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はてなブログ よくあるお問い合わせ

ご質問内容

お知らせ

  • Safariでログイン状態にならず記事の編集等ができない、ブロググループに参加できない

    Safari バージョン12.0 より、初期設定にて「サイト超えトラッキングを防ぐ」がオンになったため、はてなブログへのログイン状態が維持されない状況となっております。

    つきましては、Google Chrome や Firefox など別のブラウザをご利用いただくか、以下手順にて設定の変更を行っていただけますでしょうか。

    <macOS での設定手順>

    1. Safari の環境設定を開く(command + ,(カンマ)キーでも開きます)

    2. 「プライバシー」をクリックする

    3. 「Webサイトによるトラッキング」の項目にて「サイト超えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す

    <iOS での設定手順>

    1. 「設定」アプリを開き「Safari」を開く

    2. 「プライバシー」をクリックする

    3. 「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにする

  • 障害・不具合のお知らせ

    はてなブログ開発ブログの「障害・不具合」カテゴリーよりご確認いただけます

  • はてなに問い合わせをしたのに返事がありません。どうしたらいいですか。

    はてなでは、ユーザー様から寄せられたお問い合わせに対し、全てに目を通してご返信しています(明らかに返信の必要のないものは除きます)。

    お問い合わせからご返信までの期間は、その内容や問い合わせ受付件数にもよりますが、当日から1週間程度です。

    もし、お問い合わせ後、ずいぶん日数が経過してもはてなから返信がない場合、何らかの原因ではてながメールを受信できていない、あるいはご返信メールがお届けできていない可能性がありますので、再度はてなまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

    また、メールアドレスが記載されていない場合には返信致しませんので、メールアドレス欄には必ず受信可能なメールアドレスを記載していただくようお願い致します。(登録メールアドレス以外のメールアドレスを記載されている場合、お問い合わせ内容によりましては本人確認が必要なことがございますので、なるべく登録メールアドレスをご入力ください。)

    特に、携帯キャリアメールアドレス宛のメールが迷惑メール設定により不達のことがございますので、@hatena.ne.jp からのメールが受信できるように設定をお願いします。迷惑メール対策の初期設定でURLを含むメールを受信しない設定になっていることがございますので、合わせてご確認ください。

  • お問い合わせへの返信が文字化けする

    はてなからの返信が文字化けするというお問い合わせをいただいております。

    メールヘッダを確認したところ、メールソフト「Shuriken 2016」をご利用されているという共通点がございました。

    お手数ですが、メーラーの設定をご確認いただくか、スマートフォンのメールアドレスなど他の環境から受信が可能なメールアドレスをお知らせください。

ダイアリー終了関連

  • ダイアリーインポートが進行中のままで、止まっているように見えます

    ダイアリー終了に伴いまして、ダイアリーインポートが集中しております。

    インポート開始から数日経っても記事が移行されず、進行中のまま止まっているように見えたり、途中で進みが遅くなったりすることがございますが、処理は止まっておりませんのでご安心ください。

    なお、ブログにはダイアリーの記事が少しずつ反映されます。インポート進行中にブログの表示をご確認いただいた場合には、途中までしかインポートされていないようにみえますが、徐々に増えていきますのでお待ちください。

  • ダイアリーインポートが進まないので取り消しをしたいです

    インポート進行中から完了にならないと、取り消し操作を行えません。

    完了するまでお待ちください。

    取り消し操作を行ってから、再度インポートを行うと、最初からインポート処理はやり直しとなります。再度、長時間お待ちいただく必要がございます。

  • hatenadiary.com と hatenadiary.jp ははてなダイアリーですか?終了しますか?

    hatenadiary.com と hatenadiary.jp ははてなダイアリーではなく、はてなブログですので、今後もご利用いただけます。

独自ドメイン

  • 独自ドメインの設定方法が知りたい

    はてなブログ側の設定とドメイン登録事業者側の設定、両方が必要です。

    また、設定された直後には反映されないことがございますので、正しく設定されたあとには設定変更をされずに数日程度お待ちください。

    【はてなブログ側の設定】

    サブドメインを含めたものを入力してください。

    (設定例)example.com を取得された場合、www.example.com や blog.example.com と入力してください。

    取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加する必要がございます。サブドメインはお好きな文字列を設定することができます。

