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オウンドメディアを成功に導く「戦略設計」のすべてを徹底サポート

オウンドメディア運用で、こんなお悩みはありませんか?

  • オウンドメディアを立ち上げたいが、何から手をつければいいかわからない
  • オウンドメディアを始めたが、目的が曖昧になっている
  • オウンドメディアを運用しているが成果が出ない
  • どういう運用体制、更新サイクルにすればいいのだろう
  • どんなコンテンツを作ればいいのかわからない

こうした悩みを解決し、オウンドメディアを成功に導くカギは「戦略」にあります。はてなでは、オウンドメディア施策成功に向けた戦略を、お客様と共に設計していきます。

はてなの「戦略設計」とは

オウンドメディアの計画・立ち上げ段階から、運用、実施後の効果検証まで、あらゆるフェーズにおける戦略設計を支援します。お客様のビジネスがBtoC、BtoBかなどは不問です。

お客様のマーケティング上の課題をしっかり伺いつつ、その解となるオウンドメディアの戦略を、お客様とともに創ります。

オウンドメディアの「目的」の明確化からサポート

オウンドメディア施策を成功させるには、最初にオウンドメディアの目的を明確化することが不可欠です。

「自社が抱える課題」「課題を解決するためにオウンドメディアはどのような役割を担うのか」「オウンドメディア上ではどのような成果を目指すのか」などを言語化し、PDCAを回していけるような体制を築いていくことは、スムーズな運用にもつながります。

はてなの戦略設計では、多くのオウンドメディアを支援してきた経験とノウハウをもとに、オウンドメディアの目的やコンテンツ方針、KPIなどを可視化して関係者間での共通認識が持てるようサポートいたします。

オウンドメディア戦略を可視化した「実施計画書」を提供

戦略設計に沿った「実施計画書」は、オウンドメディア運用の指針となる重要な存在です。目的や役割を見失わないよう、はてなの専門スタッフがお客様とのヒアリングを経て、以下の要素を含む実施計画書を提供いたします。

  • 市場・競合リサーチ

    市場における貴社の立ち位置と機会を分析し、競合がどのような戦略で動いているかを調査します。
  • ペルソナ・カスタマージャーニー設計

    「誰に、何を、どのように届けるか」を明確にするため、具体的な顧客像(ペルソナ)と、顧客が認知から購買に至るまでのプロセス(カスタマージャーニー)を描きます。
  • KGI・KPI設計

    メディアの最終ゴール(KGI)と、そこに至るまでの中間指標(KPI)を設計。感覚的な運営から脱却し、データに基づいた意思決定を可能にします。
  • コンテンツ戦略・編集方針策定

    設定したペルソナに届く流通チャネルの検討、態度変容を促すコンテンツのテーマ、切り口、トーン&マナーなどを定義。メディア全体の品質と方向性を統一します。
  • サイト構造・SEO基本設計

    ユーザーが求める情報にたどり着きやすく、検索エンジンにも評価されるサイトの土台を設計します。

また、運用開始後の分析・レポーティング体制を構築し、実施計画書の実行および改善を支援することも可能です。

はてなの戦略設計支援が選ばれる3つの理由

  • 01

    戦略設計のプロが「課題解決」のための提案をします

    多くのオウンドメディアを運営してきたはてなの専門スタッフがお客様の事業・マーケティング課題から深堀りし、「オウンドメディアの目的と役割」を定め、ゴールを明確にします。

  • 02

    事業とユーザーの期待に応える「成果を生む」コンテンツ方針の提案

    長年自社サービスの運用にも携わってきた経験豊富な編集者が、集客やブランディング、SEOなど、オウンドメディアの目的から逆算した「成果につながる」コンテンツ方針を策定します。

  • 03

    貴社の伴走者となり、計画から運用・改善までを一気通貫で支援

    お客様より課題感を共有していただきながら、お客様と同じ目線で戦略および実施計画書を提案します。また、担当者様の不安や気になりについて一緒に検討し支援していきます。運用のサポートも対応可能。お客様のメディア運用目的に合わせた分析や効果検証も提供し、オウンドメディアがお客様の事業にどのように貢献したかを可視化します。

「戦略設計支援」の流れ

  • 無料相談・お見積り

    貴社の事業内容やメディア運営における課題をお聞きします。

  • 共同ワークショップの実施(※)

    関係者の皆様にお集まりいただき、オウンドメディアの目的や目指すべき姿について、共に議論し目線を合わせます。

    ※ご契約内容によって非開催の場合もございます

  • 戦略設計・実施計画書の作成

    ヒアリングやワークショップの内容を基に、リサーチと分析を行い、戦略設計・実施計画書を作成します。

  • 提案・フィードバック

    戦略設計の具体的な内容についてご提案します。フィードバックをいただきながら、より実効性の高い内容へと磨き上げ、最終的に「実施計画書」を納品いたします。

  • 戦略実行の伴走サポート

    完成した戦略に基づき、コンテンツ制作や効果測定、内製化支援のコンサルティングなど、実際のメディア運営もはてなでサポートすることが可能です(※要別途ご契約)

よくあるご質問

  • 戦略設計だけをお願いすることはできますか?
    はい、可能です。戦略設計のみのご契約も承っております。まずはお気軽にご相談ください。
  • すでにあるオウンドメディアの戦略見直しも可能ですか?
    可能です。現状の課題を分析し、あるべき姿とのギャップを埋めるための戦略設計をご提案します。
  • どのくらいの期間がかかりますか?
    ご要望の範囲やメディアの規模によって異なりますが、ヒアリングから実施計画書の納品まで1〜2ヶ月程度を標準的な期間として想定しています。
  • ワークショップには、社内の誰が参加すればよいですか?
    ワークショップの実施内容・ゴールによって、参加いただきたい方を提案いたします。基本的には、オウンドメディアのご担当者様については必ずご参加いただくようにしております。

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