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はてなフォトライフ

ご質問内容

  • フォトライフの容量について

    フォトライフの容量は、1日から末日までの1ヶ月間にご利用いただける容量となっております。

    • 無料版:300MB まで
    • 有料版*1:3GB まで

    たとえば1月下旬に容量を使い切ってアップロードができなくなっても、2月1日になるとリセットされてアップロードができるようになります。

    また、当月中にアップロードした不要な画像を削除することにより容量を増やすことができます。なお、画像を削除すると復旧させることはできないため、慎重に操作を行ってください。

    *1:フォトライフプラス、はてなダイアリープラス フォトライフプラスセット、はてなブログPro

  • 写真を複数アップロードしたのですが、なぜか1枚しか反映されません。以前の写真は消えてしまいました。

    はてなフォトライフは、写真の撮影時刻で写真を管理しています。撮影時刻が同じ、もしくは撮影時刻が記録されていない複数の画像をアップロードすると、写真が上書きされます。

    特に古い携帯電話で撮影した写真の場合、細かい撮影時刻が記録されておらず、写真が上書きされてしまいやすいです。

    つきましては、撮影時刻が同じ写真を複数アップロードしたい場合は、設定画面の「画像の表示順」より「アップロード順」を選択していただけますでしょうか。こちらで、アップロードした時刻で写真を管理することができるようになります。お手数ですがお試しください。

  • フォトライフプラスを解約した場合、これまでにアップロードした画像はどうなりますか?

    フォトライフプラスを解約されても、ご自身で削除されない限り、これまでにアップロードされた画像はオリジナルサイズの画像も含めてそのまま保存されます。

  • 写真をアップロードしようとすると、「アップロードに失敗しました。」と表示されアップできません。容量は十分に余っています。

    容量が余っているのに写真をアップロードできない場合、画像ファイル自体が破損している可能性がございます。

    「ペイント」など画像編集ソフトを使って画像ファイルを開き、ファイルを一度保存し直した上で、再度アップロードをお試しください。

  • アップロード画面で複数選択ができない

    複数選択してアップロードするには、Flash Player がインストールされている環境が必要となっておりますので、下記のページよりインストールをお願いします。

    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    インストールをされても複数選択の画面が表示されない場合には、「アップロード」ボタンの下に表示されている「※Flashを利用するアップロードはこちら」をクリックしてください。

  • はてなフォトライフの画像を利用させていただきたいのですが

    はてなフォトライフの画像は、画像の掲載を行ったそれぞれのユーザーが著作者となり、著作権を有する規定となっています。そのためはてなが代行して利用などを許可することはできません。利用を希望される際には、画像を掲載した方に直接連絡を取って許可を得てください。

    ユーザーによっては、クリエイティブコモンズに基づき画像の利用に関するポリシーを規定している場合があります。クリエイティブコモンズに関する表示が画像の左下に表示されている場合には、その規定の範囲において画像を利用することが可能です。

    もし、連絡先が公開されていないユーザーによって掲載された画像の利用許可を取りたい場合、はてなが連絡を取り次ぐことが可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ただ、その連絡に対してお断りがあった場合や、著作者であるユーザーの方からご返信をいただけない際には、画像の利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

  • どうして「fotolife」なのですか?「photolife」の間違いでは?

    欧州圏では「photo」よりも「foto」の表記を用いている言語も多く、また写真関連のサービスでは「F」をサービス名に含むものが多くイメージしやすいなどの理由から、フォトライフでは「foto」の表記を使っています。

    参考:

    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20041028

    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20041029

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

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  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。