障害・メンテナンス情報 rss

【復旧済み】 2023年11月13日11:53頃から12:04頃まで、はてなブログにアクセスできない障害が発生していました

2023年11月13日11:53頃から12:04頃まで、はてなブログにアクセスできない障害が発生していました。具体的な影響は以下のとおりです。
-ブログの閲覧ができない
-記事の編集画面などの管理画面へアクセスできない
-ブログタグへアクセスできない
原因は、オペレーションの不備によるものです。現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

【復旧済】ポータルとはてラボを中心にはてなのいくつかのサービスにアクセスしづらい障害が発生していました

本日2023/10/7 13:00〜14:20ころに、はてなのポータルサイトとはてラボを中心に、はてなのサービスに断続的にアクセスしづらい障害が発生していました。

原因は利用しているクラウドサービスの不調によるもので、現在は解消しております。

** アクセスしづらかったサービス

- はてなポータルサイト
- はてなからのお知らせ
- はてなメッセージ
- はてラボ
- はてな匿名ダイアリー
- はてなアンテナ

などです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。

【復旧済み】はてなブログに接続しにくい障害が発生しています

(更新:

2023年4月30日(日) 9:20 頃から、はてなブログに接続しにくい障害が発生しています。
影響範囲は管理画面を含むブログ全体で、ページを閲覧しにくくなっています。
現在復旧の対応を行っております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち下さい。

10:50 追記
2023年4月30日(日) 10:30 頃に復旧しました。
原因はシステムに一時的な過負荷が発生したことによるものでした。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

Twitter 連携機能が使えない障害が発生しています

(更新:

2023年4月8日未明から、はてなにおいて Twitter 連携機能が使えない障害が発生しています。
これは、Twitter 側の API 仕様変更によるものと思われますが、詳しい原因は現在調査中です。ご利用中の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

* 現在わかっている影響範囲

- Twitter を利用したユーザー登録
- Twitter を利用したログイン
- はてなブックマークの Twitter 連携機能

Twitter を利用したログインは現在使えませんが、はてなIDまたはメールアドレスとパスワードを利用したログインはご利用いただけます。パスワードを忘れた方はパスワードの再設定を行ってください。

その他の影響や続報につきまして、この記事に追記という形でお知らせします。

* 2023年4月8日 9:07 追記

現在機能が使えないため、 [https://www.hatena.ne.jp/] のユーザー登録、ログインページから、一時的に Twitter 連携機能を非表示としています。引き続きご迷惑をおかけして申し訳ありません。

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月29日(水)15時55分頃から16時09分にかけて、人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました。現在は復旧済みです。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努めてまいります。

【完了】3月29日(水) 11:00から1時間程度、メンテナンスのためはてなスターのサービスを停止します

(更新:

2023/03/29 13:00 追記

追加作業が終了いたしました。本メンテナンスについては完了となります。
メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
--

2023/03/29 11:57 追記

追加作業のため、継続してメンテナンスを実施いたします。終了予定時刻は13時頃を予定しております。ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
--

2023/03/29 11:32 追記

メンテナンスは終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。
これからもはてなスターをよろしくお願いいたします。

--
2023年3月29日(水) 11:00から1時間程度、はてなスターのデータベースメンテナンスを行います。メンテナンス時間中は、はてなスターの表示や、新しいはてなスターをつけることができない時間が発生します。

ご利用のユーザーの皆さまには、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、メンテナンスへのご理解ご協力をいただけますと幸いです。
メンテナンスが完了いたしましたら、本告知に追記する形でお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

2023年3月13日(月)12時07分頃から13時07分にかけて、人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました。原因はアプリケーション設定の不具合で、現在は復旧済みです。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努めてまいります。

【復旧済み】はてなのアカウント関連機能において一部メール送信が正常に行われない障害が発生していました。

3月10日(木)9:37から10:01の間、はてなのアカウント関連機能において一部メール送信が正常に行われない障害が発生しておりました。原因は、ネットワーク障害によるものです。現在は復旧しております。

本障害により、一部メール送信に問題があった可能性があります。

-本登録確認メールが届かず、はてなの新規アカウント登録が正常に行われない
-はてなのパスワード再設定メールが届かず、パスワードの再設定が行われない


障害発生時間中に上記操作を行い、正常に完了していない場合はお手数ですが下記からメールの再送手配をお願いいたします。

-本登録確認メールが届かない場合
下記のURLから本登録メールの再送をお願いします。
https://www.hatena.ne.jp/register.resend

-パスワード再設定メールが届かない場合
下記URLからパスワード再設定メールの再送をお願いいたします。
https://www.hatena.ne.jp/reminder

この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
本障害についてのお問い合わせは下記窓口よりお願いいたします。
https://hatena.zendesk.com/hc/ja/requests/new

【復旧済み】人力検索はてなにつながりにくくなる障害が発生していました

(更新:

2023年3月9日(木)15時32分から15時46分にかけて、人力検索はてなの一部ページがつながりにくくなる障害が発生していました。原因はデータベースの障害で、現在は復旧済みです。 
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後、安定運用に努めてまいります。

【復旧済み】「あなたへのお知らせ」が表示されない不具合およびはてなポイント購入画面にアクセスできない不具合が発生していました

2023年2月17日 11:37〜11:47の間、下記2件の不具合が発生しておりました。現在は復旧済みです。

-「あなたへのお知らせ」が表示されない
-- 上記の時間に届いた以下サービスに関連する「あなたへのお知らせ」は、復旧後も表示されません。ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが何卒ご了承ください。
--- はてなブログ https://hatenablog.com/
--- はてなフォトライフ https://f.hatena.ne.jp/
--- はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/
--- 人力検索はてな https://q.hatena.ne.jp/

-[https://www.hatena.ne.jp/shop/point/list:title=はてなポイント購入画面]にアクセスできない

原因はアプリケーション設定の不具合で、現在「あなたへのお知らせ」およびはてなポイント購入画面は正常に表示されています。
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。