
Googleの「AIモード」は、Webマーケティング担当者の間で議論を呼んでいます。
AIが検索結果に直接回答を表示することで、サイトへの流入減少が懸念されるためです。
しかし、この変化は脅威ではなく、自社のコンテンツの価値を見つめ直すチャンスでもあります。
AIには決して真似できない、人間にしか生み出せない「不変の価値」を理解し、今後のコンテンツ戦略に活かしていきましょう。
この記事はこんな人におすすめ
- AIモードの登場で、Web集客に漠然とした不安を感じている方
-
AIに負けない、独自のコンテンツ制作のヒントを探している方
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Googleが今後評価する、コンテンツの「本質」を理解したい方
- AIモードが、SEOの未来をどう変える?
- AIモードがWebサイトにもたらす「ピンチ」と「チャンス」
- AI時代を生き残るWebコンテンツが持つ「不変の価値」
- AI時代に成果を出す!3つのコンテンツ戦略
- AIには作れないコンテンツ制作から戦略設計まで|はてなにお任せ!
AIモードが、SEOの未来をどう変える?

AIモードは、従来のキーワード検索とは異なる特徴を持っています。
ユーザーが入力した自然言語の質問に対し、Web上の複数の情報源を統合・要約し、まるで会話をするように直接的な回答を生成します。
その際、回答の根拠となったWebサイトのリンクも提示されるため、ユーザーはより詳細な情報を得たい場合に、そのサイトを訪れることができます。
出典:https://blog.google/intl/ja-jp/products/explore-get-answers/ai-mode-search/
この仕組みは、ユーザーの検索行動を「キーワード検索→サイト閲覧」から「質問→AIによる回答」へと根本的に変える可能性を秘めています。
AIモードとAI Overviewの違い
AIモードと似た機能に「AI Overview」があります 。
AI Overviewは検索結果の上部に生成AIによる要約が表示される機能で、ユーザーの検索意図を予測し、より直接的な回答を要約して提示します 。
一方、AIモードは、より拡張された機能を持つ対話型の検索機能という点で大きな違いがあります 。
AIモードがWebサイトにもたらす「ピンチ」と「チャンス」
AIモードは、既存のサイトに「ピンチ」と「チャンス」の両方をもたらします。
ピンチ|目先のトラフィックの減少
AIが直接回答を提供することで、サイトへのトラフィックが減少する可能性があります。
特に、一次情報ではない、どこにでもあるようなコンテンツ(一般的な言葉の解説、誰もが知る歴史的事実の羅列など)は大きな影響を受ける可能性が高いです。
自社サイトにおいて流入が減少したコンテンツやキーワードがないか、流入元の状況を把握しておくなど、定期的に影響度合いを観察することが重要になります。
チャンス|AIからの引用は、サイトの「権威性」を高める絶好の機会
コンテンツがAIの回答に引用されるのは、Googleから「そのトピックにおける、信頼できる第一人者だ」と認められたことを意味します。
引用元として表示されることで、サイトの権威性は高まり、ユーザーの記憶にも残ります。
結果として、次に同様の疑問を持った際に「〇〇(サイト名)で調べてみよう」という指名検索の増加や、他キーワードでの流入増加に繋がるのです。
このように、AIモードは、単にトラフィックを奪う脅威ではなく、サイトの権威性を高める機会にもなり得ます。AIによる変化をチャンスと捉えることで、ユーザーから支持され続けるメディア運営が可能です。
次のステップでは、具体的に、AI時代に求められるコンテンツの「価値」についてお伝えします。
AI時代を生き残るWebコンテンツが持つ「不変の価値」
GoogleのAIモードの登場により、「AIが直接答えを出すようになれば、今後、Webコンテンツは不要になっていくのでは?」と感じるWeb担当の方も多いのではないでしょうか。
しかし私たちは、AI時代だからこそ、コンテンツの価値はこれまで以上に高まっていくと考えています。
なぜなら、AIには決して真似できない、人間の手で生み出されるコンテンツが持つ「不変の価値」が存在するからです。
その不変の価値を、自社のコンテンツに宿すための3つの考え方を、これからご説明します。
特別な対策は不要。「本質」の重要性が増すだけ
AI時代にWeb担当者が取るべき「特別な対策」があるわけではありません。
むしろ、Googleが掲げてきた「ユーザーファースト」という本質的な考え方が、より強く求められるようになったと捉えてください。
これまでのSEOでは、テクニカルな要素や表面的なキーワードの最適化が重視されることもありましたが、AIはそうしたテクニックだけでなく、本当にユーザーの役に立つ情報、深い洞察、そして独自の価値を持つコンテンツを高く評価します。
Googleが理想としてきた「ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツ」と、そうでない「表面的なコンテンツ」が、AIという最新技術によって、より高精度に、より厳しくふるいにかけられる時代になったのです。
AIには、超えられない壁がある
AIは膨大な情報を処理し学習することができますが、できることには限界があります。
- 一次情報・独自情報の創出ができない:AIは既存の情報を再構築することは得意ですが、まだ世に出ていない新しい情報や、企業独自の調査データといった一次情報を自ら生み出すことはできません。
- 人間ならではの感情や経験が表現できない:人間の経験に基づいた洞察や、ユーモア、共感を表現することは困難です。AIは論理的な回答を生成しますが、ユーザーの心に響く「人間味」あふれるストーリーや熱量を伝えることはできません。
