオープンなブログのエントリーでもプライベートなやりとりが可能です。

Favoritesの人しか閲覧できないためプライベートなやりとりが可能です

コメントを読むにはcomment(コメント)ボタンをクリックしてください。小さなウィンドウが表示されます。コメントがすでにある場合はコメントと書いた人のプロフィール画像が表示され、プロフィール画像にマウスを重ねるとユーザー名が表示されます。

コメントを書こう

スターコメントへの書き込みは、あなたをFavoritesに加えた人のブログで可能です

スターコメントへの書き込みは、自分自身のブログに加えて、あなたをFavoritesに加えた人のブログで可能です。スターコメントを書き込むと、そのブログの持ち主だけではなく、その持ち主がFavoritesに加えた他の人もコメントを見ることができます。

コメントを書き込むにはコメントボタンをクリックし、コメントを書いてEnterキーを押すだけですコメントを書き込むにはComment(コメント)ボタンをクリックし、コメントを書いてEnterキーを押すだけです。

一度書いたコメントは基本的に消すことができませんが、はてなダイアリーはてなフォトライフはてなグループはてなハイク人力検索はてななど、はてなの一部のサービスでは削除が可能です。自分が付けたスターコメントには削除アイコン が表示されていますので、クリックして削除してください。

はてなメッセージへの通知

はてなスターからの通知は件名に[Hatena::S]という文字列が付いています自分のブログにスターコメントが書き込まれた時などに、はてなメッセージにコメント内容がメッセージとして届きます。これは相手と一対一で送りあうメッセージではなく、「スターコメントが書き込まれましたよ」という通知のメッセージです。

はてなスターコメントの通知が届くのは、現在以下の3つのケースです。

  1. 自分のブログのエントリーにスターコメントが書き込まれた時
  2. 他人のブログのエントリーにスターコメントを書いた時
  3. 自分がコメントを書いたエントリーに、誰かが新たにコメントを書き込んだ時

1日に1回届くレポートまた、自分のブログに☆が付いた時には、1日に1回その日に付いた☆をまとめて通知してくれる「☆レポート」がはてなメッセージに届きます。☆レポートではこれまでに自分のブログに付いた☆の総数や、記事ごとにいくつ誰から☆が付いたのか、また引用された文字がある場合にはそれもまとめて通知されます。

はてなスターからの通知は件名に[Hatena::S]という文字列が付いています。はてなメッセージの新着メッセージをメールで受け取る設定にしている場合、送られてくるメールのSubjectにも同様に[Hatena::S]の文字列が付きますので、メーラーの設定で自動振り分けをすることも可能です。

ユーザーページとは

ユーザーページログインした状態ではてなスターのページ右上にある「ようこそ ユーザー名 さん」のユーザー名部分をクリックすると、自分のユーザーページ(http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/)が表示されます。

このユーザーページには、FavoritesやFriends、自分のブログのリスト(Blogs)や最近☆の付いた自分のエントリ(Entries)が表示されています。このページは他の人も閲覧できますが、鍵マーク鍵マークが付いているのは、プライベートモードになっているはてなダイアリーやはてなグループのもので、閲覧権限がある人にのみ表示されます。

ページ左側に大きく表示されるFavoritesの欄には、Favoritesのブログの中で新しく☆が付いたエントリーが、☆の付いた順番で表示されています。ここに表示されるのは自分が☆を付けたものだけではなく他の誰かが付けた☆も含まれ、エントリーの投稿日に関係なく新しく☆が付いたものが表示されるため、過去の見逃していた面白いエントリーを発掘できたり、どんなエントリーに☆が付けられて話題になっているかを知られたりとRSSやアンテナのようでもあり、ブックマークのようでもある、新しい購読ツールとしても使えます。プライベートのはてなダイアリーやはてなグループのエントリーは、自分に閲覧権限があっても表示されません。

