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よくある質問にお問い合わせ内容がない場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

はてなブックマーク

ご質問内容

  • はてなブックマークは無料ですか?

    はい、無料でご利用いただけます。もし、はてなのアカウントをお持ちでない場合は、下記URLからはてなに新規ユーザー登録をお願いします。

    http://www.hatena.ne.jp/register

  • カテゴリーの変更ができません

    はてなブックマークでは基本的にシステムによるカテゴリーの自動判定をベースとし、明らかにカテゴリーが誤っている場合にユーザー様にて変更いただけるよう、カテゴリーの変更機能を提供しておりました。

    しかし本機能については、エントリー自体の内容や変更されるユーザー様により、同一エントリーでも異なるカテゴリーとしてユーザー間で変更が繰り返されるなど、トラブルとなるケースもございましたことから、現在は機能の提供を廃止しております。

    今後カテゴリーの変更依頼窓口等のご用意を検討してまいりますが、現時点ではカテゴリーの区分等に関しては自動判定のみとし、当面、頻繁に調整を行う可能性がございます。何卒ご了承下さい。

  • プロフィール画像の設定・変更が反映されません

    プロフィール画像を新しく設定したり、変更したりしたけれども反映されない場合、お使いのブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み出されている可能性がございますので、強制再読み込みをお試しください。

    <強制再読み込みの方法>

    Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

    Mac(Firefox): Cmd + Shift + R

    Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd + R

    また、プロフィール画像はページの表示速度の向上のため、はてなのサーバ上にもキャッシュを保存しています。特にはてなブックマーク、はてなブログは反映にお時間をいただくことがございます。強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。

  • 長めのURLをブックマークしようとすると、URLが途中で切れてしまい、正常にブックマークを投稿することができない

    ご不便をおかけし申し訳ございません。現在、URLの上限に制限があり、255文字を越えるURLをブックマークすることができません。申し訳ございませんが、修正までお待ちいただきますようお願い申しあげます。

  • Faviconを更新したのに、はてなブックマーク側のFaviconが更新されません

    現在の所、Faviconを更新しても自動ではてなブックマーク側のFaviconは更新されません。

    はてな側で更新作業を行わせていただきますので、サイトのURLを添えてお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。

  • ブックマーク数が3usersを超えても新着エントリーに掲載されないのですが?

    はてなブックマークでは、新着エントリーによりよいエントリーが掲載されるよう、掲載基準の調整を行っており、従来の基準であった3usersに達した場合でも、新着エントリーに掲載されない場合や掲載のタイミングが異なる場合もございます。また、下記の告知日記で紹介しておりますが、人気エントリーに掲載された結果、新着エントリーに掲載されなくなった、という状況も考えられます。

    トップページや「人気エントリー」内で、内容が同一と思われる記事の重複が減るよう調整しました - はてなブックマーク開発ブログ

    「人気エントリー」と「新着エントリー」の記事重複が減るようアルゴリズムを調整しました - はてなブックマーク開発ブログ

    加えて、これとは別に、自動で行われるスパム判定の仕組みも導入しており、これによって掲載されていない場合もございます。(スパム判定基準についてはこちらをご参照下さい)


    つきましては、もしご自身のエントリーが誤ったスパム判定によって、掲載されていない状態になっているとお考えの場合には、お問い合わせフォームから下記のような内容で申請してください。

    • はてなブックマーク スパム判定確認依頼
    • スパム判定が行われたのではないかと考えられる個別記事のURL

    お問い合わせいただいたURLについては、はてなで確認し、誤って表示制限措置が行われている場合には措置の解除を行わせていただきます。

    ただし、システムの解析や基準の逆用を避けるため、掲載基準や具体的な対処の内容、申請の結果、理由についてはお答えいたしかねます。

    ご了承ください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

携帯電話のキャリアメールをご利用の場合は、hatena.ne.jp からお送りするURLやメールアドレスを含むメールが受信できるよう設定をお願いします。

お使いの環境
お問い合わせの種別はてなブックマーク
お問い合わせ内容
返信不要
不具合のご報告は、下記も続けて記入してください。
問題が発生した日時
問題が発生したページのURL
問題が発生したOS・ブラウザの種類とバージョン
表示されたエラーメッセージ
詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況
問題が発生しているスクリーンショットのURL
  • こちらのヘルプに沿ってスクリーンショットをアップロードし、その画像URLを貼り付けてください。
  • ブラウザのナビゲーションウィンドウを含む、画面全体が欠けなく映っているスクリーンショットをお送りください。
文字の確認

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大文字と小文字は区別されません

下記のような場合、お返事をいたしかねますのでご了承ください。

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。