お問い合わせヘルプ・お問い合わせトップへ

はてなダイアリー よくあるお問い合わせ

ご質問内容

ダイアリー終了について

  • ダイアリーが更新できなくなりました 「記事を書く」「編集」が表示されず、メール投稿も反映されません

    2019年1月28日をもちましてはてなダイアリーは更新できなくなりました。

    引き続きご利用されたい場合には、ダイアリーの全機能が停止する2月28日までに、はてはブログへのインポートを操作を行っていただき、はてなブログにて更新してください。

    ダイアリーからのインポート進行中でもはてなブログの更新は行えます。

    <はてなブログ開設>

    はてなダイアリーをご利用されているはてなIDでログインしてからブログの開設をお願い致します。

    https://blog.hatena.ne.jp/register

    <はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)>

    http://help.hatenablog.com/entry/import

    <【よくある質問】はてなダイアリーからはてなブログへの移行について>

    http://help.hatenablog.com/entry/diary_faq

  • はてなブログへのインポートが終わらない

    ただいまインポート操作が集中しており、通常よりもインポートにお時間がかかる状態となっておりますが、インポート作業はエラーにはなっておらず進行しております。

    サーバーの増強など改善を進めております。申し訳ございませんが、対応完了まで今しばらくお待ち下さい。

    また、インポートは1000記事ずつまとめてインポートされる仕様となっており、

    次の1000記事のインポートがなかなか終わらなかったりすることもございます。

    ダイアリーのデータをエクスポートして、「一般のブログ」タブからはてなブログにインポートする方法でよいかどうかというお問い合わせもいただいておりますが、コメントの移行、ブックマーク・スター移行、リダイレクトには対応しておりませんので、「はてなダイアリー」タブからダイアリーインポートされることをおすすめします。

  • インポート進行中にダイアリーを更新したい

    インポート進行中にダイアリーに記事を追加しても、はてなブログには反映されませんので、はてなブログの方を更新してください。

    インポート進行中でもはてなブログの設定変更や記事の更新を行うことができます

  • 何もしなかった場合、ダイアリーはそのまま残りますか?

    現在ご利用中のダイアリーURLやデザインはそのまま残りません。

    何もされなかった場合、ダイアリーの記事は、はてなにて移転させていただきます。その際、デザインは初期設定のものが適用され、URLはお選びいただけません。ダイアリーのURLから、移転先にリダイレクトされることにより引き続き閲覧が可能な状態となります。

    ご自身にて、はてなブログにインポート操作を行っていただき、表示確認を行っていただきますようお願いします。

    はてなによる自動移転後に表示不具合のご連絡をいただきましても修正対応を行うことができませんのでご了承ください。

  • はてなブログにインポートしたら、今日の1枚が1つの記事になりました

    同一の日付の記事内に今日の1枚が含まれるように修正対応を行いましたので、以前にインポート操作を行った方はお手数ですが、インポート取り消しを行っていただき、再度インポート操作をお願い致します。

  • ダイアリーをはてなグループへ移行してもよいですか?

    ダイアリーからはてなブログへ移行機能をご用意しておりますので、はてなブログへ移行することをおすすめいたします。

    はてなグループは、ダイアリーと同様にシステムの老朽化などの問題も生じておりますのでダイアリーからの移行は推奨しておりません。

  • ダイアリーとブログを別々に利用していたが、利用中のブログにダイアリーをインポートしないといけないか

    無料版ダイアリーは1アカウントにつき1つのダイアリーとなっておりますが、はてなブログは無料版でも3つまで作成することが可能です。

    ダイアリーインポート用のブログを作成してご利用ください。

    <ブログ開設>

    https://blog.hatena.ne.jp/register

  • すでにはてなブログを3つ持っているため、ダイアリーをインポートするブログが作れない

    無料版では3個までしか作成できません。

    なお、はてなブログProにお申し込みいただきますと10個まで作成することができるようになります。

使い方

  • スマートフォンでもPC版の表示で閲覧したいのですが、どうしたら良いですか?

    スマートフォンのブラウザで提供されている「PC版で閲覧する機能」をご利用下さい。

    iOS Safari の場合

    1.対象のページを開いた状態で共有ボタンをタップ

    2.シェアメニューの下段より「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

    3.URLから /touch を削除してページを開き直す

    Android Chrome の場合

    1.対象のページを開いた状態でメニューボタン(右上の3つの縦線)をタップ

    2.「PC版サイトを見る」チェックボックスをタップ

    3. URLから /touch を削除してページを開き直す

  • Windows10にアップデートしたらダイアリーが閲覧できなくなりました

    2015年8月24日現在、Windows10でInternetExplorer11をご利用の場合に、はてなダイアリーが正常に閲覧できないとの報告を受けております。これはすべてのダイアリーで発生するものではありませんが、発生の条件や詳細な原因などは不明な状況です。

    調査を進めておりますが、対応までにはお時間をいただく見通しとなりますので、当該環境でご利用の方は、Chromeなど他のブラウザをご利用いただきますようお願いいたします。