- 常に信頼性の検証が必要となる:AIが生成する情報は、常に信頼性の検証が必要とされます。これに対して、人間が発信する一次情報は、その情報自体に高い信頼性があるため、ユーザーは安心して受け取ることができます。
これらの限界があるからこそ、人間が作り出すコンテンツには、AIが真似できない「不変の価値」が存在し続けます。
AIにできないことを明確に理解し、それをコンテンツで表現することが、AI時代を生き抜く鍵となるのです。
「誰が書いたか」が重要になる時代へ
AIの普及で、誰もが簡単にコンテンツを作成できるようになり、Web上には情報ソースの不確かなコンテンツが氾濫していくと考えられます。
その結果、「情報の質」の重要性が、よりいっそう高まるでしょう。
ユーザーはより確かな情報を求めて、AIが生成した無個性な情報よりも、「この分野に詳しい専門家が書いた記事」や「実際に体験した人の生の声」を求めるはずです。
つまり、AIの影響が広がるほど、コンテンツの「オーサーシップ(コンテンツや情報の発信元が誰であるかを明確にし、その信頼性や専門性を確立すること)」が、情報の信頼性と価値を決定づける重要な要素となっていきます。
また、オーサーシップを読者にアピールする上では、あなた自身やチームが持つ経験、専門性、権威性、そして信頼性(E-E-A-T)が、最大の武器となることもポイントです。
ここまで、「求められるコンテンツの本質」や「AIにできないこと」、そして「オーサーシップの重要性」をご説明しました。
では、上記を理解した上で、具体的にどのようなコンテンツを制作していけばよいのでしょうか。
ここからは、AI時代に成果を出すための3つのコンテンツ戦略を詳しく解説していきます。
AI時代に成果を出す!3つのコンテンツ戦略

①自社“ならでは”の情報を生み出す
GoogleのAIモードは、ウェブ上に存在する膨大な情報を学習し、要約して回答を生成します 。
しかし、それはあくまで既存情報の組み合わせに過ぎず、AIには、まだ世に出ていない新しい情報や、企業独自の経験に基づく一次情報を自ら生み出すことはできません。
つまり、AI時代にコンテンツが生き残るためには、自社のサイトを「AIが収集できない独自の情報源」へと進化させる必要があります。
たとえば、業界の専門家へのインタビュー、独自の調査データ、お客様の成功事例、あるいは自社サービス開発の裏側など、あなたの会社やチームにしか語れないストーリーを発信しましょう。
このような「自社ならでは」のコンテンツを継続的に発信することで、AIからもユーザーからも「信頼できる情報源」として高く評価されるはずです。
②ユーザーの心をつかむ「人間味」あるストーリー
AIは論理的な回答を生成しますが、そこには人間の感情や経験から生まれる「熱量」や「ストーリー」は存在しません。
AIが提供できるのはあくまで無機質な情報であり、ユーザーの心に深く刺さり、共感や感動を生み出すことは苦手です 。
AI時代にコンテンツが生き残るためには、この「人間味」を最大の武器として活用する必要があります。ユーザーはもはや単なる事実や情報だけではなく、企業やブランドに対する感情的なつながりを求めているからです 。
たとえば、ブランドの理念、製品に込めた想い、失敗から学んだ経験など、人間味あふれるストーリーを発信することで、ユーザーは親近感を抱き、信頼を深めます。
また、サービスを支える社員のインタビュー記事や、日々の仕事ぶりを紹介するブログ、時には趣味や価値観を語るコンテンツなども有効です。
企業を「顔の見えない組織」としてではなく、「個性豊かな人々の集まり」として認識してもらうことは、ユーザーのエンゲージメントを高め、ブランドロイヤルティを構築していくために重要な要素です。
③「ユーザーの課題解決」を意識した、網羅性のあるコンテンツ
GoogleのAIモードは、ユーザーの疑問に対して簡潔な回答を瞬時に提供します。
しかし、それはあくまで「単一の疑問」を解消するためのものです。
例えば、「リスティング広告とは?」といった、シンプルに答えを求める質問には的確に答えることができます。
しかし、Web担当者が本当に知りたいのは、そこからさらに発展した「リスティング広告で成果を出すための具体的な運用方法」や「費用対効果を最大化するための施策」といった、より複雑で多岐にわたる課題ではないでしょうか。
このような、複数のステップや専門的な知識を要する「複雑な課題」に対しては、AIの生成する断片的な情報だけでは不十分です。
たとえばユーザーが抱える課題を分析した上で、「完全ガイド」や「チェックリスト」など、ユーザーが実務ですぐに活用できるアウトプットを提供することで、あなたのサイトは「信頼できるパートナー」として認識されやすくなるはずです。
ご紹介した3つの戦略は、いずれも「AIには真似できない、人間だからこそ生み出せる価値」を追求する考え方です。
AIにコンテンツ制作を任せるのではなく、AIの特性を理解した上で、人間だからこそできることに注力する。
これこそが、AI時代に成果を出すための唯一の道と言えるでしょう。
AIには作れないコンテンツ制作から戦略設計まで|はてなにお任せ!
ここまでAI時代の到来とそれに伴うコンテンツ戦略の変化を解説してきました。
しかし「自社のリソースで、AI時代にもユーザーから求められるコンテンツを作り続けられるだろうか」と不安を感じた方もいらっしゃると思います。
はてなは、お客様の強みを活かした一次情報の抽出や、ターゲットに深く刺さるコンテンツ企画を得意としています。AIでは生み出せない御社ならではの価値を最大限に引き出し、競合と差をつけるコンテンツ戦略をご支援可能です。
オウンドメディアの計画から記事制作、システム、集客、分析まで、経験豊富なスタッフがすべてをサポートいたします。
AI時代のコンテンツ戦略に不安がある方は、まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
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