お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

よくある質問にお問い合わせ内容がない場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

はてなグループ

ご質問内容

  • グループを削除したいのですが

    グループの削除を行っても、他のユーザーがそのグループ名を使うことができるようになるわけではありませんが、それでも良い場合は、はてなにてグループ削除処理を行わせていただきます。

    グループ管理画面からグループの公開状態を「停止」にした上で、削除依頼を本ページ最下部の質問フォームからお送りください。その際、下記の項目をお書きください。

    ・はてなにご登録のユーザー名

    ・はてなにご登録のメールアドレス

    ・削除を希望されるグループ名

    ただし、いま現在、グループに他の参加者様がいらっしゃる場合は、参加者全員の合意を得ていただかないと削除はおこなえません。他の参加者にグループ管理者を引き継いでいただくことも可能ですので、ご確認・ご検討ください。

    http://hatenablog.com/g/ ~ から始まるURLの場合には、はてなグループではなく、はてなブログの「ブロググループ」で別のものとなっております。「ブロググループ」は削除することはできませんので、ご了承ください。

  • はてなグループ内に不適切な情報が含まれています

    はてな利用規約では、第5条(ユーザーの責任)7.にて、はてなグループ内の情報における各種法令および本規約の遵守に関しては、グループ管理者が責任を負うものとしています。そのため、グループの利用に関するお問合せはグループの管理者に対して行ってください。

    グループの管理者の連絡先がご不明の場合は、下記の内容をお問合せフォームよりお知らせいただければ、はてなより管理者に転送いたします。

    ・ユーザー名またはお名前

    ・連絡用メールアドレス(管理者の方にお伝えして差し支えないもの)

    ・はてなグループ名

    ・問い合わせの内容

    また、ご自身の管理するグループで不適切な利用があった場合は、関与したユーザーのグループ利用の承認を解除したり、グループの公開範囲をグループメンバーのみに制限するなど、グループの管理機能を利用し、ご自身の判断で対応を行ってください。

  • グループの管理者と連絡がとれなくなりました

    はてな利用規約では、第5条(ユーザーの責任)7.でグループ管理者が退会したり連絡が取れない場合に、はてなが最低限の管理を代行する旨を定めています。

    状況により、はてなが行うことができる対応は異なりますので、お問合せフォームよりご相談ください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

携帯電話のキャリアメールをご利用の場合は、hatena.ne.jp からお送りするURLやメールアドレスを含むメールが受信できるよう設定をお願いします。

お使いの環境
お問い合わせの種別はてなグループ
お問い合わせ内容
返信不要
不具合のご報告は、下記も続けて記入してください。
問題が発生した日時
問題が発生したページのURL
問題が発生したOS・ブラウザの種類とバージョン
表示されたエラーメッセージ
詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況
問題が発生しているスクリーンショットのURL
  • こちらのヘルプに沿ってスクリーンショットをアップロードし、その画像URLを貼り付けてください。
  • ブラウザのナビゲーションウィンドウを含む、画面全体が欠けなく映っているスクリーンショットをお送りください。
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

下記のような場合、お返事をいたしかねますのでご了承ください。

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。