    【ドメイン登録事業者側の設定】

    設定欄 設定する内容
    「ホスト名」「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(上記で決めたもの)
    「TYPE」「種別」 CNAME
    「VALUE」「値」「内容」 hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)

    【関連情報】

    下記のはてなブログのヘルプもご参照ください。

  • 独自ドメインが設定できません(「ドメインの設定状況」で「エラー」や「不明」と表示される)

    「ドメインの設定状況」において、「エラー」や「不明」と表示され、独自ドメイン設定が反映されない場合、以下の項目を参照いただいてそれぞれの設定に誤りなどないかご確認ください。

    以下が正しく完了している場合であっても、反映までに時間がかかる場合がございますので、設定いただいから1日ほどお時間をおいてからご確認ください。

    お問い合わせいただく際には、以下の主要項目を事前にご確認いただきました上で、設定を試している「サブドメインを含む独自ドメイン」をお知らせください。

    (「www.example.com」などの「www」部分を含んだ形式のドメインでお知らせください。)

    • CNAMEの設定が完了している(自身でnslookupやdigコマンドを引いてCNAMEが設定されているのを確認している)
    • Whoisを確認し、ドメインのStatusが「ok」となっており、「Client Hold」などドメインが利用できない状態ではないことを確認してください
    • CNAMEの設定が正しく完了していて反映されない場合はネームサーバや別のAレコードが優先されて設定されていないかご確認ください

    • 「レコードが見つかりませんでした」「エラー」「不明」が表示される場合
      • ドメインの設定には、ドメインを取得・管理しているドメイン登録事業者側での「CNAME」の設定が必要です。こちらの設定が完了しているか、ご確認ください。
      • 詳細な設定方法は「 はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ」のヘルプをご参照の上、設定を行ってください。
      • ドメインで設定しているネームサーバにおいて CNAME が設定できない場合には、はてなブログはご利用いただけません。
      • CNAME を設定しているネームサーバをご利用になっていない場合、CNAMEが正しく設定されていても設定が反映されません。(CNAMEを設定したネームサーバをご利用ください)
      • ご利用のネームサーバに関するご質問や状況についてはドメイン登録事業者側か、ネームサーバ提供元へとご確認ください。
    • 「CNAME」の設定が正しく完了しているにも関わらず、「レコードが見つかりませんでした」と表示される・ドメインが反映されない場合
      • ドメイン自体を取得した直後や、ネームサーバの変更、CNAMEを設定したばかりなどの場合には、反映されるまで時間がかかる場合があります。
      • その場合には、ヘルプや本項目をすべて確認し、設定内容に問題がないと確認した後、1日ほどお時間をおいていただいてから再度ご確認ください。
      • ドメイン管理側での設定が正しく完了しているか、CNAMEとして設定できているか、確認のために、ご自身の環境でnslookupコマンドやdigコマンド、外部サービス等でCNAMEに設定されている値が引けるか確認をお願いいたします
      • CNAMEの設定を手元で確認する方法はご利用されている環境によっても異なります。
      • 手順や方法などについては恐れ入りますがサポートは行っていないため、ご自身の環境にあわせてご確認いただくなどご対応ください。
    • 独自ドメインが利用可能な状態であるか
      • Whoisなどの情報を参照し、「Domain Status」が利用できる状態となっていることを確認してください
      • 「Domain Status」が「Client Hold」などの状態である場合、利用制限がかかっている場合があります
      • 「Client Hold」の状態の場合、ドメインが正しくご利用いただけない場合がございますのでドメインを取得されたドメイン登録事業者側にて状況を確認してください
      • 利用予定のサブドメインが別サーバを参照する設定となっていないか確認してください
      • 利用予定の独自ドメインの有効期限が切れていないか、正しく取得済みとなっているか、確認してください
    • ドメイン名に誤りがないかご確認ください
      • ドメイン名のスペル(綴り)に誤りはないか、脱字や誤字はないかご確認ください
      • 実際に取得したドメイン名のスペルはドメイン登録事業者側の管理画面でご確認ください
    • 「ドメイン名が正しくありません」と表示される場合
      • はてなブログの独自ドメイン機能では、hatenaという文字列を含むドメイン名(およびサブドメイン)を設定することはできないため、こちらの文字列が含まれていないかご確認ください
      • ピリオドの位置や、「com」などのトップレベルドメイン(TLD)の部分に誤りはないかご確認ください
        • ○設定できるドメイン例 :www.example.com
        • ×設定できないドメイン例:www.example
        • 設定できないドメイン例では、「com」部分が抜けているため、「ドメイン名が正しくありません」となり、設定できません
    • はてなブログ側の詳細設定画面で独自ドメインの設定が完了しているか
      • はてなブログ側の管理画面で独自ドメインを設定した状態のままとしてください。独自ドメインの設定を解除された状態のままではご利用いただくことができません。
  • ドメイン(CNAME)を正しく設定完了したのにドメインの設定状況で「エラー」や「不明になる」