またユーザーページにはFavorites以外にも以下のページがあり、ユーザーページ上部の青いラインにあるリンクから遷移できます。

Blogs

はてなダイアリーやはてなグループ、はてなフォトライフや、はてなスターを設置したブログなど、その人の☆を付けられるサイトの一覧です。サイトのタイトル、これまでにそのサイトに付いた☆の数、URLなどが表示されます。

自分のBlogsページを閲覧している時は、はてなスターを設置する外部のブログなどのURLを登録できます。詳しい登録方法は「はてなスターをブログに設置するには」をご覧ください。

一度登録したブログを削除するには、そのサイトのタイトルの右側に表示されている削除(削除)アイコンをクリックしてください。

Stars

Starsページでは自分が過去に付けた☆の履歴を確認できるページです。このページは自分のユーザーページにのみ表示され、自分だけが閲覧できます。

日付ごとに☆を付けたエントリーのリストが表示され、ここから☆を付けたりスターコメントを書き込むこともできます。

☆やボタンの画像を変更する

やボタンの画像を変更するはてなスターでは、標準ではオレンジ色のの画像が表示されるようになっていますが、この画像は自分の好きなものに変更することができます。画像を、あなたのブログやサイトにもっとよくあうものに変更すれば、はてなスターをより楽しく使うことができるでしょう。

画像を変更するには、まずは使いたい画像を用意して、それをどこかにアップロードしておく必要があります。ブログサービスであれば、画像をアップロードする仕組が用意されている場合も多いので、それを利用のもよいでしょう。はてなのフォトシェアリングサービス「フォトライフ」を使うこともできます。

詳しい変更方法については、以下のドキュメントをご覧ください。

色違いの画像を使う

はてなダイアリーのテーマ用に色違いのAddボタンやコメントボタンを用意しています。はてなダイアリーでかんたんデザイン設定よりテーマを選択している方は、テーマ毎に設定された画像に変更されていますが、以下の画像をご自分で指定してお使いいただくことも可能です。

  • Blue (デフォルト):
  • Black:
  • Brown:
  • Gray:
  • Green:
  • Red:
  • Purple:

コメントボタンはコメントがある時にオレンジ色に変化しますが、コメントがない通常時のボタンが暖色系の場合、変化が分かりづらいため、より色の濃いボタンも用意しています。

  • コメントボタン(デフォルト):
  • 暖色用コメントボタン:

はてなダイアリー以外のブログに☆を設置する

はてな以外のブログサービスでも、JavaScriptが使えるサービスにははてなスターを設置できます。設置方法は「はてなスターをブログに設置するには」をご覧ください。

主な対応ブログサービス

  • ココログ
  • livedoor ブログ
  • FC2ブログ(テンプレートによってカスタマイズが必要です)
  • JUGEM(テンプレートによってカスタマイズが必要です)
  • ドリコムブログ
  • Seesaaブログ
  • tDiary
  • Movable Type
  • WordPress
  • Blogger
  • TypePad

はてな以外のサービスでログインして☆を付ける

☆を付けるにはログインする必要がありますが、 OAuth に対応しているはてな以外のサービスのアカウントでログインして☆を付けることもできます。現在はてなスターでは以下のサービスのアカウントをご利用いただけます。

ログインするこれらのサービスでログインするには、はてなにログインしていない状態で Add Star (Add) ボタンをクリックし、表示されたウィンドウでサービスを選択して、そのサービスでのユーザー名を入力してください。ログインが完了すると元のページに戻るので、再度 Add Star (Add) ボタンをクリックすると☆が付けられます。

ログインしてを付けた時の表示「ユーザー名@サービス名」という名前で☆が付くので、どのサービスの誰が付けた☆かを知ることができます。また、ユーザーページも「http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名@サービス名/」というURLで作成され、Favoritesや自分が付けた☆の履歴を見ることもできます。

困ったときは

ヘルプに載っていない新機能は、はてなスター日記にて告知しています。 使い方に関するご質問は人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーまでお寄せください。

どうしても問題が解決しない場合や緊急性の高い脆弱性報告などはお問い合わせよりご質問ください。はてなスタッフが調査し、回答させていただきます。