お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

よくある質問にお問い合わせ内容がない場合、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

はてなブックマーク

ご質問内容

  • ブックマーク数が一定数を超えても新着エントリーに掲載されないのですが?

    はてなブックマークでは、新着エントリーにより良いエントリーが掲載されるよう、独自のアルゴリズムにて掲載基準の調整を行っております。

    サービス開始当初は3ブックマークで注目エントリーとして掲載されていましたが、現在はそのような仕様ではありません。ブックマークの数のみを指標とはしておりませんので、一定数ブックマークされても新着エントリーに掲載されるとは限りません。

  • ブックマークコメントで交流するとスパム判定されたり迷惑がかかると聞きました。本当ですか?

    はてなブックマークではサークルを作り共謀してブックマークを行っていたり、謝礼を提示してブックマークを依頼するような利用については不正行為として禁止していますが、自然発生的に仲の良い方がブックマークコメントで交流されることは禁止や制限をしていません。そのため交流していただいて問題はありません。

    過去、はてなブックマークでは、新着エントリーや人気エントリーなどトップページへの掲載についてブックマーク数を指標としておりましたため、交流目的のブックマークによって記事がトップページに掲載されやすくなる問題がありました。

    しかし、近年では、掲載の指標やアルゴリズムを改善し、このような影響は軽減されるよう調整しています。そのため、通常、ブックマークコメントで交流する範囲であれば、ブックマークしたサイトに対して有利となることも、逆に不利益となることもありません。

    以前と比して、ブックマーク数が集まってもトップページに掲載されなくなったことから、スパム判定されたと誤認されてお問い合わせを受けることがありますが、ブックマーク内の検索結果に表示されない、ブックマークができないなど明示的な制限がかかっていない場合はスパム判定されていませんのでご安心ください。

  • ブックマークした記事のタイトルが正しく表示されません

    はてなブックマークでは、エントリー(記事)をブックマークした際に自動でタイトルや概要欄の取得を行っておりますが、稀にタイトルの取得に失敗するケースがございます。

    その場合は、エントリーをブックマークのうえ、パソコンにてコメント一覧ページにて正しく表示されていないタイトルにマウスを合わせて、表示される鉛筆マークよりタイトルの変更を行ってください。

    なお、エントリーのタイトル変更は、全ユーザーに反映されます。

    エントリーのタイトル変更に関するガイドラインについては、以下ヘルプをご覧ください。

    http://b.hatena.ne.jp/help/entry/guideline_title

  • エントリーにそぐわないカテゴリーに分類されています

    カテゴリーの判定はブックマークが増えるごとに自動で再判定されます。

    ブックマーク数が増えても再判定されず、エントリーが分類されているカテゴリーが適切でないと思われる場合には、コメント一覧ページのカテゴリー右側に表示される鉛筆マークより、ブックマークされているページのURLなど必要事項を入力のうえ、カテゴリーの変更依頼を行ってください。

    なお、本依頼については必ずしも希望のカテゴリに変更されるものではありません。

    詳細については以下をご覧ください。

    http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/12/11/163453

  • プロフィール画像の設定・変更が反映されません

    プロフィール画像を新しく設定したり、変更したりしたけれども反映されない場合、お使いのブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み出されている可能性がございますので、強制再読み込みをお試しください。

    <強制再読み込みの方法>

    Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

    Mac(Firefox): Cmd + Shift + R

    Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd + R

    また、プロフィール画像はページの表示速度の向上のため、はてなのサーバ上にもキャッシュを保存しています。特にはてなブックマーク、はてなブログは反映にお時間をいただくことがございます。強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。

  • Faviconを更新したのに、はてなブックマーク側のFaviconが更新されません

    Faviconを更新された場合、はてなブックマーク側でも一定期間を経てFaviconが最新の状態に更新されるようになっております。

    Favicon情報が自動更新されますまで、今しばらくお待ちください。

  • 長めのURLをブックマークしようとすると、URLが途中で切れてしまい、正常にブックマークを投稿することができない

    ご不便をおかけし申し訳ございません。現在、URLの上限に制限があり、255文字を越えるURLをブックマークすることができません。申し訳ございませんが、修正までお待ちいただきますようお願い申しあげます。

  • はてなブックマークを見ていたら突然不正な広告が表示されました

    現在、インターネット全般において、サイト側が許可していない悪質な広告が表示される事例が発生しており、広く社会的に問題となっています。(例:ページへアクセス後アプリのダウンロードを促す、ウイルス感染した表示になる、など)

    はてなブックマークをはじめ、はてなのサービス内の記事においてこのような問題が発生した場合は、弊社側での対策が可能か調査いたしますので、以下の情報をお知らせください。

    ・該当URL

    ・不正広告が表示された画面のスクリーンショット

    なお、はてなブックマークで外部ページの閲覧時に表示されるなどの場合には、弊社での対応が困難なケースもあります。

    いずれの場合であっても、悪質な広告が表示された場合には、クリック等をされませんようご注意ください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

2019年1月23日現在、お問い合わせ窓口が非常に混み合っております。また、はてなダイアリーの更新終了を1/28に予定いたしておりますため、はてなダイアリーに関するお問い合わせに優先してご回答いたしております。そのため、それ以外のお問い合わせについては、回答までに1週間以上のお時間をいただく可能性もございます。大変ご不便をおかけいたしますが、どうかご容赦ください。

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

携帯電話のキャリアメールをご利用の場合は、hatena.ne.jp からお送りするURLやメールアドレスを含むメールが受信できるよう設定をお願いします。

お使いの環境
お問い合わせの種別はてなブックマーク
お問い合わせ内容
返信不要
不具合のご報告は、下記も続けて記入してください。
問題が発生した日時
問題が発生したページのURL
問題が発生したOS・ブラウザの種類とバージョン
表示されたエラーメッセージ
詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況
問題が発生しているスクリーンショットのURL
  • こちらのヘルプに沿ってスクリーンショットをアップロードし、その画像URLを貼り付けてください。
  • ブラウザのナビゲーションウィンドウを含む、画面全体が欠けなく映っているスクリーンショットをお送りください。
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

下記のような場合、お返事をいたしかねますのでご了承ください。

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。