    独自ドメインを設定直後は、設定が反映されるまでにお時間がかかる場合がございます。

    設定された CNAME をご利用の環境において nslookup や dig コマンドで確認ができている場合には、1日以上お時間を置いた上でご確認ください。

  • 日本語ドメインは使えますか?

    ご利用いただけますが、「独自ドメイン」の欄には、Punycode に変換したものを入力してください。

    (例) www.はてなブログ.com → www.xn--m9jin6xpg8e.com

  • はてなブログProが解約になり、ドメインが見れなくなってしまった

    はてなブログProが解約となった場合、Proでご利用可能な独自ドメイン機能もご利用いただくことができなくなります。

    再度Proをお申し込みし直していただいた場合、あらためて「詳細設定」の項目より、独自ドメインの設定をし直していただく必要がございます。

はてなブログPro(有料プラン)

  • はてなブログProを利用中だがコースを変更したい(はてなポイントでお支払いされている方のみ)

    ※はてなポイントでお支払いされている場合の内容となっております。クレジットカード直接決済でお支払いをされている場合にはいつでも次回のコース変更の予約ができます

    現在ご利用いただいているコースより期間の長いコースへの変更はいつでも行うことができます。下記ページ下部、希望コースの「購入フォームへ」をクリックし、画面の指示に従いお手続きを行ってください。

    http://blog.hatena.ne.jp/-/pro

    料金につきまして、新たにお申し込むコース分のポイントを保有していないとコース変更は行えませんが、実際には利用中のコースの料金を日割りで差し引き、ご利用分以上の料金をいただかないようにしております。

    具体的な有効期限と料金は下記の通りです。

    <1ヶ月コースから1年コースに変更する場合>

    ・有効期限日:コース変更を行った日から1年間

    ・料金:1年コースの料金(8434ポイント)から、1ヶ月コース(1008ポイント)の料金を日割りで差し引いた額

    <1年コースから2年コースに変更する場合>

    ・有効期限日:コース変更を行った日から2年間

    ・料金:2年コースの料金(14400ポイント)から、1年コース(8434ポイント)の料金を日割りで差し引いた額

    なお、コース変更の予約はできず、お手続きされますと有効期限が1年後もしくは2年後になります。

    また、はてなポイント支払いのブログProは、現在使用しているコースの有効期間中に、より短いコースへの変更はできません。いったんブログProを解約してからお申し込みいただく必要がございます。

  • はてなブログProをメインアカウントで申し込めばサブアカウントでも有効になりますか?

    申し訳ございませんが、はてなブログProはアカウントごとのお申し込みとなっておりますので、それぞれのアカウントで別々にお申し込みください。

  • ブログProの機能をばら売りしてほしい。

    独自ドメインのみご利用されたい、広告非表示ののみご利用されたいというご要望をいただくことがございますが、ブログProの機能をばら売りする予定はございません。

  • 領収書を発行してほしい

    領収書が必要な場合には、下記の情報をお知らせください。

    なお、領収書はPDFファイルで作成し、メールに添付して送付しております。

    紙の領収書の郵送を希望される場合には、依頼の際にその旨を明記していただきますようお願いいたします。

    • 宛名
      • ※会社名は正式名称をお書きください(例:○○株式会社、有限会社●●)
    • 日付
    • はてなID
    • ご購入ポイント数/金額
    • 但し書き(「ブログPro代金として」以外をご指定されたい場合のみ)
    • 送付先の情報(郵便番号、住所、氏名)※郵送希望の場合のみ

    ※ログイン状態でお問い合わせフォームにアクセスし、メールアドレスの欄には、はてなに登録されているメールアドレスを入力いただきますと対応がスムーズに行えます。

  • 請求書を発行してほしい

    1年コースと2年コースのみ対応しております。

    請求書はPDFでの送付となります。

    恐れ入りますが、予めご了承いただけますと幸いです。

    お手数ですが、下記の2点につきましてお知らせください。

    ・宛名 ※会社名・団体名は正式名称をお書きください(例:○○株式会社)

    ・金額 ※1年コース 8434円、2年コース 14400円

デザイン

  • 自分のブログをカスタマイズしたら真っ白になった、特定の箇所が表示されなくなりました

    お問い合わせの前に次のことをお試しいただき、同様の不具合が発生するかご確認ください。

    1. ブログに別のデザインテーマを適用し、同様の現象が発生するか確認する。

    • デザイン編集画面で、別のデザインテーマを適用します。公式デザインテーマのなかから選んでください。
    • 再現しない場合、元のデザインテーマ固有の不具合である可能性が高いです。
      • テーマストアでインストールしたテーマ、または他の場所からインストールしたテーマの場合、はてなでサポートすることはできません。テーマ作者にお問い合わせください。
      • 公式デザインテーマの場合は、詳しい状況をフォームに入力してお問い合わせください。

    2. カスタマイズ用のタグやスクリプトを外して、同様の現象が発生するか確認する。

    • はてなブログで提供していないHTML、CSS、JavaScriptなどを適用してカスタマイズしているブログは、それが原因で不具合が起こる可能性があります。ヘッダ、フッタ、headタグ内、サイドバーモジュールなどに任意のタグやスクリプトを入れている場合、外した状態で同様の現象が発生するか確認してください。
    • 任意のタグやスクリプトが原因で発生した不具合は、はてなでサポートすることはできません。スクリプトの作者にお問い合わせください。
  • 文字(フォント)の色・大きさ・種類を変更することはできますか?

    文字の色を変える

    文字の大きさを変える

    • 記事内に見出しを設定すると、通常自動的に大きさが調整されます。詳しくはヘルプをご覧ください。
    • 見出し以外の箇所や、ブログ全体の文字の大きさのカスタマイズはサポートしていません。

    フォントの種類を変える

    • はてなブログにはフォントの種類を変える機能はありません。
    • 各デザインテーマには固有のフォントが指定されている場合があります。いろいろなデザインテーマを試してみてください。
  • スマートフォンから閲覧したときのブログのデザインをカスタマイズできますか?

    PC版のデザイン設定画面でカスタマイズできます。詳しくはヘルプをご覧ください。

    なお、デザイン設定画面で設定できる項目以外のカスタマイズはサポートしていません。

  • ブログのヘッダ画像のサイズや比率をカスタマイズすることはできますか?

    ヘッダ画像のサイズや比率はカスタマイズできません。さまざまな構図の画像を、さまざまな端末からできるだけ綺麗に閲覧できるように調整してあるためです。

設定・機能

  • 記事を投稿してもブログトップに最新の記事が表示されない。設定などの変更が反映されない。

    新しい情報が表示されない場合、ブラウザに一時的に保存されるキャッシュと呼ばれる古いファイルが読み出されている可能性がございます。

    下記の通り強制再読み込みを行うことで、最新のデータを取得して表示させることができます。

    • Windowsの場合:Ctrl+F5
    • Mac(Firefox)の場合: Cmd + Shift + R
    • Mac(Chrome、Safari、Opera)の場合: Cmd + R

    ※記載されているパソコンのキーを同時に押してください。

  • プロフィールアイコンの設定・変更が反映されません

    プロフィールアイコンを新しく設定したり、変更したりしたけれども反映されない場合、お使いのブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み込まれている可能性がございますので、強制再読み込みをお試しください。

    <強制再読み込みの方法>

    Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

    Mac(Firefox): Cmd + Shift + R

    Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd + R

    また、プロフィールアイコンはページの表示速度の向上のため、はてなのサーバ上にもキャッシュを保存しています。特にはてなブックマーク、はてなブログは反映にお時間をいただくことがございます。強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。

  • リダイレクトを解除してもブログに飛んでしまう

    リダイレクトを解除してもダイアリーでなくブログが表示されてしまう場合には、おそらくブラウザのキャッシュが表示されているものかと思われます。

    お手数ですが、ブラウザのキャッシュの削除をお試しください。

  • リダイレクト設定中に、ダイアリープラスの解約ができない

    リダイレクト設定中で、ダイアリートップにアクセスするとはてなブログにジャンプしてしまう場合には、お手数ですが直接ダイアリーの管理画面にアクセスしていただき、解約のお手続きをお願いします。

    1. ログイン状態で下記URLにアクセスする

    https://d.hatena.ne.jp/my/option

    2.ページ下部「はてなダイアリープラス解約」ボタンを押す

    3.「解約内容の確認」という画面で、パスワードと解約理由(任意)を入力して「はてなダイアリープラスの解約を確定」ボタンを押す

  • pingの送信先を設定したい

    現在のところ、はてなブログではpingの送信先は設定することができません。また、対応予定もございませんのでご了承ください。

その他

  • SEOについて

    はてなブログのSEO面での挙動に関しては、弊社では厳密な検証はできず、また、優位性として保証できるものではありませんので、ご質問にお答えすることはできません。

  • 読者登録ボタン、スター、アクセス解析がおかしい。JavaScript エラーになる

    • 読者登録ボタンが表示されない
    • 読者数が表示されない
    • 「記事を書く」が動かない
    • はてなスターがプロフィール画像なしの黄色のスターになってる
    • サイドバーの月別アーカイブ、人気記事などが表示されない
    • アクセス解析の計測が止まっている

    下記のようなナビゲーションのコードが原因がございますので、id名をglobalから別のものに変更していただくか、ナビゲーション部分の削除を行っていただくと正常に機能するようになります。

    <nav id="global"> ~ </nav>

    「ナビゲーション」、「グローバルメニュー」、「グローバルナビゲーション」、「メニューバー」などの検索語で検索した際に見つかるサイトに掲載されているコードをそのままコピー&ペーストして設置されたという方が多いようです。

    はてなブログは、HTMLやスクリプトを自由に設定できる反面、ブログが正常に機能しなくなることがございますので、ご理解していただいた上でご利用ください。

  • ブログのアクセス数が急に増えました(減りました)。なぜでしょうか?

    アクセス数の変化にはさまざまな要因があります。はてなブログのアクセス解析を利用するとアクセス元サイトを調べられますので、原因究明に役立つことがあります。

    また、さらに詳しくアクセスの傾向を調べられるGoogle Analyticsなどのツールを利用することも有効です。Google Analyticsの使い方については、Googleのヘルプを参照してください。

  • 読者の登録があるにも関わらず、読者一覧を開いても「まだ読者がいません」と出てきます

    はてなブログの「ブログの概要」ページをご確認いただいたものと存じますが、こちらのページで読者数として表示されている人数は、読者登録を行ったユーザーの合計が表示されております。

    一方、「読者一覧を見る」をクリックして確認することができる「このブログの読者」ページでは、現在活動をしている はてなブログ のユーザーのみが表示されます。

    そのため、はてなブログをまだ所有していないユーザーや、すでに退会済みのユーザーなどは、「このブログの読者」ページで読者として表示されません。

    「読者はまだいません」と表示される場合、全ての読者が、はてなブログで活動していないユーザーとなっておりますため、相手を確認することができませんのでご了承ください。

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

携帯電話のキャリアメールをご利用の場合は、hatena.ne.jp からお送りするURLやメールアドレスを含むメールが受信できるよう設定をお願いします。

お使いの環境
お問い合わせの種別はてなブログ
お問い合わせ内容
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

下記のような場合、お返事をいたしかねますのでご了承ください。

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。