  • 公開設定を「パブリック」に変更できずプライベートモード(非公開)になってしまう

    パブリックに変更ができないときは、不具合ではなく、利用停止状態になっております。登録メールアドレス宛にメールを送信しておりますので、内容をご確認ください。

    もし、お心当たりがない場合には、大量にスパム処理を行ったときに誤って利用停止にしてしまった可能性もございますので、大変お手数ですがお問い合わせください。

    <2016/1/27 追記>

    2016年1月8日付のはてなダイアリー日記にて告知をいたしております通り、権利者からの削除要請の対象となった記事を投稿されたユーザー様には、ご登録メールアドレスあてに「【はてな】ダイアリー掲載楽曲の削除可否をご確認ください」とのメールを送信し、1月22日までにご回答をいただけなかった場合、ダイアリーの公開を制限いたしております。

    また、サブアカウントで作成されたダイアリーの記事に削除要請を受けました場合、サブアカウントのご登録メールアドレスあてにメールを送信しています。ご回答いただけずにサブアカウントのダイアリーが公開制限となりました場合は、メインアカウントのダイアリーもあわせて公開制限の対象となります。

    もし、メールが未着などの理由から、お心当たりなくダイアリーが非公開となりました場合、お問合せ窓口よりご連絡ください。

  • 日記を非公開にして、特定の人だけ閲覧できるようにしたい

    日記の公開設定は、管理画面の [設定] → [公開設定] から行います。「閲覧許可」から「プライベート」を選択して、[この内容に変更する]ボタンを押して下さい。自分のアカウントでログインしている状態以外では、日記を閲覧できなくなります。

    特定の相手だけプライベート日記を閲覧できるようにするには、「閲覧許可」から日記を公開したいユーザーを指定した認証セットを設定してください。

    なお、より詳しくは、日記をプライベートにする - はてなダイアリーのヘルプをご参照ください。

  • 対応しているブログパーツが貼り付けられなくなった

    対応しているブログパーツが貼りつけられなくなった場合には、先方の貼りつけコードが変更された可能性がございますので、お問い合わせフォームにてお知らせください。

    ・ブログパーツ名

    ・ブログパーツが確認できるページのURL

    ・貼りつけコード

    はてなダイアリーでの対応ブログパーツ一覧は、以下のページに掲載しています。

    http://url.hatena.ne.jp/MC5k4

    ※ 現在、修正に非常にお時間をいただいており、状況によっては対応できない場合があります。はてなブログはすべてのブログパーツに対応しておりますので、利用したいブログパーツが貼り付けられない場合、はてなブログへの移行をご検討ください。

仕様

デザイン

  • はてなダイアリーのデザインを変更したいです。ヘッダの画像とかサイドバーとか、文字色とか、いろいろ変更してみたいです。

    大変申し訳ないですが、はてなサポートでは、はてなダイアリーの詳細なデザインのカスタマイズについてご質問いただいても、ご希望に添えるような詳細な回答を行うことが難しいため、サポートの対象外とさせていただいております。

    なお、はてなではユーザー同士ではてなの使い方について質問しあえる場所を「人力検索はてな」の「はてなの使い方」カテゴリ(http://q.hatena.ne.jp/c/hatena)にご用意しております。はてなダイアリーのデザインに関する質問は、こちらにご投稿ください。

    質問の投稿の際は、できるだけ具体的にどこをどのように変更したいかを記入していただけると、他のユーザー様も回答しやすくなるかと思います。

不具合

お問い合わせの前に

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプはてなからのお知らせ障害情報などで最新情報を配信していますので、ぜひご参照ください。

お問い合わせ

以下のフォームに記入して送信してください。確認の上、順次メールにて回答させていただきます。

2019年1月23日現在、お問い合わせ窓口が非常に混み合っております。また、はてなダイアリーの更新終了を1/28に予定いたしておりますため、はてなダイアリーに関するお問い合わせに優先してご回答いたしております。そのため、それ以外のお問い合わせについては、回答までに1週間以上のお時間をいただく可能性もございます。大変ご不便をおかけいたしますが、どうかご容赦ください。

おなまえ(ユーザー名)
メールアドレス

登録メールアドレスを入力してください。
登録メールアドレスが使えない方や、はてなにログインできない方は、受信可能なメールアドレスを記入してください。

携帯電話のキャリアメールをご利用の場合は、hatena.ne.jp からお送りするURLやメールアドレスを含むメールが受信できるよう設定をお願いします。

お使いの環境
お問い合わせの種別はてなダイアリー
お問い合わせ内容
文字の確認

上の文字を入力してください (変更する)

大文字と小文字は区別されません

下記のような場合、お返事をいたしかねますのでご了承ください。

  • メールアドレスをご記入いただいていない場合
  • お問い合わせではない営業・勧誘に類する内容である場合
  • 過度な暴言、脅迫、強要に類する内容を含む場合

よくあるご質問は個人の特定できない一般的な形でサイトに掲載させていただくことがございます。

返信メールは通常は2営業日内にお届けできるよう努めておりますが、窓口の混雑状況やお問い合わせの内容によっては1週間程度のお時間をいただくことがあります。

長期間、返信が届かない場合は、迷惑メールに分類されている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、ドメイン指定設定やURLを含むメールを受信しない設定によりエラーとなる事例が多発していますので、携帯メールの場合は受信設定もご確認ください。