DNAとプロテインを摂取することで脳神経が発達するということが下記のページに書いてありますが、ここ以外の場所でそのようなことが言われているのを聞いたことがありません。DNAとプロテインが脳の発達によいという事実について、何か他にソースはあるでしょうか。


http://www.nda.co.jp/tsurezure/970908.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kaminazero No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.nouryokukaihatsu.net/iqsupplement6.html

IQサプリメント 頭が良くなる脳内サプリメント情報6 神経伝達物質、脳内伝達物質の材料になる

アミノ酸について書かれているところを参照してください。

ただ、あまり信憑性のあるものではないので、信用しない方がいいでしょう。

まだ信憑性のあるDHAがいいでしょう。

http://www.megadeta.net/dna-rna.html

核酸(DNA、RNA)

核酸については確かにそう言われてますが、これもはっきりわかっていません。

それと、どうでもいいことですが、

私はIQが上がりました。ではまったく信憑性がありません。

こういったものは統計を取らなければ効果があったと言えませんので……。

id:pha

ありがとうございます。信憑性があるものではないのですか。。。実験とかでデータが出てたらいいなと思っているのですが。

頭をよくしたい(シナプスをがんがん組み替えたい)のですが、うーん。DHAのほうがまだ信憑性があるのですか。

核酸については貼ってあるページには脳に関することは書かれていません?

2006/02/08 20:50:15
id:rokunenme No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.extend-jp.com/health/DNA-RNA.html

DNA/RNA核酸サプリメント

DNA摂取によって脳神経が発達すると言う時点ならかなりソースはあります。

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/19eiyogk.htm

健康ニュース#19、脳における核酸の生理作用

と言っても同じ実験のソースばかりでしたが(苦笑


このページでは核酸応用食品の部分でアミノ酸の必要性について書かれています。

たんぱく質はアミノ酸の材料になりますから、DNAとたんぱく質で脳神経が発達する根拠になるでしょう。(市販されてるプロテインでそれがなされるかは別として)


実験のソースが一件しか見当たらないあたりちょっと眉唾物ではありますね

id:pha

具体的な実験が書いてありますね。大変参考になります。ありがとうございます。

飲んでみようかなあ。効かなくても効くと信じることが大事なようなものな気がしますが。

サプリ販売もしくはアフィリエイトサイトにしかソースがないというのがちょっとマユツバですね。。。

2006/02/08 20:55:18
id:nischiura2006 No.3

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.binchoutan.com/concentration.html

ブレーンアミノ酸が脳の働きを助け集中力アップ PREMA's ブレーンAmino 1時間集中力

この質問を初め見たときはDHAをDNAと勘違いしてるのでは?と私の方が勘違いしてしまいました。失礼。でいろいろ検索したのですが、ここが参考になるのでは?と思います。テレビ番組でスポーツ選手とアミノ酸の関係は良く取り上げられていますが、先日(といっても去年ですが)味の素の社長が「21世紀はアミノ酸の世紀」という意味のことを言ってましたがほんとにそうなるかもしれませんね。

id:pha

ほうー。ありがとうございます。

どうなんだろうなあ。

他に何かありますでしょうか。

2006/02/08 20:57:43
id:p243 No.4

回答回数142ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1139393744/残念!:detail]

DNAとプロテインはたいていの食品に入ってます。肉,野菜,魚etc

プロテインはアミノ酸からからできていて

ある意味必須です。

特定のプロテインは生理的活性を持っていますが(インスリン、 インターフェロン)通状の摂取で影響を与える可能性は低いと思う。

id:pha

何かソースはないでしょうか

どうもありがとうございます。ちょっと暇だし飲んでみようかと思います。

2006/02/11 14:26:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません