お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

よくある質問にお問い合わせ内容がない場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

その他はてなのご利用について

ご質問内容

  • 「利用規約とプライバシーポリシー更新のお知らせと確認のお願い」というメールが来た

    弊社にご登録のあるアカウントの登録メールアドレス宛に、「利用規約とプライバシーポリシー更新のお知らせと確認のお願い」という件名にて今回、重要なお知らせのメールを送信しております。

    上記件名のメールを受信された場合は、受信したメールアドレスにて、

    弊社サービスへご登録いただいている状態です。

    登録メールアドレスとパスワードを入力することで、ログインが行えます。

    パスワードをお忘れの場合は、登録メールアドレスにてパスワードの再設定が

    可能ですので、再設定後、ログインをお試しください。

    <パスワード再設定>

    https://www.hatena.ne.jp/reminder

    なお、はてなでは代行しての退会操作等を承っておりません。

    退会をご希望の場合には、お手数ですが、メールアドレスとパスワードにてログイン後に以下URLにアクセスし、退会操作を行ってください。

    <退会ページ>

    http://www.hatena.ne.jp/leave

    ※退会すると、現在のはてなID、ブログURLは再度利用することができなくなります。

    ※はてなで利用なさっていたデータも削除されますのでご注意ください。

    ご不明な点がございましたら、退会される前にお問い合わせいただけますと幸いです。

  • 登録した覚えがない

    はてなでは登録手続きの際に記入されたメールアドレスへ確認メール送り、

    メール所有者による認証手続きを経た後に登録される仕様となっております。

    そのため、第三者が無断で他者のメールアドレスを登録することはできません。

    (※以前に同じメールアドレスを別の方が使っていた場合やメールアドレスを共用しているご家族の方が登録した可能性はございます。)

    お手数ですが、下記の手順でユーザー情報をご確認いただきますようお願いいたします。

    1.下記ページよりパスワードの再設定を行う  

    <パスワード再設定>https://www.hatena.ne.jp/reminder

    2.メールアドレスと再設定したパスワードでログインする

    <ログイン>http://www.hatena.ne.jp/login

    3.ユーザー設定ページにて登録情報を確認する

    <ユーザー設定>http://www.hatena.ne.jp/my/config

    登録情報を確認していただいた上でアカウントを退会なさりたい場合、

    ユーザー設定ページ下部「ユーザー登録解除」より退会手続きを行ってください。

  • 利用規約、プライバシーポリシーが改定され、同意できない項目ができた

    利用規約、プライバシーポリシーにはいずれも同意していただく必要があります。

    広告配信のために取得する個人情報については一部取得しない設定にすることができるものがあり、その方法についてはプライバシーポリシー内に記載していますが、それ以外の項目で同意できないものがある場合、サービスの利用はできませんので退会を行ってください。

    退会は

    http://www.hatena.ne.jp/my/config

    こちらのページ下部のリンク「ユーザー登録解除」より行ってください。

その他

  • はてな上で、商用行為は認められていますか?

    原則として、認められていません。 

    利用規約 (6)禁止事項の第3項第1号にて、「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。」と定めています。なお、同号にて、「ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。 」と定めており、一部のサービスでアフィリエイト行為等が可能になっています。

  • 推奨ブラウザー環境は?

    はてなの各サービスを十分に利用していただくため、以下のブラウザーの利用を推奨しています。(各バージョンに開発版は含みません)

    Webブラウザプラットフォーム備考
    Chrome Windows(7以降)、OS X(Mac)、Android OS Windows Vistaでは非推奨
    Firefox Windows、OS X(Mac)  
    Safari OS X(Mac)、iOS Windows版は非推奨
    Internet Explorer 11 Windows(7以降)  

    • ※Webブラウザはすべて、最新の正式バージョン(安定版)とします。
    • ※OS(プラットフォーム)はすべて、それぞれの提供ベンダーによってサポートされているバージョン(非サーバー用途)とします。
    • ※上記のWebブラウザであっても、上記以外の環境(Chrome OSやWindows Phoneなど)でのご利用は推奨いたしません。

    また、全体の推奨ブラウザとは別にサービスごとに推奨ブラウザが設定する場合があります。その場合は、そちらが優先されますのでご注意下さい。

    はてなでは推奨ブラウザー環境より広い環境での動作確認をおこなっております。

    また、推奨ブラウザー環境はユーザー様の利用状況により変更される事があります。

  • 問い合わせフォームにスクリーンショットを添付したいのですが、方法はありますか。

    不具合についてのお問い合わせの際、スクリーンショットを添付していただくと問題解決に役立ちます。いずれかの方法でスクリーンショットをアップロードし、画像URLをフォームの入力欄に貼り付けてください。

    1. はてなフォトライフで、非公開フォルダに画像をアップロードする。
    2. Dropboxなど、共有用URLが発行できるオンラインストレージサービスを利用する。

    下記に、(1.)の方法について解説します。

    はてなフォトライフで非公開フォルダに画像をアップロードする方法

    1. 非公開フォルダに画像をアップロードする

    はてなにログインした状態で、はてなフォトライフに非公開フォルダを新規作成します。詳しくは、はてなフォトライフのヘルプをご覧ください。

    作成した非公開フォルダに画像をアップロードします。


    2. アップロードした画像のURLを取得する

    手順1でアップロードした画像ページを開き、URLをコピーします。

    お問い合わせフォームの入力欄に、コピーしたURLを貼り付けてください。

    ※ 非公開フォルダにアップロードされた画像であっても、画像URLに直接アクセスすれば誰でも閲覧できます。誰もが閲覧できる場所などで公開しないでください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

ただいま多くのお問い合わせをいただいており、返信までにお時間がかかることがございます。 順次返信いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご了承ください。

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

携帯電話のキャリアメールをご利用の場合は、hatena.ne.jp からお送りするURLやメールアドレスを含むメールが受信できるよう設定をお願いします。

お使いの環境
お問い合わせの種別その他はてなのご利用について
お問い合わせ内容
返信不要
不具合のご報告は、下記も続けて記入してください。
問題が発生した日時
問題が発生したページのURL
問題が発生したOS・ブラウザの種類とバージョン
表示されたエラーメッセージ
詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況
問題が発生しているスクリーンショットのURL
  • こちらのヘルプに沿ってスクリーンショットをアップロードし、その画像URLを貼り付けてください。
  • ブラウザのナビゲーションウィンドウを含む、画面全体が欠けなく映っているスクリーンショットをお送りください。

下記のような場合、お返事をいたしかねますのでご了承ください。

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。