はてなブックマークレット

「ブックマークレット」とはブックマーク (お気に入り) を利用してブラウザに便利な機能を追加するものです。例えば、閲覧中のページをはてなアンテナに追加したり、はてなダイアリーで言及するといったことがブックマーク1クリックでできるようになります。

ブックマークレットの登録・利用方法

各ブックマークレットをWebブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録してください。

Internet Explorerでの登録方法

登録方法キャプチャ
  1. 以下のブックマークレット一覧の ★ リンクを右クリックし[お気に入りに追加]を選びます。
  2. 「追加しようとしているお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」というダイアログが表示されたら[はい]を選択してください。
  3. フォルダ選択時に[リンク]フォルダを選ぶとブラウザのリンクツールバーに表示できます。

Mozilla Firefoxでの登録方法

登録方法キャプチャ
  1. 以下のブックマークレット一覧の ★ リンクを右クリックし[このリンクをブックマーク]を選びます。
  2. 作成先で[個人用ツールバーフォルダ]を選ぶとブラウザのブックマークツールバーに表示できます。

登録したブックマークレットの使い方

登録方法キャプチャ

ある機能を使いたいページを表示した状態で、登録したブックマークレットを選択すると、その機能を実行できます。

例えば、アンテナに追加したいページを表示した状態で、ブックマークに登録した [このページをアンテナに追加] を選ぶと、そのページがアンテナに追加されます。

はてなで使えるブックマークレット一覧

はてなブックマーク

ブックマークに追加

今開いているページをはてなブックマークに追加します。詳しいセットアップ方法はこちらをご覧ください。

ブックマークする

作者:はてな  更新日:2010-01-04